アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が東大でご家族も東大一家で一流企業に勤めている家系です。
最近学歴は東大以外の旧帝大で高収入の一流企業で結婚してからも働き続けてくれる彼女が理想と彼氏から言われました。
私は国立大学ではなく私立の平均くらいの大学で、就職はそこそこ大手ですがそんなに給料が良くなく、長く勤める気が元々ないです。両親からは女の子はそんなに学歴もいらないし、結婚してから家庭に入るものと言われてきました。
女性にお金や学歴を求める男性が今まで出会ってきた中で少なかったので、最近知ってコンプレックスをとても感じます。
価値観の違いでこれから付き合っていけるか心配です。アドバイスいただきたいです。

A 回答 (8件)

理想は理想ですから彼がどれだけ許容するか分かりません。

取り敢えず学歴、収入は急に変えられないけど、結婚後も勤める事は努力すればできそうです。
貴方は女性としての生き方について両親から言われた事に反発せずに生きてきた大人しい性格の方なのかもしれませんね。そこを彼が気にいれば良いのですが⋯でも学歴は大学院などもありますし補う事はできます。お付き合いしているのですから容姿、性格に問題ないのでしょうし、大学名とか具体的な収入の高さではなく単に自立した女性の生き方を求めているだけかもしれません。
    • good
    • 0

貴女は彼の理想にはなれないし、長く働く気も無いならわかれて養ってくれる違う彼を探しては?



貴女に彼は合わないと思います。
    • good
    • 0

最終的に判断する段階で彼の方から調べが回ると思いますのでそこで釣り合わなければその先はないかと

    • good
    • 0

あなたを知ってる上で彼がそう言ってるなら、今は付き合ってるけど彼に結婚する気はないよね。


万が一、彼がその考えを改めて、あなたと結婚しても、彼のご家族・身内はあなたを受け入れてくれないと思う。

あなたの家族が言うような男性探した方が幸せだと思うけど。
    • good
    • 2

あまり気にしないでお付き合いしてくださいね。



中には我が家は高学歴・一流企業会社で お嫁さんも釣り合った学歴でないと駄目..というご家庭もありますから、大体は然程気にせずお嫁さんを受け入れてくださいますから、まずは相手の家族に気に入ってもらえる様にするのが一番かも知れません。
    • good
    • 0

理想とは違うので、これが毎日となると、お互いにつらいものです。

ご家族からの無言の圧力も大変です。諦めましょう。
    • good
    • 0

コンプレックスを感じる必要はありませんが、


彼氏が求める伴侶のイメージとご自身の実態が違うことについてはこれから自分はどうしていくのか含めて考えれば良いと思います。

まあ、今さら学歴のことを言われてもそこはただの言いがかりですから無視、もしくははっきりと「では旧帝大に通い直すための金を出して諸々サポートしてくれ」と要求して構いませんよ。

仕事については、したくない仕事でも人はしないと生きていけないわけですから頑張って続けるか、自分は仕事を続ける気はないので了解してくれと彼を説得するか、専業主婦前提の男を見つけて鞍替えするか、ですね。

特に仕事や収入、家庭運営は結婚するならとても重要なテーマですから価値観が違うまま付き合いを続けるのは難しいと思います。
    • good
    • 1

彼は、結婚相手の条件を述べているのであって、恋人の条件を述べてるのではないのですね。



私も研究職をする仕事柄 いわゆるそういう部類の方と接触する機会があるんですけれど。やはり、彼等の思考性には共通するものがあって、この質問にある彼のようなんですね。

結婚しますという報告があって、あら?長く付き合ってた恋人と結婚するのかなぁ、と思っていたら。別の人と結婚している。じゃあ、恋人とは別れたの?そうじゃない。恋人も了解済み。そういう理解者じゃないと、恋人にはできない。そうおっしゃるんです。で、妻も了解済みである。お互いに結婚という義務を果たす者同士として、そこは深く理解し合ってる。でないと、結婚相手としての選択はない、ということなんです。

なのでね、あなたのコンプレックスって、あってもいいですけど、あっても意味がないですよ。彼はそんなことを言ってるのではないからね。

ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!