プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代半ばの女です。
結婚相談所を通じてお見合いし、お互いOKを出した人と1回目のデート後、お断りをされました。数日前のことです。

今、その方への気持ちが消えず、再度お見合い申し込むなり、どうにかできないか、相談所の担当者さんに言おうか言わないか迷ってます。

私の相談所での活動はまだ浅いです。
しかし、お見合いは既に数十件こなしてます。交際を相手から終了されたのは今回が初めてです。

同じ経験のある方、そういうケースを知ってる方、もしいらっしゃったら、担当者さんに言うべきかアドバイス下さい。

以下、長くなりますが、振られたお相手との経緯です。

お相手は5歳下。収入は私より低いものの、その世代では世間より少し高い位で、背も高めの穏やかで誠実な雰囲気を纏った男性で、相談所のPR文にもそのような方だと書かれてました。

お見合いは私から申し込みしましたが、お相手は私を相談所のシステム上でお気に入り登録してくれてました。

お見合い当日、「なんでこんな高スペックな女性が僕に申し込んでくれたのか不思議で」と言われ、少し緊張されてるようで、最初は手もプルプル震えてて。
でも、話していくと打ち解けて行って始終お互い笑顔に包まれた和やかなお見合いで「こんな楽しかったの初めてです。またよろしくお願いします」とお相手から言われ、すぐに交際希望を出し成立しました。

1回目のデートでは2回目、3回目の約束を相手から取り付けてきて、「きれい」「おしゃれ」等々の褒め言葉の連続に、「結婚したら尻に敷かれそうだな」と照れながら言ったり、「家で手を繋いでテレビ観るの好きかも」と私が話すと「○○さん(私の名前)の家が狭いんだったら俺の家ソファーあるし観れるね」
等々、今後の展開も匂わすようなセリフが多数。
(ただし、お酒を飲んでいました)

お会計時、お相手の現金が少し足りず私が少し多く払ったところ「次は多目に払うね」と言われ、少し違和感はあったものの、基本私は割り勘主義だし私の方が収入が多いし年上なのは周知の事実なのでまぁいいかと思いお店を出ました。

そして、駅までの帰り道「手を繋ごうか」と向こうから提案され恋人繋ぎ。

バイバイした後すぐに、「次会うのも楽しみにしてる^_^」と言った好意的なLINEがすぐ来ました。

数十人お見合いした中で、お見合い中に唯一ビビっと来たお相手だったし、結婚に真剣な人が集まる相談所でチャラい人はいないと思っていて、しかもお相手の方は本当に真面目で誠実なタイプに思えてたので、そう言ったセリフの数々、次のデートのお誘い、手を繋がれるといった行為などはお酒が入っていたといえど、お相手の真剣な気持ちの表現であると思っていました。

故に、「結婚するのはこの人かも!!」と私は完全に舞い上がってしまいました。

しかし、2回目のデート当日、体調不良を理由にドタキャンの連絡のあと「他に良縁があったから」という理由で交際終了されました。

複数交際で天秤に掛けられていて、真剣交際に入ったから切られたのかなとは思ったのですが、お相手はどなたかと「真剣交際」に入ったわけではないことは、お見合いのウェブシステム上確認できてます。

私はドタキャンの連絡がLINEで来た時点でパニックで、でも体調不良と言ってる相手に何も言えないので「わかった。気にしなくていいよ。お大事にね」と即レスし、別の方とお見合いがあったのでそちらに集中してました。

その間に交際終了の連絡が来てました。

その日2人で行くはずだったお店は私が予約を取っていて、それは数日前から確定していてお相手も知ってました。(お相手が行きたいと言い出したお店ですし)

ショックで、辛くて、さすがに自分でお店に当日キャンセルの連絡を入れることは無理だと思い、お相手に

「交際終了の連絡来ました。短い間でしたがありがとうございました。一点だけお願いがあります。お店の予約をキャンセルしてもらえませんか?
楽しみにしてたので辛いです。
できれば前日までに連絡して欲しかったです」

と伝えました。
すると、すぐに
「お店キャンセルしました。
短い間でしたがありがとうございました。」

と返ってきて、私は

「ありがとうございます。
お見合いで出会った人の中で(実は既に数十人とお会いしてます 笑)で貴方が1番素敵だと思いました。
誠実で真面目でまっすぐで。。。いつまでもそんな人でいて下さい。
お互い今より沢山幸せになりましょう。
では。。。」

と返し、全ての連絡先、やり取りを消し。
終わりました。

(長々とすいません。しかしまだ続きます)

お相手が当日ドタキャンしてまでお断りする理由が未だわからず、ただ何点か心当たりはあって、それは私自身やっちゃたかもと思ってて、次会ったら補足説明しようと思ってた部分です。

以下それを書き出します。

1)お見合いが今後も大量に組まれてることを言ってしまった(どこかのお見合いでばったり会ったら嫌なので事実を告げようと思い伝えました。お見合いは全てその方と交際になる前に申し込みしていた人達で、想像以上に成立してしまってキャンセルできない状況でした)

2)空気が読めない所があると自分の短所を言ってしまい、かつ、具体例を聞かれたので、3年付き合って私が空気を読めてないことにより元彼を傷つけ結婚が破談になったエピソードを軽い感じで話してしまった。(これ、立ち直るのに1年以上掛かって、私も凄く反省して泣きくれたし、後日談もあって、別れて1年半後、元彼から謝罪と「本当に自分のことを考えてくれてたのは○○だけだった。優しくて素敵な女性だと思ってる。ありがとう。尊敬してます。」と言った言葉をもらっていて、そのエピソードは伝えず悪いイメージだけを植え付けました。)

3)感情的になってしまう所があり、でもピルを飲んでホルモンバランスを整えてて、今は大丈夫と言ってしまった(ホルモンバランス以外、仕事が激務のため、100時間前後の残業が発生する長時間労働が続くと余裕がなく感情的になってしまうのですが、仕事の環境も理由になってるということは具体的に説明していませんでした)

4)仕事が激務であることを言ってしまった(でも、この秋からは残業をしなくていいように会社と雇用契約を締結するので、今後は普通に定時で帰れるし、激務によって余裕がなくなってた今までのようなことはなくなるとは伝えませんでした)

5)相手が望む連絡の頻度がわかってなかったけど、お見合い成立後、デート1回目の間までに朝に1度、「お仕事行ってらっしゃい」とLINEしたら、デート時に「行ってらっしゃいって一人暮らしで言われないから凄く嬉しかった」と言われたので、デート後は隔日くらいで軽く「おはよう、行ってらっしゃい」とLINEしてたが、返信が遅かったりしたので、お相手は頻繁にLINEするタイプではなかったかもしれず、引いたのかもしれない(もしくは既に私に対する興味関心が薄れてたかもですが)

6)私は相手より年上で30代半ば。出産のリスクも20代の女性に比べたら高いと自ら言ってしまった。

7)デートのお会計時に私が多く払うことになったので「次は奢ってもらっちゃおうかな」って言ってしまった(実際は割り勘でいいし、3回目のデートも決まってたから仮に2回目のデートで奢ってもらったとしても3回目は払おうと思ってました)

8)相手とのお見合いの際に来ていた服が500円だったと言った(節約してるんだよと言いたかっただけだし、他のお見合い相手にも同じ服装で会ってるし、オシャレと褒めてくれる位だから着こなせてれば値段なんてどうでもいいというのが私の思考なのですが、相手は少しショックくらいの感じでした。)

思い当たること。。。結構ありますね。
私、駄目なデートをやっちゃってました。

後は単純に私の年齢が引っ掛かってるのかもしれません。年上の女性とのお付き合いは経験がないと言ってたので。
外見は一連の褒め言葉のから相手の許容範囲に入ってると思います。

また、相手の相談所のシステム上、天秤にかけてる交際相手を切らないといけず、単に私が他のライバルに総合的に勝てなかったのかもしれません。

今、いっぱい書き出した内容や私の気持ちを結婚相談所の担当者に話しても大丈夫でしょうか?

もう一度だけ会って話すチャンスが欲しいのです。
再度お見合いが組めるなら、お相手のお見合い料は私が持ちます。

当日ドタキャンとか失礼なことされてるとも思うけど、許せます。
そうさせた原因を知りたいし、どうしても変えられない年齢や容姿が理由でないなら、もう一度話したいです。

話して駄目なら本当に諦めが付きます。
もしくは容姿や年齢が要因と断定されても諦めが付きます。
相談所の担当者に止めらたらそれで引き下がります。

今の状態だと急転直下。上がって突き落とされた感があり、気持ちが置いてけぼりです。

身勝手な感情ですが、私は今回の相手に何か他の人と違うものを感じたので、その感性を優先したいです。

ただ、これを相談所に言っていいものか否か。
いい大人なんだから、終わったことは胸に閉まって、次を見た方がいいというのもわかってて。。。

ただ、0.01とも思われるチャンスがあるとどこかで都合よく思ってしまってる部分もあって。

どう思われますか?
相談所に言うべきでしょうか?
そう言った相談は非常識と捉えられるだけでしょうか?

本当に長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

長・・・



>私は30代半ばの女です。

急がねばならぬ年齢ってやつすね^^;

> 結婚相談所を通じてお見合いし、お互いOKを出した人と1回目のデート後、お断りをされました。数日前のことです。

振られちゃったんだね><

> 今、その方への気持ちが消えず、再度お見合い申し込むなり、どうにかできないか、相談所の担当者さんに言おうか言わないか迷ってます。

言ってみるのは自由だと思うけど・・・

> 私の相談所での活動はまだ浅いです。
しかし、お見合いは既に数十件こなしてます。交際を相手から終了されたのは今回が初めてです。

初フラレってやつだね><

> 同じ経験のある方、そういうケースを知ってる方、もしいらっしゃったら、担当者さんに言うべきかアドバイス下さい。

自分自身に経験はないけど友達とかは色々みてるから知ってるよ^^

> 以下、長くなりますが、振られたお相手との経緯です。

長いから途中でわかんなくなるのでコピペで回答しますー^^

>お相手は5歳下。収入は私より低いものの、その世代では世間より少し高い位で、背も高めの穏やかで誠実な雰囲気を纏った男性で、相談所のPR文にもそのような方だと書かれてました。

へー。外面は良さそうだね~。

>お見合いは私から申し込みしましたが、お相手は私を相談所のシステム上でお気に入り登録してくれてました。

それはよかったですね^^

>お見合い当日、「なんでこんな高スペックな女性が僕に申し込んでくれたのか不思議で」と言われ、少し緊張されてるようで、最初は手もプルプル震えてて。
でも、話していくと打ち解けて行って始終お互い笑顔に包まれた和やかなお見合いで「こんな楽しかったの初めてです。またよろしくお願いします」とお相手から言われ、すぐに交際希望を出し成立しました。

おおー^^上手い文句だねー!こりゃ慣れてるなー!!

>1回目のデートでは2回目、3回目の約束を相手から取り付けてきて、「きれい」「おしゃれ」等々の褒め言葉の連続に、「結婚したら尻に敷かれそうだな」と照れながら言ったり、「家で手を繋いでテレビ観るの好きかも」と私が話すと「○○さん(私の名前)の家が狭いんだったら俺の家ソファーあるし観れるね」
等々、今後の展開も匂わすようなセリフが多数。
(ただし、お酒を飲んでいました)

中々いいとおもってたに違いないね!^^

>お会計時、お相手の現金が少し足りず私が少し多く払ったところ「次は多目に払うね」と言われ、少し違和感はあったものの、基本私は割り勘主義だし私の方が収入が多いし年上なのは周知の事実なのでまぁいいかと思いお店を出ました。

そりゃ年上が多少多く払ってもいいよな!男が年上だったら全額払うけどさ^^
ま、年下でも相手が女なら全額払ってもいいけどさ^^;

>そして、駅までの帰り道「手を繋ごうか」と向こうから提案され恋人繋ぎ。

おー、慣れてるねぇ!鮮やかでスマート!

>バイバイした後すぐに、「次会うのも楽しみにしてる^_^」と言った好意的なLINEがすぐ来ました。

それはよかったー^^

> 数十人お見合いした中で、お見合い中に唯一ビビっと来たお相手だったし、結婚に真剣な人が集まる相談所でチャラい人はいないと思っていて、しかもお相手の方は本当に真面目で誠実なタイプに思えてたので、そう言ったセリフの数々、次のデートのお誘い、手を繋がれるといった行為などはお酒が入っていたといえど、お相手の真剣な気持ちの表現であると思っていました。

どうだろーね!ちょっと鮮やか過ぎて演技みたいに俺は見えるけどー^^;

> 故に、「結婚するのはこの人かも!!」と私は完全に舞い上がってしまいました。

なるほど・・・

>しかし、2回目のデート当日、体調不良を理由にドタキャンの連絡のあと「他に良縁があったから」という理由で交際終了されました。

おお!なんたることだ!><

> 複数交際で天秤に掛けられていて、真剣交際に入ったから切られたのかなとは思ったのですが、お相手はどなたかと「真剣交際」に入ったわけではないことは、お見合いのウェブシステム上確認できてます。

相談所行ってる人って3種類いてさぁ、
・マジな人 ← 世間でいうモテない男達^^;
・遊びたい人 ← 好青年多し、しかし他の出会いサイトやアプリとかも色々とアンテナを張り巡らせていてカモを探してる
・詐欺師 ← まあまあいい男多し、口が上手い。鮮やかでスマートで女性の扱いのプロ。まさに少女マンガの主人公のような抜群の演技力。これもあちこちで登録してカモ探してる

さーて、お宅のその人はどれかなー^^

> 私はドタキャンの連絡がLINEで来た時点でパニックで、でも体調不良と言ってる相手に何も言えないので「わかった。気にしなくていいよ。お大事にね」と即レスし、別の方とお見合いがあったのでそちらに集中してました。

別の方が運命の人かもしれないよ!^^

>その間に交際終了の連絡が来てました。

残念無念!><

>その日2人で行くはずだったお店は私が予約を取っていて、それは数日前から確定していてお相手も知ってました。(お相手が行きたいと言い出したお店ですし)

そうですか・・・

>お相手が当日ドタキャンしてまでお断りする理由が未だわからず、ただ何点か心当たりはあって、それは私自身やっちゃたかもと思ってて、次会ったら補足説明しようと思ってた部分です。

別にどれも特に問題ないと思うが?2,3回のデートで結論できる事じゃないよ全部^^;

> 後は単純に私の年齢が引っ掛かってるのかもしれません。年上の女性とのお付き合いは経験がないと言ってたので。
外見は一連の褒め言葉のから相手の許容範囲に入ってると思います。

年齢もあるかもしれないけどー^^

>また、相手の相談所のシステム上、天秤にかけてる交際相手を切らないといけず、単に私が他のライバルに総合的に勝てなかったのかもしれません。

その可能性もあるかもー^^

> 今、いっぱい書き出した内容や私の気持ちを結婚相談所の担当者に話しても大丈夫でしょうか?

いいと思いますけど^^;

>もう一度だけ会って話すチャンスが欲しいのです。
再度お見合いが組めるなら、お相手のお見合い料は私が持ちます。

担当に聞いてみたらいいんじゃないですかね。

> 当日ドタキャンとか失礼なことされてるとも思うけど、許せます。
そうさせた原因を知りたいし、どうしても変えられない年齢や容姿が理由でないなら、もう一度話したいです。

今他の子で忙しいのか、他のもっと金持ってそうなカモ見つけて忙しいのか、
それともわざと振ったそぶりを見せてお宅が追いかけてくるのを見越して、巧妙な詐欺作戦を練っているのか。色々と不明ですが^^;

> 話して駄目なら本当に諦めが付きます。
もしくは容姿や年齢が要因と断定されても諦めが付きます。
相談所の担当者に止めらたらそれで引き下がります。

ま、一度聞いてみてもいいと思いますね^^

>今の状態だと急転直下。上がって突き落とされた感があり、気持ちが置いてけぼりです。

まんまと罠にかかってない事を祈る

> 身勝手な感情ですが、私は今回の相手に何か他の人と違うものを感じたので、その感性を優先したいです。

相手もプロの可能性高いね^^;

>ただ、これを相談所に言っていいものか否か。
いい大人なんだから、終わったことは胸に閉まって、次を見た方がいいというのもわかってて。。。

聞いてみる分にはいいと思いますね

>ただ、0.01とも思われるチャンスがあるとどこかで都合よく思ってしまってる部分もあって。

やばー。本当に相手が詐欺とかだったら、そんな気持ちにさせるなんて相当な腕の持ち主だね^^;
そこまで洗脳させたらもう後は何でもやりたい放題じゃね?!

>どう思われますか?

怪しい。詐欺に一票。遊びだったら最低でもセックスはする。
金ないと思われて諦められたか、より追いかけさせるような巧妙な手口を錬ってるのか、どっちかは不明だけど怪しいぜそいつ。

> 相談所に言うべきでしょうか?
そう言った相談は非常識と捉えられるだけでしょうか?

別にそんな担当にどう思われてもいいっしょ^^;
聞くだけ聞いてみたらいいと思いますね

> 本当に長文失礼致しました。

がんばってください

by男
    • good
    • 11

長いです・・・途中から何が何だかよくわかりませんが


そこまでもりあがっているなら、ダメ元で相談所に伺ってみては?
質問文のように長々ではなく簡潔に、
こちらの気持ちを相手に伝えてもらう事は
ルール違反か、不可能なのか?と聞いて
断られたらしつこくしない方が、今後の為かと思います。
    • good
    • 6

こういうお見合いで、先方から断わりの連絡があった場合は、そのまま終わらせるのがルールです。


相手は違う良縁で進んでいるのですからね。
一応相談所の人に、“どうして断わってきたのか”程度の確認をしてもらうのはいいと思います。
    • good
    • 11

此処で言ってもねぇ・・?



その相手次第なので・・

相談所でも 同じ様に言われる・・と 思いますよ・・
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A