アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝ち組とか負け組とかいう言葉がありますが、高収入の年収の人や高学歴の人が勝ち組なんでしょうか?
偏差値の高い大学に入って卒業して、一流企業に勤めても仕事でストレスになったり体調を壊して会社を辞めざる得なくなる人とかも大勢いますよね。

私の妹が実際にそうです。
妹が今、27歳ですが、明治大学法学部をを卒業してJR東日本のエリア職(駅員・車掌・運転士をする仕事)に就職して今は東京と千葉を結ぶ某路線で車掌をしています。
年収は私より70万くらい高いですが、シフト制で夜勤や早朝勤務もあり、かなりハードな仕事だと言っていました。入社して1年も経たずに会社を辞めたいと頻繁に言うようになりました。

鉄道会社勤めということで妹の私生活は制約はかなり多く、大学生の頃はお酒を浴びるように飲んで朝に泥酔状態のベロベロになって帰ってきて(どれほど酔っ払っても顔や皮膚は全く赤くならない人です。)、トイレを占領して吐いていることが週に2回くらった妹ですが、今では1滴も飲まなくなりました。(車掌や運転士はアルコール検査があるので、車掌になってから妹は全く飲まなくなりました。)

妹は大学時代から7年も付き合っている彼氏がいます。
来年の春に妹は入籍予定で、結婚したら仕事(車掌)を退職して専業主婦になると言っていますが、両親が「何のために明治大学に行ったのか分からなくなる。学費も払った親の立場からすると退職は絶対に認めない。会社で頑張って昇進できるように頑張りなさい。」と言っていて、そのことで週に何度も妹と良心で言い争いになっています。


妹は元々は公務員を目指していましたが、都庁も特別区(区役所)も、近隣県の自治体や県庁も筆記は全て通過しましたが、面接で全落ちしてしまい、民間で唯一内定が出たJR東日本に就職しました。(妹は商社や大手IT企業も受けたみたいですが、全て二次選考、三次選考とかで落ちてしまいました。)

妹を見ていると、高収入の年収の人や高学歴の人が勝ち組ということに疑問が湧いてきました。

私は日本大学経済学部を卒業して、今は地元の市役所で市職員(公務員)をしています。
私は妹よりも学歴も下で、今は年収も妹の方が上ですが、私は仕事にやりがいを感じています。
お金よりもやりがいの方が大切だと思っています。どう思いますか?

A 回答 (9件)

収入と仕事の負担は、バランスが大切です。


地方公務員の給与も決して高くはないので暮らしていけますが、例えば、貴方の立場が妹の旦那さんなら、地方公務員の一馬力で妹を専業主婦として養っていけるかというと、子供を持つとなると、やれることに色々制約が出ませんか?
あと終身雇用は今後なくなりますので、旦那さんの今の収入はずっと続くとは思わず、高収入でなくても、無理なく共働きできる仕事はしていくべきかと思います。
    • good
    • 0

私達が生きている現世では


お金を沢山稼いだ人を勝ち組とか
楽ちんな人生を送れる人が勝ち組とか
異性にモテた人を勝ち組だとか言う言い方をしていますが・・・
勝つとか負けると言う事にはそれほど大きな意味は無いですよ!

心の波動と言う物があり
人生とは生きている内に
この心の波動を上げる事に成功するか下げてしまうかだけです。
実際の所は
生涯を通して自分の心の波動を上げるか下げるかで
人生の価値は大きく変わり、来世も大きく変わると言う事です。

今の時点で、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言ったり
強欲に生きると、波動は下がり

自分の「良心」の声に従い、
精神性を高め
世の為、人の為になる事をして、
色んな事に「感謝」して「誠実」に生きれば
心の波動は上がる・・・ただそれだけです。
これをするのに1円のお金も要らないです。

自分の心の波動が
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の心の動きを見つめながら
人に優しく接する人生を歩むようにしましょう!

「優しさ」とは「愛」の事で
「愛」とは「神」の事ですよ!

今のうちから
少なくとも「愛」とは何かくらいは
考えておいた方が良いですね。
その理解の感覚は来世に引き継がれますよ!

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/

ボランティアの尾畠さんの言葉です
「人の嫌がる事はしない」
「自分がされて嫌な事はしない」
「自分がされたらうれしいことを人にしてあげる」
「他人の誹謗中傷、悪口は言わない。」
「そういう人とは無理に関わらない、群れない。」

この人の年金は5万円程だと言っていました
この人、負け組に見えますかね・・・
私はこの人は
人生と言う物がどう言う物かを理解した勝ち組だと思います。

https://president.jp/articles/-/27394
    • good
    • 0

勝ち組、負け組、なんて、ないですよ、、存在すらしないです。


年収でも区切れないです。
結婚や、子供の有無でもないです。

いつからか、マスコミがいいだしただけ。

昔、20年前には、言葉すらなかったです。

年収1千万の、人の、割合、少ないです。

それ以下が負け組なわけないです。

やりがい、お金、モチベーションなんて、人それぞれですからね


学歴で、判断も、よくないです

六大学でても、院卒でも、ボンクラ、沢山、見てきました(笑)
    • good
    • 0

違います。



勝ち組というのは、働かなくても十分な収入が安定してある人たち(たとえば会社のオーナー)のことです。

日頃はスポーツジムやテニスクラブに通って健康と体力とスタイルの維持に努め、歴史を勉強したり古寺を探訪したり俳句をたしなむなど自己研鑽に時間を割き、ホームパーティを開いて著名人と歓談したり、海外に出かけて見聞を広める…お金と時間を使って優雅な生活を送れる人を指します。

勝ち組は日本人の1%もいません。

負け組には日本人の半分以上が入ります。非正規社員や中小企業の従業員のように最低時給に近いところで働く人や、シングルマザーや生活保護費受給者などです。

それ以外は中間組ですね。あなたの言っている勝ち組は中間組の人たちです。

高学歴であろうと高収入者であろうと、どこかに雇われて働いている限りは勝ち組にはなりません。
    • good
    • 0

人生を楽しんで謳歌している人が勝ち組ですね



社会に出たら勉強出来る出来ないは、正直あまり関係ないですよね。学歴も就活で場合によっては得するという程度で、よっぽど大手に入ろうと思ったりしなければ全然必要ないですし、入社してしまえば皆スタートは一緒ですしね。
高学歴より、コミュニケーション能力とか周りとの協調性とか、個人の能力の方がよっぽど社会人として必要なスキルだと私は思います

それに、この先ずっと人生の半分以上働かないといけないんですから、やりがいとか、楽しんで出来る環境かどうかなどの方が、私も大事だと思います

妹さんは頑張って勉強したのに苦労されていて今は気の毒ですが、頑張ってきたことが全くの無駄にはならないでしょうし、他にいくらでも仕事なんてありますから、あなたも一緒にご両親を説得してあげたらどうでしょうか。
彼の経済力がどれほどなのかは分かりませんが、専業主婦なんて甘い考えは正直、今時なかなか厳しいとも思います。学費のことを言われるんだったら、自分の好きな仕事を見つけて無理ない程度に働いて、親に少しずつ払って貰った学費を返していけばいいと思います。
あと思うのは、もう子供じゃないですし、仕事を選ぶのは自分自身であって親ではありませんから、親の希望に従う必要なんかないですよね。自分で次の仕事をさっさと見つけて辞めてしまえば良いじゃん、と思いますけどね。真面目なのかな。
ストレス溜め過ぎて身体を壊す前に良い方向に変われればいいですね。
    • good
    • 0

これ、見る人が見たらお姉さんのことも妹さんのことも誰の話か一発で分かると思うので、できれば削除する方が良いかも…?



もう少し、質問を工夫する方が良いかも。

社名を出すのは、相手へ迷惑がかかる可能性もあるため。

個人的には、劣等感でいっぱいのお姉さんと言うイメージです。

妹さんは、苦労しながらにも結婚も決まっており、学歴も高いので出産後の復職もきっと有望でしょう。

お姉さんは、やり甲斐があるのなら、マウンティングに囚われず、ご自身の生活を充実されては。
    • good
    • 1

単にドラマの宣伝文句が流行っただけで 実際の人生にはありません・・



誰もが違う人生を歩んでるのに 決める事って不可能・・
    • good
    • 0

そんなことより、JR東日本の関係者がこれを見たら妹さんは影響を受けますよ。


“お姉さんがこんな質問をしてるけど、これは君のことだよね?”・・・
そうなったら、どうします?
公務員なら、こんな無責任な質問はしないよね?
大丈夫ですか?
削除しても、ネットですから残ってますよ・・・
    • good
    • 1

死ぬときに幸せな人生だったと思って死ねればそれが勝ち組ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!