プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚カツパーティーのようなもので知り合い、平日だけでなく休日もデートをし、ほぼ告白のようなものをされている関係の人がいます。

次会うときにそれに対するアクションをしようと思っていたのですが、あいにく体調が万全ではなく、ごはんを少ししか食べられない状態になってしまいました。
(事前にその話はしていました。)

そのため、一人がそんなに食べなくてもお店にも相手にも迷惑にならないようなお店を考え、当日一緒にお店の前まで行ったのですが、若干(このお店なの…?)というような反応で、「ここでもいいけど、食べられないなら他のお店でお茶だけにしない?」というようなことを言われたので、それでもいいと答えました。

しかし、最終的に他のお店に行こうという流れにならず「仕事の電話がかかってきたから、終わったら一緒に入ろう」と言われ、一時間ほどその場で待っていましたが結局戻ってこず、寒くなってきたので他の場所で待ってるとLINEをしたのですが、二日間既読がつきません。
(ブロックはされていません。)

ちなみに、他のお店を提案されたときに他のお店でもいいと答えており、無理矢理私が提案したお店に連れ込もうとはしてません。
(一つ気になるとすれば、何系のごはんという縛りがないお店のため、どんなお店なのか聞かれたときにうまく答えられなかったことです。)

他に誘われた予定があったのに断って来たのにな…という思いと、なぜ今までいい感じだったのにこんなことに…?という思いがありました。
友達に話したところ、「最近お店と共謀したボッタクリが多いからそれを疑われたんじゃない?」と言われました。

提案したお店は調べたら色々情報が出てきますが、かなり老舗で昔から有名人などが通う人気店で、当たり前のことですけどボッタクリなんて存在しません。
しかもその日はテラス席が作られており、10人程がそこで飲食しており、どのようなお店か全く分からない状態ではありませんでした。

ただ、事前にこういうお店なんだ、という話をしようかとも思いましたが、お店に入ってから紹介しようと思ってどんなお店かの説明はしていませんでした。
友達を連れていくと必ず喜んでもらえるようなお店なのですが…。

こんなこと初めてなのですが、ボッタクリや怪しい勧誘を疑われたのでしょうか…?
それならブロックしてもいいのになぜ…?とますます不思議に思っています。
私が疑われていたのであれば疑われるような行動をして申し訳ないですが、ある意味お付き合いする前にこういう人だと分かって良かったのかな…。

A 回答 (3件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

婚活パーティーなどの出会いでは相手がどんな人なのか情報も少ないし、勧誘や詐欺やタダ飯・タダ飲み目的の人もいるので、最初は疑われることも多いよね。

>かなり老舗で昔から有名人などが通う人気店で、

それは俗に言う高級店では?
少なくともそういう風に見える店構えの店だったのでは。
ご飯をあまり食べられない状態という女性が案内した店がコレだと、うがった見方をされるかもしれないね。
あるいは単に予算オーバー、つまり金のかかる女とみなされて切られたのかもしれないね。
その店は友達を連れて行くと必ず喜ぶというのはその通りなんだろうけど、付き合いの浅い相手の男性にはそれが通じないよ。

今回の件は、店選びを少しだけミスったことと、相手の男性が少し警戒心の強いタイプだったこと。
これは不幸な誤解や勘違いというもの。
気の毒というのはこういうところ。

ただ、それとは別に。
相手の男性の行動はちょっとどうかなとは思う。
疑ったのは男性側にも考えのあることだろうから仕方ない。
急いでその場から逃げるために仕事口実を使うのも仕方ない。
でも、それはあくまで疑いなのだから、もしかしたら無実かもしれない相手の女性を待ちぼうけさせるようなことは良くないと思う。
まあ、最初はそんなつもりはなくて、少し離れて気持ちを落ち着けようと思っただけで、後からどんどん不安になってきてそのまま逃げたのかもしれないけれどね。
いずれにしてもその程度の男だったということで、付き合い始める前に分かったから良かったんじゃないかな。
    • 0

「友達を連れて行くと必ず喜んでもらえるようなお店」と書いてますね。

原因はそこだと思いますよ。

コンパで知り合って、いい感じの男性を、友達と行くような店に連れてく。普通、告白のあとはデートで行くような雰囲気のお店→ラブボの流れが定石でしょ。

つまり、ただの飯友&脈なしだと思われ見限られたと言うことです。よくある温度差ですね。次回からは気をつけましょう。お疲れ様でした。
    • 0

仕事の電話がかかってきたから、終わったら一緒に入ろう」と言われ、一時間ほどその場で待っていましたが結局戻ってこず、・・・・・・・・

・・・・・・良かったのですよ!?
貴方が付いていけば、必ずカモられたでしょう。金にならないと逃げたのです
、仕事の電話?? そりゃ、グループからの相談電話じゃ無いの、気をつけましょう。

<甘い言葉と・・・・>良くあるのは、そのまま貴金属の店に連れて行き、高額の貴金属を買わせます。ローンで泣くよ!?
次にあるのが、友達の店と言って、酒を飲ませて帰る時には、数十万になってます。フルーツは 高け〜よ!?
    • 0