アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2年程お付き合いしている彼女がいます。
僕は26歳で彼女は2つ年下です。
マッチングアプリを通して知り合いました。

※一部誤解を招いてしまいそうな表現があるかもしれませんが、率直な意見を頂きたく、ぼかしたりせず記載します
同じようなケースの方々のご意見をお伺いしたいです

自分は旧帝大卒で彼女は高卒ですが、付き合った当初〜最近までは、彼女の学歴に対して特に気にしたことはありませんでした。

ただ最近同棲や結婚の話になり、彼女との将来を改めて考える機会が増えたのですが、その際にどうしても彼女とご家族の学歴が気になってしまいます。
彼女の父親は中卒、母親は高卒で 工場で働かれています。
僕の両親はどちらも旧帝大卒です。
親に反対されるから嫌だ、という気持ちは全くないのですが、どうしても踏み切れません。


現在僕は一部上場企業で働いており、彼女は喫茶店で働いています。
彼女に一般企業で働いて欲しいとは思いません。
また一緒にいて育ちが悪い、話が通じないと感じたこともほぼありません。
むしろ一緒にいて楽しく、前向きになれ、この人のことが好きなんだなと実感します。

彼女も僕に好意を抱いてくれており、「この人以外にこれ以上自分を好きだと言ってくれる人が現れるのだろうか」と感じるほどです。
ただ心のどこかで「自分が高学歴で、収入も安定しているので、ここまで好きと言ってくれているんだろう」とも思います。

僕にとって自信のあるものが少なく、過剰に学歴を意識しているのかもしれません。


もし自分より彼女の学歴が低いことに迷いを持ちながらご結婚された方、もしくは同じような状態で別れてしまった方がいらっしゃれば、その後の状況・心境をお伺いしたいです。
(女性の方が学歴が高くて悩む...といったケースはよく見られたのですが、逆で悩んでいる人はあまりいなかったので...)
そのような状況でない方からもご意見を頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (34件中1~10件)

悩むとこちがくない?しかもたった2年働いていて高収入気取りのが鼻につくわ。

ちいさなことが気になるのはあなたの器が小さいからじゃない?逆に私は高学歴過ぎて引かれるけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 22:34

マッチングアプリで知り合うかたって、出会いがないのですか?



そんなことなら、最初から相手を調査してから交際すれば良かったではありませんか。

結婚する気が起きないなら、交際相手の女性がかわいそうなので、家系が同等の学歴の他のかたを見つけたら良いです。

ご両親の学歴までお気に召さないとは、ご自身は天皇陛下並みにお偉い身分なのですか?

私は過去に、年上の大卒で、有名企業に勤める、高収入の、いいところのお坊っちゃんとは上手く行かず、今は、高校中退で、片親で、ドライバー職の、やんちゃな年下くんと結婚し、18年間喧嘩はほとんどなく、私はとても幸せです。

このご質問を閲覧し、世の中には彼女の学歴が低いと迷う男性がいると知り、向こうがこの例のように私を見下していたなら、あのお高い男性と別れて、本当に良かったと思っています。

学歴で物事を判断するかたは、学歴で物事を判断する同士がお似合いです。

たとえ読者モデルのような知名人の彼女が出来ても、女性が高卒で、お父さんが中卒なら、結婚はしないのと同じ状況なのですから、ご両親の学歴まで気にされるのは、相当な過剰と思えます。

学歴や職業が違えば話が変わるとしたら、じゃあ一体何が目的なのかということになるので、他人が聞いて誤解を招かれても、致し方ありませんよね。

男女は、学歴や職業ではなく、相性やフィーリングで惹きあうものです。
ましてや、ご両親は二の次です。

そこの基本的な考えを変えないと、理想の良縁に恵まれることは、この先も疑わしいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り自分は学歴に対しての感覚が過剰かと思います。
ご自身の経験も踏まえ回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 22:36

就職ではなくて結婚に学歴が大事?


高卒が低学歴で大卒が高学歴で中卒は超(?)学歴?
学歴と結婚するつもり?
世間体が気になる?
良心がとがめる?
中卒や高卒は誰かに後ろ指をさされるようなこと?
高卒は誰に対して恥ずかしい(気になる)ことなの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 22:38

学歴だけが自慢?高卒の人間は差別意識をもって接するの?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 22:39

親の学歴差が一番影響出るのって「子供の教育」かな。


学歴は大事!で勉強させたい派と、
学歴なんかで人間性は測れないわ!で勉強よりも大事なことがある派だと揉めるかもね。

「子供ができたらどういう風に育てたいか?」を話し合ってみては?
そこでちゃんと話し合えるなら、相手の学歴なんか気にしなくていいと思うよ。
あなたが真剣に結婚を考えるくらい素敵な彼女と、そのご両親ですしね。

それと「高学歴」「高収入」はあなたが努力で勝ち取ったあなたの魅力ですよ。
そこを卑屈にならなくてもいいんじゃないかな。
それも含めて「自分の魅力」と考えればいいだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り、子供ができたらどういう風に育てたいかについても彼女と真剣に話し合ってみました。
相違はほぼありませんでした。
ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2019/06/23 22:42

冒頭から辛口で失礼ながら


高学歴で以て教養のあるお方の質問とは到底思えません。

正直に簡単に言えば、そんなことでもって躊躇し、疑心暗鬼になっている時点で
相手が誰であれ、結婚そのものがあなた様にとってまだ早いような気がします。

とにかく先ず思うに
好き・・なようですけれど、愛するまでは至っていないような感じです。

>どうしても踏み切れません。
ならば、いくら悶々したってしょうがありませんよ
やめておいたほうが無難ではというだけのことです。

おそらくその程度のご縁なんでしょうね
友達以上でしょうけれど、恋人未満そのものの関係です。
無理をしても、弱弱しい恋にしか発展しないでしょう。

結婚って、なにゆえにおめでたいことなのか?
冷静な大人の理性で賢明な判断を要求されている
人生の大きな岐路なのかも知れません。

いずれにしても、生涯の伴侶として
お互いが認め合える絶対的な信頼関係が確立できないようなら
ご縁がなかったものと諦めましょう。それ以上でもなければそれ以下でもありません

優柔不断で流されてする安易な妥協からは何ものも生まれません


>ただ心のどこかで「自分が高学歴で、収入も安定しているので、
>ここまで好きと言ってくれているんだろう」とも思います
そんな意識を払拭しないかぎりダメだろうな
ということは言を待たないでしょう 
とにかくこれ、お相手にも失礼なお話だよね。


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>正直に簡単に言えば、そんなことでもって躊躇し、疑心暗鬼になっている時点で
相手が誰であれ、結婚そのものがあなた様にとってまだ早いような気がします。

おっしゃる通りだと思います。
ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 22:45

高学歴があっても他人に対しての愛情や敬意が必ず育つ訳ではないし、他人を見下す様な場合もあります。



貴方は彼女に対して敬意も愛情も少ないので結婚は止めるべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 22:46

そんなことが気になってる時点でアウトでしょ。

何でこんなこと一々相談するの?相談するって事は彼女のこと恥ずかしいと思ってるんじゃない。自分で自分に事が分からないの?馬鹿じゃないの?さっさと別れなよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 22:46

では見送ってください


彼女も不幸になりますので
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 22:46

学歴はともかく、家柄が格差婚ではないですか?格差婚でも妻と妻の実家をあなた側の親族から何かあったときに守ってあげるのがあなたの役割ですが、あなたがそのあたりも覚悟の上彼女が好きだから結婚に踏み切るなら良いですが、そこに自信が無いなら考え直した方が良いですね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

自信は正直ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 22:49
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A