dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仮交際中の男性から【食事の店を一緒に決めたかった】の理由で、仮交際を終了されました。

初めての食事に行く時は、お相手が「お店選びますね」と言って下さったので、お言葉に甘えてお願いしました。
お相手とは住んでるところが少し離れていて、初回の食事中に
「僕の地元の辺り来られることありますか?」
『そちらに美味しいイタリアンのお店があって、たまに食べに行きます!』
「何てお店ですか?」
『〇〇っていいます。駅前にありますよ!』
『名前は聞いたことあります。有名なんですね!』
「結構有名な気がします。もしよかったら、今度行きませんか?今回私の地元まで来ていただいたので、次回は私が行きますよ。」
『ぜひ行きましょう!』
という会話がありました。
そして、帰宅して食事のお礼を伝えたあと、改めてお店のURLを送って「先程お話していたお店です。イタリアン苦手でなかったらいかがですか?」という風にお誘いして、日程を決めて食事に行きました。

イタリアンからの帰りにお相手の方から『ぜひまた食事行きましょう』とお誘いいただけてすごく嬉しかったのですが、それから2週間後のことです。
突然仮交際終了の連絡がありました。
仲人さんに理由を聞くと冒頭の【食事の店を一緒に決めたかった】という理由で仮交際終了したいと連絡があったと言われたのです。

男性にデートプランを丸投げするのは良くないだろうと思って、お店の提案をしました。
無理矢理そこに決めたわけでもなく、もし苦手じゃなかったらいかがですか?という風にお伺いしたのですが、私に何か非があったのでしょうか?

そもそも【食事の店を一緒に決めたかった】ってどういう意味だと思いますか?
2人で一緒にスマホ見ながら「ここにしますか?」とかって決めることですか?
A店B店C店と3店舗程候補を挙げて「行きたいお店ありますか?」と聞くのが正解だったんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

文字通りじゃなくて別の理由があったんだと思います。


角が立つからそう言っただけなんでしょうね、
主さんの対応に問題があったようには感じません
    • good
    • 5

いや、口実ですね。


あるいは、そういう決め事に「普通、こうじゃないですか?」というこだわりが極度に強い方なのかもしれません。

いずれにせよ、そういう人はマイルール=社会の絶対常識と思い込んでいるような人なので、この先付き合ってもろくなことはありません。スルーしましょう。
    • good
    • 8

もしかして、男性に支払ってもらったのでしょうか?だとしたら、自分好みのレストランを指定され、そこに誘ったのはあなたなのに支払いまでさせられた、或いは「今日は私が誘ったので私が支払いますよ」的な一言が無かった、または言っても「そうですか、ご馳走様」とすぐに引いた、という不満の気持ちでしょうか(勿論男性は払うと言いますが)。


もし割り勘だったり、今回はあなたが支払ったのだとしたら、やはり断る口実かもしれませんね。
    • good
    • 0

断る口実でしょ。



一般にお見合いでは、男性が女性に対して「あなたを気にいらないのでお断りします」というのは、伝統的にとても失礼なこととされています。
だからなにか適当な口実をつけて断る。
それがマナーとされています。

今回のもそういうケースだと思います。
あまりうまい口実ではないですけど。

あえて、理由を分析すると、「まずにこっちに聞かないで、自分が知ってる店名をあげてくる積極的な女性は苦手」ということかもしれません。
別の女性で気にった人ができた、ということもあり得ます。

「一緒に決めたかった」を今後の教訓とするのなら、あなたの方から店名をあげたりはしないで、

>「行きたいお店ありますか?」と聞くのが正解

ではないでしょうか?
    • good
    • 1

ノッツェという大手結婚相談所の会員男です。

それはこじつけの理由です。あなたとは結婚したくないから仮交際が終わりになったのです。またいちから始めましょう!結婚相談所での婚活はメンタルがボロボロになりますよ!頑張りましょう!
    • good
    • 1

他の理由だと思います。

言いにくい理由だから、他の事で断ってるだけかと。

ドンマイです。次行きましょう、次。
    • good
    • 1

単なる目くらまし。


終わりにしたい理由は他にあるのでしょう。
    • good
    • 3

【食事の店を一緒に決めたかった】の理由が真実なら、変なの奴と縁が切れて幸運でありましょう。


【食事の店を一緒に決めたかった】の理由が虚偽なら、もっとましな口実も思いつかないおバカでしょう。

どちらでも質問者さんにとって悪い話ではない。これ以上何が必要なのでしょうか。
    • good
    • 3

あなたの言動には何の問題もありません。



理解不能のおかしい男です。何か他の理由があるんだろうけど、その言い訳をするところが不気味です。
    • good
    • 1

男性の意見ですが、その男性がアホなんでしょう。



色々気にしないで次を探しては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A