プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋に結婚相談所に入会した、まもなく30歳の会社員です。
先日初めてお見合いをして、無事に仮交際に進めたのですが、怖くて堪りません。

お見合いが組めるまでは、早くお見合いしないとスタートラインにも立てていないと焦っていましたが、いざ仮交際に進めると、いつ交際終了されるのかを考えて怖くなって、LINEの返信がないと嫌われたのか不快にさせたのかと不安になってしまいます。
またデートの約束をしていて「その日は予定が入っておりまして」と言われると『他の女性とお見合いやデートなんだろうな』と考えてしまいます。

もちろん、相談所で活動する以上、交際終了も同時進行も普通にあることだし、お互い様です。私自身も、他の方とお見合いが決まっていたり、婚活アプリで会ってる人もいるので、今のお相手のことを悪く言うつもりはありません。ただただ、怖いんです。交際終了されて、全ての努力が水の泡となって、また一から始めなければいけないのが怖いんです。

昔から男性と一緒に食事に行くと、緊張して食が細くなってしまうのですが、仮交際さんと今度食事することになりまして、上記のような恐怖や不安から絶対にまともに食べられないのは目に見えています。それ(食事を残してしまう)が原因で嫌われて交際終了されるんじゃないかとか考えちゃうと益々食べられない気がして…

同時進行も本当は苦手です。でも、交際終了されたらという不安が常につきまとって、とにかくお見合いを組みまくって、よほどのことがない限り仮交際に進んで、アプリもたくさん会う予定を組んで、しばらく休日は全て婚活で埋まっていて、好きなことを楽しむ時間すらない状態です。

この恐怖心はどうすれば払拭出来るのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

>応援していただけてすごく嬉しいんのですが、デート・交際に楽しさは求めておりません。

>結婚しても……勤務先で一人で食べるお弁当が一番の至福の時

あなたに楽しさは求めてない、心を開くつもりもない、けど結婚はしたいと言い放つ女性を息子が連れてきたらと考えちゃいました。
相手も家族も自分も、だーれも幸せにならない。
他人の人生、貴重な時間を奪ってまでしたいことなのかな。
ただ単に、失礼な人。
人への敬意、思いやりを持てないなら、交際も結婚も人生に何ももたらさない。やめておきなさいと言いたい。大丈夫、一人でだって生きられます。
    • 3
この回答へのお礼

もちろん楽しい交際が出来たら幸せだろうなとは思います。けど出来ないのでそこは諦めました。

男性です。

相談所で活動されている以上、交際終了の不安は誰でもあります。
主さまだけでなく、仮交際している男性ももしかしたらそう思ってるかも
しれません。
それはお互い様ですよ。

恐怖心を払しょくするにはどうすればいいかに回答するなら、
相談所やアプリを辞めてしまうことです。
極論ですが、それしかないように思います。

主さまは、婚活での出会い方に向いていないもかもしれません。
婚活で休日が埋まる→同時進行は苦手→交際終了されたらの不安が
つきまとうなら、悪循環でしか無いし、精神衛生上よくありません。

どうしても婚活を外せないというなら、休日は全部埋めないで、
好きなことを楽しむ時間を取るようにしてみては。

あとは、出会いに関してはご友人や知人のつてを頼りまくることですね。
僕も婚活経験者ですが、全くゼロからの関係を作っていくのには
非常にエネルギーが要ります。
仕事もしている中で、休日も全部埋めてたら、心が休まらないでしょ。
    • 2