プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思春期の女子がブラを買ってもらえないのは、虐待だという話をたまに聞きます。

私は中1になる時にで1枚、高校生でもしかしたら1枚。
多くて2枚で中高の6年間を過ごしたように思います。

買ってもらえなかったわけではないけど、足りませんでした(洗濯に出している日はブラなしでした)。当時はそんなものなのかと思っていました。

買うお店も、買い方もわからず、必要な枚数自分で買えるようになったのは、高校卒業してからです。

これは普通のことでしょうか、それとも普通じゃないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>これは普通のことでしょうか、それとも普通じゃないですか?



普通では無いでしょう
友達との比較で自分の家で提供する物が少ないと感じるんですから、親に言って買ってもらうか、お金を貰って買って来るかでしょう
最悪、バイトで自分の好きなものを買う事も出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通ではないのですね。

それが、当時はそんなものだと思っていたんです。

実は、6年間のうち半分はいじめられていて、そんな話をできるような子がいなかったし、いじめが終わった後も、そういう話をするのが恥ずかしいと思っていたんですよね。

アルバイトは家からも学校からも禁止でした。

お礼日時:2024/04/29 21:10

乳房の大きさと、本人の気持ちによります。



大きくて揺れると痛くて、本人に苦痛があるのなら、虐待です。
それほど大きくないなら虐待というほどではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛かったですね…
着けていない日に内科検診(聴診器をあてるもの)があったりして(事前に生徒には知らされない)、今とは違って服をめくられるので嫌でした。

普通は何着くらい持っておくのとかわからなかったんですよね。「はい」と1着渡されたので、それをずっと使うものなのかと思ったんです。

お礼日時:2024/04/29 21:26

買い方が分からないという部分は低能すぎてお話にならないわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の話ですよ笑
難しく考えていました。

地方でしたし、今みたいに通販やネットも普及していなければ、デパートや専門店もないし、それこそスーパーで売っているようなところでもなかったですからね。

お礼日時:2024/04/29 21:13

普通です。



家庭の事情(経済)がありますから、
いろんな家庭があるでしょう。
親も買いたいけど、ほんとに買えない、、、で
苦しんでることもあるかもしれませんし。
虐待とかじゃなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は企業経営で、経済状況としては、家にお金がないということはありませんでした。

お礼日時:2024/04/29 21:16

質問者様の思春期が五年前なのか50年前なのか知っている人はここの回答者にはいません。


いつごろの話か、という重要なファクターを抜きにして質問するのは愚かすぎますし、それに回答する者は誠意の欠片も無い人間です。

必要な情報を補足しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年代がお知りになりたいのでしたら、2000年代の話です。

お礼日時:2024/04/29 21:20

No.2 再回答



>「はい」と1着渡された

1枚では足りないことに母親が思いいたらない、というのはやはりネグレクト、虐待と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通は何着か用意してもらうものなのですね。

お礼日時:2024/04/29 21:52

普通ではないと思いますがやり繰りすることで


過ごせる知恵がつきましたね。今の時代はモノ
が豊富でお金で解決できることが多いので頭を
使う機会が減ってきてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにやりくり?はしていました。
ブラがある日の安心感は今も覚えています。
でも高校の時はさすがに小さくて、ヘタれたブラを片手に「へたれてるなー小さいな」と思った記憶もあります。

お礼日時:2024/04/29 21:54

No.7 お礼対応



>普通は何着か用意してもらうものなのですね。

はい、親ならば下着は洗い替えが必要なことは分かるはずです。
毎日洗濯するとしても最低2枚。
乾かない時や予備を考えれば3枚。

子供に靴下を1足しか用意しない親はいないと思います。
それと同じです。

でも、もう過ぎたことなので、あまり考えすぎない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私にも子供がいて、靴下も肌着も洗い替え含めて買っています。機能性に加えて子供の好みを聞きながら買っているのですが、結構楽しかったりします。

そこで、自分にそういう経験がないことに思い当たり、今回の質問にたどりつきました。

母も覚えていないでしょうし、考えすぎないようにします。

お礼日時:2024/04/29 22:12

まぁ…、ブラ足りないことに気づかない母親も変ですが、そんなもんかと思っていたあなたも変な気がします。



中学生のころはまぁ、知らなかったとしても、高校生の頃にはバカでもブラが下着であり洗い替えで枚数が少ないことはわかるかと思いますが…。
もう1枚欲しいなとかすら思わなかったのかな…

親子揃ってのんびり屋さんだったとかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼



母のことはわかりません。

私に関しては、高校時代は一人暮らしの自炊に加えて、進学校に通っていたので、気持ちに余裕がなかったのかも…。渡される生活費(交通費や参考書代なども含め)3万円をやりくりするのもあって(いざという時のためにと貯金もしようとしていて)、諸々必死だったので。

ただこの時は確か中学からの1枚に加えておそらく2枚になっていたので、洗濯で何とか持たせていたかと。

でも皆が何枚持っているとかは知らなかったんですよね。肌着のことを聞くなんて、恥ずかしいかな、相手にも悪いかな、こんなプライベートなことを聞くものじゃないかな、と遠慮する気持ちもあったかもしれません。

お礼日時:2024/04/29 23:12

お返事ありがとうございます。



ほおぉぉ!3万独り暮らしの自炊ですか!
じゃぁブラなんて、知っていたとしても二の次かも…。
なるほど、確かに諸々余裕はなさそうですね。
でもまぁ、今はお子さんいて楽しめてるなら良かった。
きっとあの時はやっぱり普通ではなかったとご自身でも感じてるはす。貴重な体験でしたね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い返せば色々あった子供時代だったなと思います。

ご丁寧なご返信ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/01 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A