プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋に結婚相談所に入会した、まもなく30歳の会社員です。
先日初めてお見合いをして、無事に仮交際に進めたのですが、怖くて堪りません。

お見合いが組めるまでは、早くお見合いしないとスタートラインにも立てていないと焦っていましたが、いざ仮交際に進めると、いつ交際終了されるのかを考えて怖くなって、LINEの返信がないと嫌われたのか不快にさせたのかと不安になってしまいます。
またデートの約束をしていて「その日は予定が入っておりまして」と言われると『他の女性とお見合いやデートなんだろうな』と考えてしまいます。

もちろん、相談所で活動する以上、交際終了も同時進行も普通にあることだし、お互い様です。私自身も、他の方とお見合いが決まっていたり、婚活アプリで会ってる人もいるので、今のお相手のことを悪く言うつもりはありません。ただただ、怖いんです。交際終了されて、全ての努力が水の泡となって、また一から始めなければいけないのが怖いんです。

昔から男性と一緒に食事に行くと、緊張して食が細くなってしまうのですが、仮交際さんと今度食事することになりまして、上記のような恐怖や不安から絶対にまともに食べられないのは目に見えています。それ(食事を残してしまう)が原因で嫌われて交際終了されるんじゃないかとか考えちゃうと益々食べられない気がして…

同時進行も本当は苦手です。でも、交際終了されたらという不安が常につきまとって、とにかくお見合いを組みまくって、よほどのことがない限り仮交際に進んで、アプリもたくさん会う予定を組んで、しばらく休日は全て婚活で埋まっていて、好きなことを楽しむ時間すらない状態です。

この恐怖心はどうすれば払拭出来るのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

男性です。



相談所で活動されている以上、交際終了の不安は誰でもあります。
主さまだけでなく、仮交際している男性ももしかしたらそう思ってるかも
しれません。
それはお互い様ですよ。

恐怖心を払しょくするにはどうすればいいかに回答するなら、
相談所やアプリを辞めてしまうことです。
極論ですが、それしかないように思います。

主さまは、婚活での出会い方に向いていないもかもしれません。
婚活で休日が埋まる→同時進行は苦手→交際終了されたらの不安が
つきまとうなら、悪循環でしか無いし、精神衛生上よくありません。

どうしても婚活を外せないというなら、休日は全部埋めないで、
好きなことを楽しむ時間を取るようにしてみては。

あとは、出会いに関してはご友人や知人のつてを頼りまくることですね。
僕も婚活経験者ですが、全くゼロからの関係を作っていくのには
非常にエネルギーが要ります。
仕事もしている中で、休日も全部埋めてたら、心が休まらないでしょ。
    • good
    • 2

>応援していただけてすごく嬉しいんのですが、デート・交際に楽しさは求めておりません。


>結婚しても……勤務先で一人で食べるお弁当が一番の至福の時

あなたに楽しさは求めてない、心を開くつもりもない、けど結婚はしたいと言い放つ女性を息子が連れてきたらと考えちゃいました。
相手も家族も自分も、だーれも幸せにならない。
他人の人生、貴重な時間を奪ってまでしたいことなのかな。
ただ単に、失礼な人。
人への敬意、思いやりを持てないなら、交際も結婚も人生に何ももたらさない。やめておきなさいと言いたい。大丈夫、一人でだって生きられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん楽しい交際が出来たら幸せだろうなとは思います。けど出来ないのでそこは諦めました。

お礼日時:2021/12/07 19:50

ホテル勤務者です。


紹介センター数ヵ所営業もして、仲の良い場所も有りますが
お勧めできるのであればですが、退会された方がいいです。

本当にという目的のお客様がどれだけいらっしゃって、式場
やホテルにてご婚礼となるかという事です。それ以上はお伝え
しませんが、お申し込みから動かれるお気持ちが、有るので
したらお一人でもお友達とでも遊びに行かれたり、旅行に行
かれたりされて、ご自分の身の廻りの人の幅を自分で広げて
新しい友人を見つけられた方が遥かに素敵ですし、重要です。

また広い日本国内です、貴女を知らない人達がどれだけいらっ
しゃいますか?目的有りの婚活相談・紹介所・センターとは
基準がまったく違うのはご理解頂けるかと思います。
もう少し、ご自分のご希望に合わせた性格や雰囲気の相手探し
がしやすいはずです。結婚される方は彼氏選びではありません
よね?ご自分がずっとご一緒にいられて、安心してお過ごしに
なられるお相手です。見た目や雰囲気などではなく、お金でも
無いっ。

貴女のご年齢でしたら、まだまだ余裕でお探しになれます!
もう少し、ご自分を大切にされて気持ちの許せる相手探しを
されてみて下さい。
今疲れていらっしゃるよりも、ある日突然に目をむけられて。
応援しています♬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、退会は考えておりません。

幸い、一人で出掛けることも、旅行に行くことも好きなので、人生は楽しんでます。
今は婚活で休日が埋まってしまっていますが…
友人は少ないですが、人間関係は狭く深くの主義なので、これ以上他に友人が欲しいという気持ちもないです。

まだ出会っていない男性が多くいることも分かりますが、普通の日常生活でたくさん出会いがあるのなら、そもそも婚活なんてしていないです。
出会いがないからお金を払って出会いを探しているのです。

お礼日時:2021/12/07 17:53

No.8です。




> 食事に関してですが、結婚して10年経っても緊張して食べれないということはない、と何故断言できますか?

逆にお伺いしますが、結婚して10年経っても緊張して食事も喉を通らない人を見た事あるのでしょうか。


> 私は結婚したことがないので分かりませんが、私が男性の前で普通通りに食事できる日は来ない気がします。

これは、前回の回答では少し気を使って言いませんでしたが、質問者さんには、「会食恐怖症」や「不安障害」の傾向が見られると思います。一度、調べてみてください。対策も見付かるかも知れません。

私自身、会食恐怖症の傾向があり、中学の頃は校舎の裏で一人で弁当を食べていました。人と食べる事がストレスだったのです。社会人になってからもそうでした。

しかし、高校生の時に、一人だけ、本当にあまり気を使わずに接する事が出来る恋人が出来て、その人の前では緊張せずに食事出来ました。

全ての恋人がそうではなく、ずっと緊張していた恋人もいますけれど、それはあまり付き合いは長くない(1年程度)です。


> 緊張すると食べられない、と伝えたところでどうなりますか?それを聞かされて男性はどうするのでしょう?どうしようもないですよね?

心ある人なら理解して、受け止めてくれるでしょう。

心無い人なら、「なんだよ緊張って。意味わかんねー。」と思う人もいるかも知れませんが、そんな人はこっちから願い下げでしょう。

逆に、「私、人前だとあまり食べられないタイプなので、そうなってしまったらごめんなさい。」と一言事前に伝えておくだけの事をしたがらない意味が分からないです。それくらいの事はしましょうよ。それだけで全然印象違うと思いますよ。何も言わずに食事を残されるのと。


又、人間、性格上、出来ない事はあるとは思いますが、それとは違う部分で、色々と拒否したり、チャレンジしなかったりというものを質問者さんからは感じるので、そこはやって行きましょうよと言っているのです。

まあ、別に、「やりたくない」と言ってやらなかったとしても、困るのは質問者さん自身なので、回答者側としては別にそれでも良いのですが、何かアドバイスを求められたとしたら、こういう回答になるという事です。

別に、私としては、「嫌な事はやめましょう」「怖い事は避けましょう」というアドバイスをしても良い訳です。その方が質問者さんは受け入れやすいかも知れません。

ただ、それですと、質問者さんが結婚出来ている未来が見えないのです。


又、少し違う話になるかも知れませんが、私や他の方へのお礼文から推測するに、質問者さんは結婚に向いている性格のようには思えないです。

なんと言いますか、棘があると言いますか、正直、性格が良いとは思えません。

そういう方が結婚すると、家族は苦労します。

うちの父は、独裁者のような人間で、自分が気に入らない事があるとヒステリックに怒り、家族を不幸にし、母と離婚もしました。

色んな回答が来ても、それらを受け止めて穏やかに返せる人なら良いでしょうが、気に入らない回答が来たら突っかかるような人は、幸せな家庭を築けるとは思えないです。特に子供が可哀そうです。親は選べないですから。

うちの父もそうですが、「結婚に向かない人」というのは確実にいます。

そういう人が、それに気付かず、結婚に憧れ、結婚してしまうと、不幸な結果になります。

そんな人は、結婚せずに、自分で稼いだお金を自分だけの為に使って、趣味や好きな事を楽しんで、老後は介護施設にでも入った方が幸せな人生になると思います。

婚活するのは別に良いと思いますが、そういう事も頭に置いておいてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見たことはないですが、いるかもしれませんね。
真正面の席に座ってで食べると緊張するから、カウンターや斜め席で食べるという人は聞いたことがあります。

おそらく私は会食恐怖症だと思います。
人前…特に男性との食事がすごく苦痛です。意中の人や好意の有無関係なくです。
私は今まで、気を遣わずに食事が出来た男性は一人もいませんね。
さまざま婚活してきたので、いろんな方にお会いしましたが一人もです。

相談所の担当さんにも「事前に緊張すると食が細くなるんですって一言伝えておけば、それが原因で怒ったり嫌いになったりする男性はいないよ。もしそれで嫌われたらそれだけの人だったんだと思えばいい。」と言われました。
確かに、言っておくのと何も言わないのとでは、同じ残すでも印象は違うと思いますね。
ただ今の仮交際さんには言うタイミングを逃してしまったので、次からはそうします。

ちなみに、結婚に向いてないことは自分で一番分かってますよ。

お礼日時:2021/12/07 17:47

>仮交際~真剣交際への移行期間は1ヶ月、真剣交際スタートから3ヶ月でプロポーズ



人を見る目は経験でしか培われないので、そのシステムはあなたに向いていないです。
食事云々の前に、人生最大の決断を賭けに出る方がよっぽど怖い。

なので、無理なルールのない相談所に移った方がいいです。
あるいは、出会い系アプリだけの方がずっと気楽でいいです。
交際終了しても、別にいいじゃないですか。
どうせ恋が先にあったわけじゃなし、傷つくこともない、誰も困らない。
緊張しないで済む人が出るまで、ひたすらひくガチャだと思えばいいです。
努力は水の泡にはなりません。経験が残ります。

老婆心ながら申し上げますが、今どき、三か月で結婚を決めるのは正気の沙汰ではありません。
お見合いがそういうものだということは知ってますけどね……。
高収入で優しい超イケメンが出てきたとしても、私なら絶対に即決しません。
そういう、一見好条件の男性(実はクズ)と何人も付き合ったことがあるからです。結婚寸前まで行ってしまったので「あっぶね〜〜!!」と思いました。怖い怖い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私だって、中身をしっかり知って、ちゃんと好きになって、結婚したかったです。
でも普通に出会いがないから、仕方なく相談所なんです。
アプリ、婚パ、街コン、合コン、紹介、全部やりました。でもどれも良い結果には結びつきませんでした。
アプリをやればヤリモクに出会い、婚パではマッチングしたらすぐに車に誘われ、合コンではセフレ探してる人と知り合い、紹介の人は友人曰く相手は私をすごく気に入ってると言いながらもLINEも2日未読なんて当たり前で半年に1回元気?と連絡してくる適当さ…
男運がまるでないんです。だから、相談所は身元も保証されていますし、何より既婚者は絶対にいない。見る目も男運もない私には合ってます。

交際終了しても別にいい、ですか…
私はとてもそうは思えません。

お礼日時:2021/12/07 14:59

> 交際終了されて、全ての努力が水の泡となって、また一から始めなければいけないのが怖いんです。



でも、それは仕方ない事ですよね。

人生、怖い事でも、やるべき事ならやらないといけませんし、そこは頑張られた方が良いかと思います。


> 仮交際さんと今度食事することになりまして、上記のような恐怖や不安から絶対にまともに食べられないのは目に見えています。

例えば、結婚して10年経つのに緊張して食べられない、という事は無いでしょうから、最初の内は緊張して食べられないのは仕方ない事かと思います。


> それ(食事を残してしまう)が原因で嫌われて交際終了されるんじゃないかとか考えちゃうと益々食べられない気がして…

でしたら、正直に「緊張するとあまり食べられない」という事を伝えられた方が良いかと思います。食事の時でも良いかと思いますが、事前に伝えられても良いかも知れませんね。


> この恐怖心はどうすれば払拭出来るのでしょうか。

それは気質から来るものでしょうから、ある程度仕方ないとは思いますが、慣れる事である程度は軽減出来るかなとは思います。とにかく数をこなしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないことだって分かってますよ。

食事に関してですが、結婚して10年経っても緊張して食べれないということはない、と何故断言できますか?
私は結婚したことがないので分かりませんが、私が男性の前で普通通りに食事できる日は来ない気がします。結婚しても多分気を遣ってまともに食べられず、勤務先で一人で食べるお弁当が一番の至福の時になる気がします。

緊張すると食べられない、と伝えたところでどうなりますか?
それを聞かされて男性はどうするのでしょう?どうしようもないですよね?

お礼日時:2021/12/07 14:55

なんか…お相手の方がかわいそうですね…


全く1人の人間として見てもらえてない…
しかも主さんも婚活が進んでも別に幸せに近づいてる感じもなさそう
ってところがまた重症感すごい

お金があれば婚活やめたいですか?
世間体が許せば婚活やめたいですか?

なにか、ブラック企業で心身消耗しきって何も考えられなくなってる人に近いものを感じます。
大丈夫ですか。
今の気持ちを吐き出せる人は周りに居ませんか?
心療内科に行ってみた方がいいのでは…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

婚活が進んでも幸せに近付いてる感じがない、ですか…
仮交際で幸せなんて感じられないですよ。
仮交際って言い方変えたらお友達ですし。
同時進行していて他の女性と天秤にかけられ、他にいい人が現れたらバッサリ切る。それが相談所の婚活ですからね…

お金があっても婚活やめたいとは思いません。
世間体も多少は気になりますが、そこまでではありません。

婚活していることは両親にも友人にも話しておらず、相談所の担当さんにもこんなネガティブだらけの気持ちを吐き出すことはできないので、こうして掲示板に書き込むくらいしか出来ません。

お礼日時:2021/12/07 14:52

相談所でいくつか27-34の間続けて結婚した男です。


はっきり言って慣れです。はいまたダメだった次!ってね
リセットがたまにしんどくなりますが、ダメだった人は自分とは縁がなかった、次に生かすしかないです。相手とのデートでかけたお金もかんがえてたらくよくよしてしまうので。疲れたらちょっと休んでまた頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメだった人とは縁がなかったとか、少し休憩とか、私みたいな女はそんなこと言っていられないんです。
お見合いを成立させることすら奇跡なんです。
自分が会いたいと思って申し込んだ人には尽く断られます。
なので、自分から会いたいと思った人には今後も会えることはないでしょう。
だから、申し込んでくれた人との縁は先に繋げる努力をしないと、頑張らないを私のような女は選ばれません。

お礼日時:2021/12/07 14:49

>この恐怖心はどうすれば払拭出来るのでしょうか。



とにかく、場数を踏むことが重要です。
その恐怖心は、うまく見せようとか上手く演じて気に入られようという感情があるから生まれているのではないですか?

どうせ1人目や2人目で成婚まで行くはずもないんですから、最初のうちは練習という感覚で気軽に振舞ってみてはどうでしょうか。

あなたの年齢だとあと少しだけ余裕があるし、引き合いもあると思いますので、本気を出すのは3人目以降で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく見せよう、気に入られようという感情はもちろんあります。
でもそれって当然な気がします。
まず好かれないと何も始まらないですから…

男性の前で気軽には振舞えない性格なので、これは変えることが出来ません。

お礼日時:2021/12/07 14:47

ええと、30歳の女性なんですね。



いままで、男性と交際したことはなかったのですか?

借りでも、本でも、男女が交際するには、いろいろと駆け引きや、お互いにいろいろ悩んだり心配したりだと思いますけど・・・。

さしあたっては、一人の相手を見つけて、結婚するかどうかを、ふたりで交際しながら相談するのが目的なのでしょうから、あんまりこだわらずに、終わってしまう交際は縁がなかったと割り切ることなんでしょうね。

私も、前の嫁さんと別れて、5か月ほど、週末はデートでしたが、結構楽しんでいましたよ。挨拶にキスぐらいはしないと悪いかなと考えたり、ハズレかなと思いつつもなんとなく続けてあっていたり、優しくて穏やかそうな今の嫁さんの雰囲気に騙されたりと、いろいろありました。
みんな必死なんですよね。
質問者さんも大変みたいですが、少し休憩がいるかもしれないですね。
それこそ、結婚相談所の担当に相談して、少し時間をとるのはどうですか?

どうしても続けて逢いたい男性がいるのでなければ、新しい申し込みを休止するのは問題ないと思います。
もちろん、会員の期間に制限があるのはわかるのですが、焦ってもいいことはないと思います。

自分のためだけの、特別なひとりとは、なかなかめぐり逢えないか、逢っていても気づかないかどちらかですので、不安なら立ち止まればいいと思います。

30歳なら、今からおひとりさまの寂しい老後を妄想して、苦しむ必要はないと思いますよ。

結婚ばかりを考えないで、ご友人と遊びにいったり、食事を楽しんだり、新しい服を選ぶのもいいと思います。

今から、不安が一杯の女性が、結婚して幸せになるとは思えないので、結婚しないで幸せになる人生を、いろいろ研究してみてはいかがですか?
独身の女性のパターンはマンションを買う、ペットを飼う、たまに若い男を飼う(買う?)とかみたいですよ。
最後の若い男はどうでもいいので、まずはペットの飼えるマンションの資金調達を含めた購入計画を立てて不動産屋巡りと、そこで帰るペットを探すのにペットショップでウィンドウショッピングを楽しめまいいと思います。

やっぱり、男だわと思うなら、もう少し落ち着いて、いい相手と巡りあうのを待つことをお勧めします。

私は自慢ではないですが、安定職業で、高収入、高身長でしたので、結婚相談所やパーティ、今は名称が変わったYahoo縁結びとかでも、それなりに質の高い女性から声をかけてもらえましたが、普通のバツイチの男は厳しいみたいなので、誠意をもって女性に接してましたよ。

質問者さんが、会社員30歳女性で婚姻歴なしなら、たくさん声がかかって対応するのに忙しいと思うので、ひとりひとりの気に入った男性と、一人ずつ順番に一緒の時間を過ごしていっても、後5年やそこらは声がかかり続けるので大丈夫ですよ。

最初の嫁さんの時は、パソコン通信の掲示板で知り合った、飛行機で行かないといけないような遠距離恋愛でしたが、直接あって結ばれた翌日には、結婚することになってましたけどね。(それ以前は、数カ月のメールのやり取りだけで、娘をふたりつくったのですが、8年ほどで離婚でしたけどね。)

あんまり、難しく考えなくて、君との食事が楽しいからまた会いたいとかいってくれる男と、深い関係になったらいいと思いますよ。なんせ、寝たからといって、結婚する義務もないし、結婚しても永遠という訳ではないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性と交際したことはありますが、まともな交際経験はありません。(全員半年以内で別れています)

しかも好きで付き合った人は一人もいません。

>終わってしまう交際は縁がなかったと割り切る
そう思えたら気が楽なのでしょうね…

休憩している時間的余裕は私にはないんです。とにかく頑張らないといけないんです。

今仮交際になっている男性にこだわっているわけではありません。お見合いや仮交際などのお相手がゼロになるのが怖いんです。
自分から申し込んでも全然受けていただけないので、申込いただいた人にはどうしてもな理由がない限りお会いしています。

>30歳なら、今からおひとりさまの寂しい老後を妄想して、苦しむ必要はないと思いますよ。
寂しい老後、想像してますよ。
一生一人で生きていけるのかなとか、収入もそう多くはないので食べることに困ったらどうしようとか。
マンションを買うとか、生涯独身の道ももちろん考えました。
でもやっぱり結婚したいと思ったから、高いお金を払って相談所に入会したんです。

>質問者さんが、会社員30歳女性で婚姻歴なしなら、たくさん声がかかって対応するのに忙しいと思うので、
一応、普通に働いている会社員で婚姻歴はないのですが、先述の通り申し込みは全て断られますし、申し込まれることもあまりないですね。
(相談所入会から2ヵ月、申し込まれたのは5人です。内3人をお受けしました。)

お礼日時:2021/12/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A