アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2年程お付き合いしている彼女がいます。
僕は26歳で彼女は2つ年下です。
マッチングアプリを通して知り合いました。

※一部誤解を招いてしまいそうな表現があるかもしれませんが、率直な意見を頂きたく、ぼかしたりせず記載します
同じようなケースの方々のご意見をお伺いしたいです

自分は旧帝大卒で彼女は高卒ですが、付き合った当初〜最近までは、彼女の学歴に対して特に気にしたことはありませんでした。

ただ最近同棲や結婚の話になり、彼女との将来を改めて考える機会が増えたのですが、その際にどうしても彼女とご家族の学歴が気になってしまいます。
彼女の父親は中卒、母親は高卒で 工場で働かれています。
僕の両親はどちらも旧帝大卒です。
親に反対されるから嫌だ、という気持ちは全くないのですが、どうしても踏み切れません。

現在僕は一部上場企業で働いており、彼女は喫茶店で働いています。
彼女に一般企業で働いて欲しいとは思いません。
また一緒にいて育ちが悪い、話が通じないと感じたこともほぼありません。
むしろ一緒にいて楽しく、前向きになれ、この人のことが好きなんだなと実感します。

彼女も僕に好意を抱いてくれており、「この人以外にこれ以上自分を好きだと言ってくれる人が現れるのだろうか」と感じるほどです。
ただ心のどこかで「自分が高学歴で、収入も安定しているので、ここまで好きと言ってくれているんだろう」とも思います。

僕にとって自信のあるものが少なく、過剰に学歴を意識しているのかもしれません。

もし自分より彼女の学歴が低いことに迷いを持ちながらご結婚された方、もしくは同じような状態で別れてしまった方がいらっしゃれば、その後の状況・心境をお伺いしたいです。
(女性の方が学歴が高くて悩む...といったケースはよく見られたのですが、逆で悩んでいる人はあまりいなかったので...)
そのような状況でない方からもご意見を頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (34件中11~20件)

当人同士では一方が劣等感を感じていなければ、学歴は大した問題ではないですよ。

学歴の差が出やすいのが子供の教育方針です。

父親が高学歴で母親が低学歴の場合、母親が子供に過剰な教育を受けさせようとする傾向が強くなると言われています。
例えば2歳から英会話をさせる。3歳からは週5日習い事をさせるみたいに。

一方で代々高学歴の家では、幼児期は自分で考えたり好奇心を育てたり我慢を覚えたりといった点数化できない能力を伸ばす時期と考えて、無理に何かを押し付けないのが主流と言われます。
貴方もご両親から押し付けられるより応援されることの方が多くなかったですか?

もし結婚して子供が出来たらどんな風に育てたいか、一度彼女に聞いてみては如何。
貴方の考えに近ければ結婚しても上手くいくと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り、子供をどう育てたいか話してみましたが、相違はほぼありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

自分の覚悟 1つだと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おはようございます!

拝見させていただきました

私と同じだ と感じました

半年前まで5年付き合った大好きな彼と苦渋の決断で お別れしました その理由は 私がおバカだからです
幼い頃から 一人よりお勉強ができず かなり苦労した人生をおくってきました 漢字が読めない 計算ができない とりあえず理解が出来ず 個別の教室等で お勉強してきました その為 高校も 職業斡旋高 みたいなところをでました 大学はいってません ただ 人並みとは 言えませんが 社会で困らないぐらいには なりました

うちは母子家庭ですが 父は学力が劣っており中卒 母の家系は高卒で働いてる家系です そんな私を大切にしてくれた彼に 隠すのがつらくなり 2年目と時に打ち明けました 彼も彼のお母さんも そんなの気にしないよ! って言ってくれて とっても嬉したかった
でも 付き合いが長くなりお互い結婚を意識しだしてから 彼のお母さんが 付き合う事に反対しだしたんです お勉強ができないDNAが 子供に遺伝するからと とってもショックだった 彼自身日本大学出身で 決して高学歴ではありませんが なんでもそつなくこなせて 正直羨ましいばかりでした その彼の血も 入るのだから 私の遺伝の確率なんて 高くないはずなのに…

話が脱線してごめんなさい
何を言いたいかというと 彼女自身貴方に隠してるだけで 学歴にコンプレックスを持っているかもしれないですよ?
それに 学歴だけで 2年もの間好きだと 一緒に居てくれる女性なんて そうそう居ません
私のように悲しい思いをさせないであげてください

正直まだ 立ち直れてないです
疲れて居たり心細かったりすると彼を思い出す そして もう 居ないんだよねーって 絶望する 心が安定してるとは言えませんね!

長くなりましたが
よければ 参考にしてください!
    • 7
この回答へのお礼

心苦しいご経験も含めご回答いただき誠にありがとうございます。
非常に参考になりました。

そりゃまあ、安定した企業に勤めていて、それなりに収入があるというのは、結婚を考える上で魅力のひとつでしょう。

それは、誰にも否定できない事実ですよ。
子供を産むつもりがなければ問題ありませんが、そうじゃないのであれば、低収入の男性との結婚は、子供の人生にも影響する大問題ですから。
女性が頑張って稼げばいいと言っても、出産前後はどうしたって休まなきゃならないわけですし。
学歴は特に関係ないですけどね。学歴が高い方が、結果的に安定した高収入を得やすい、ってだけの話です。
だって、学歴が高くても、現在はフリーターの人がモテるとは思えませんから。

貴方は、彼女が好きなんですよね?
それなら、貴方のその安定した収入で、彼女と、まだ見ぬ彼女と貴方の子供を、幸せにしてあげればいいじゃないですか。
貴方は一生懸命勉強して、頑張って就職して、今の収入を手に入れたのでしょう?
好きな人を幸せに出来る可能性を、貴方は自分の努力で手に入れたんです。
素直にそれを誇れば良いじゃないですか。
    • 4
この回答へのお礼

もっとシンプルに考えた方が良いということですね。
ご回答ありがとうございます。

何で付き合ってんの?

学歴は高いらしいけど、バカな質問するよなww
仮に結婚しても、そのうち学歴低いことを酔っぱらった表紙にいって離婚されそう。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関係ないと思いますよ。

性格や人柄に惚れて付き合っているわけですね。
もしかしたら、彼女が大卒で両親も違う職業だったら、違う性格の彼女になっていた可能性もあるわけです。
>自分が高学歴で、収入も安定しているので、ここまで好きと言ってくれているんだろう
そう思うのだったら、もう誰とも結婚できないと思います。
高学歴の女性が言うなら何とも思わなくて、そうでない女性が言うなら学歴や収入に惚れているのだろう・・・
ちょっと悲しい考えです。
    • 2
この回答へのお礼

>もしかしたら、彼女が大卒で両親も違う職業だったら、違う性格の彼女になっていた可能性もあるわけです。

このように考えたことはありませんでした。
今の彼女の性格が好きな自分にとって、このことに気付けて良かったと思います。
ありがとうございます。

「自分が高学歴で、収入も安定しているので、ここまで好きと言ってくれているんだろう」とも思います。

そこが引っかかるのですか?
それも貴方の魅力だと思います。
旧帝大に入るにはそれ相当の努力をされたでしょうし、一部上場の企業に就職したのは何故ですか?ただのステータスではないですよね?貴方自身の人生設計を学生の頃からしっかり計画し、目標に向かって努力してきた人。ですよね?
そういう所も含めて貴方に惹かれたのではないでしょうか?

結婚するにあたりある程度の互いの家柄を気にするのは価値観が違い過ぎることが多いから、だと思います。

彼女のことを育ちが悪いとも感じたことがなく、話が通じないとも感じたことがないなら大丈夫なのではないでしょうか?

貴方と同じくらいの家柄の人でも上手くいくかどうか保証されているわけでもありませんしね。
    • 2
この回答へのお礼

>そういう所も含めて貴方に惹かれたのではないでしょうか?

そのような考え方でいると、卑屈な心が小さくなりました。
ありがとうございました。

学歴と人間力は、

全く別の話ですけどね。
自身が気に成るなら、
止めれば良いと思いますよ。
ご存知でしょうが…
高学歴な女性は、
一般的に生意気です。
論破されちゃいますよ。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まったく逆の立場で、同じ質問の場合。

貴方が高卒だったとして彼女からの質問が届き、
大好きでとても良い人!この人しか考えられない
けれど…、ご両親や本人の学歴って問題でしょうか。

となった場合にも、気にされるのでしょうか。
でしたら、どなたに聞かれても同じでしょう。

あいにく家内は国立大卒の医師、自分は無名私立校卒
の一般会社員で平和♪な家庭です。
    • 3
この回答へのお礼

実体験も含めご回答いただきありがとうございました。

>ただ心のどこかで「自分が高学歴で、収入も安定しているので、ここまで好きと言ってくれているんだろう」とも思います。

質問者さんの懸念を言い換えると「この女は学歴と収入で男を判断しているのだろう」になりますがつまり質問者さんは彼女さんをそのような女ではないかと疑っていると言うことですよね。

本当にそのように疑わしい言動があるのであれば結婚すべきではありませんし全くの根拠もなくそのようにご自身が大事にするべき立場の女性を侮辱することが可能なのであれば結婚するべきではないように思えます。

つまりは彼女さんが実際にどうであれ質問者さんと彼女さんのとの間には結婚するために必要な信頼関係がしっかりと築かれていないのです。もっともっとお互いのことを知り、信頼関係を築く必要があります。

そして質問者さんの一見自虐的でいて攻撃的な面も結婚する前に自己啓発本を読むなりカウンセリングに通うなりして改善すべき事項だと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答でした。
ありがとうございます。