アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親の育児についてです。

3人兄弟で、
長子の姉は、一番まともに育ったように思いますが、嫉妬深く、いつも自信のない不安げな顔をしています。
最終学歴は病院附属の看護学校(短大卒に相当)、友人は多い方、結婚はデキ婚でした。

兄は、行く高校がないほど成績は良くありませんせした。最終学歴は、専門学校→高校へ転入の高卒、友人は、あまりいない感じか?!でも、私よりは多いか?!
人とのコミュニケーションは、おそらく普通に取れるのだと思いますが、嫌われる要素もあると感じます。
一時、保護観察が付いていた時期も。
ジェットスキーを嗜む、車の運転席側にもクロスモークのフィルムを貼る、建築系の自営、ヤンキーのような格好を好む等、いかにもヤンチャな感じの人です。

私は…
進学校に進むも、医療系の短大にしか進めず。友人は、ごく少数。
人とうまくコミュニケーションが取れません。
その後も転職三昧、結婚するも離婚、散々で惨めな人生で、自分に対する自信は全くありません。

私の親の育児、第三者から見てどう感じますか?
立派?普通?そんなもの?

自分の人生、あとはもう自分次第なんですかね…
色々、親のせいだ!とか、育った環境の部分で思うこともあったりする中で、それでも、そのせいにして何かが変わるわけじゃない。
残りの人生を、少しでも良いものにするも、今の悪いまま終えるも、あとはもう自分次第なんですかね。

もう、親兄弟の言うことなど気にせず、自分の思うように、自分の責任で生きていけばいいんですかね。

A 回答 (1件)

いい歳して、育ちがどうとか過ぎたことをあれこれ言って言い訳するのは幼稚ですよ。

。。

過去を踏まえているなら、今を常に変えられてます。自分が主体性もって考えずに行動していないだけのことです。

プロ野球選手の子供が全てプロ野球選手になっているわけではありません。
可能性がどうとか言っても始まりません。

確かに昔は、情報を得ることが困難な時代で
どう行動すれば良いか分からないことは
たくさんありましたし、周りの環境に左右されたり
することも強くありましたが、今はそんな時代じゃありません。

自分で行動して自分で調べたら
どうにでも行動することが出来ます。

それをするかしないかは
自分の主体性でしかないです。

親の育て方どうとかって言っても監禁されて育てられていたわけでもなければ、そんな左右されることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

何が言いたいか、さっぱり分からん(呆)。
野球選手の例も、で結局、何を伝えたかったんっすか??