公式アカウントからの投稿が始まります

今年の秋に結婚相談所に入会した、まもなく30歳の会社員です。
先日初めてお見合いをして、無事に仮交際に進めたのですが、怖くて堪りません。

お見合いが組めるまでは、早くお見合いしないとスタートラインにも立てていないと焦っていましたが、いざ仮交際に進めると、いつ交際終了されるのかを考えて怖くなって、LINEの返信がないと嫌われたのか不快にさせたのかと不安になってしまいます。
またデートの約束をしていて「その日は予定が入っておりまして」と言われると『他の女性とお見合いやデートなんだろうな』と考えてしまいます。

もちろん、相談所で活動する以上、交際終了も同時進行も普通にあることだし、お互い様です。私自身も、他の方とお見合いが決まっていたり、婚活アプリで会ってる人もいるので、今のお相手のことを悪く言うつもりはありません。ただただ、怖いんです。交際終了されて、全ての努力が水の泡となって、また一から始めなければいけないのが怖いんです。

昔から男性と一緒に食事に行くと、緊張して食が細くなってしまうのですが、仮交際さんと今度食事することになりまして、上記のような恐怖や不安から絶対にまともに食べられないのは目に見えています。それ(食事を残してしまう)が原因で嫌われて交際終了されるんじゃないかとか考えちゃうと益々食べられない気がして…

同時進行も本当は苦手です。でも、交際終了されたらという不安が常につきまとって、とにかくお見合いを組みまくって、よほどのことがない限り仮交際に進んで、アプリもたくさん会う予定を組んで、しばらく休日は全て婚活で埋まっていて、好きなことを楽しむ時間すらない状態です。

この恐怖心はどうすれば払拭出来るのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

慣れるまでは、食事メインのデートではなく、公園を散歩、美術館、水族館+お茶程度にすればいいです。


13時に待ち合わせて18時に帰る。
経験あるのみです。たくさんの男と付き合えばわかる。きっと次があることも、相手がただの男であることも。
そもそも、楽しくない相手ならその時点でやめちゃうというのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の相談所は、仮交際~真剣交際への移行期間は1ヶ月、真剣交際スタートから3ヶ月でプロポーズとなってます。(絶対ではないですが)
1ヶ月くらいではとても慣れないですし、一度も食事をせず真剣交際に進める可能性はないと思います。

お礼日時:2021/12/07 11:53

こんにちは。


質問者様は少し怖がりすぎです。

まず初めに、相手が思う事はどうしようもできません。これは絶対です。
質問者様が何をしても、縁がなければお別れするし、そんな縁はすがったってしょうがないのです。

質問文を見て率直に感じたのは
自分が無理してまで交際して楽しいですか?
交際って、もっと楽しいものじゃないですか?


複数相手が嫌ならやらなければいいだけ。
食事が食べられないなら事情を話して軽食やカフェにすればいいだけ。
言葉で伝えれば解決する事たくさんあると思います。

相手や、結婚相談所に合わせよう合わせようとし過ぎる前に、自分がどう交際していきたいのかを真剣に考えたほうがいいと思います。

あと、若い子に多いんですが、人の感情が入るものや順番を決められるものに、努力は必ず報われるなんて考えちゃダメです。
努力してもダメだった時に、何を学び、何を得て、次に繋げるかが大切じゃないですか。

努力が報われない時にも価値を出せるかどうかは自分次第だと思います。

何でも器用にし過ぎずに、目の前のこと1つ1つに集中した方がいいとおもいますよ。

楽しいデート、楽しい交際が出来る様に応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

仰る通りだと思います。相手の思いはどうすることもできません。
でも、嫌われたらどうにもならないけど、嫌われないように努力することは出来ると思うんです。

私は今までずっと無理して交際していました。交際を楽しいと思えたことがありませんでした。多分これはずっと変わらないと思うんです。楽しいと思える人には出会えないと。なので、その点は良いんです。

複数相手は嫌ですが、一人に絞って終了になったらまた相手探しです。そんな悠長なことをしてる余裕はありません。
食事が食べられない件も、逆を返せば「ご飯も食べられない人と結婚したいと思わない」ですよね。正直に言ったら交際終了されます。

自分がどう交際していきたいのか…分かりません。

>努力してもダメだった時に、何を学び、何を得て、次に繋げるかが大切
交際終了の理由って、教えてもらえないんですよ。システムを通して終了するので。だから自分の何がダメだったのかも分からないです。

応援していただけてすごく嬉しいんのですが、デート・交際に楽しさは求めておりません。

お礼日時:2021/12/07 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A