プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都立大学に行かれると恥ずかしいと母親に言われて困ってます。せめて旧帝にでも、と。

放射線技師になりたくて、都立大学の放射線科に進学したいと考えていますが、恥ずかしいと言われてかなりショックです。

家から通える放射線科がある大学は都立大学しかないのですが、一人暮らしでもいいからと母親は大阪大学に進学させたいみたいです。親も出来れば金銭面等の点で家から通って欲しいらしいのですが、東北大学や名古屋大学だと、一人暮らししてまで行く価値がない、と言われてしまいました。私自身は、都立大学は、設備や教育もしっかりしていて立派な大学だなと思っています。もちろん、東北大学や名古屋大学、大阪大学もいい大学だと思っています。

母親には、仕事も学閥とかあるし旧帝と比べて人から見られる目も大分残念なものになるよと言われました。

高校生の私が言うのもどうかと思うのですが…
仕事って学歴だけではなく、自身のパフォーマンスだって重視されると思うんです、、

やっぱり社会って実力より学歴ですか?学歴がよくて仕事が出来ない人の方が学歴が普通で仕事ができる人よりも将来恵まれるんですか?

世間を知らない私に大人の皆様、どうか教えてください。

A 回答 (7件)

随分と歪んだ考え方をお持ちのお母さんですね。

そういうお母さんはどんだけ高い学歴をお持ちなのでしょうか?

都立大学は名門の公立大学であり、全高校生のうち上位5パーセントに入っていないと受かりません。

私の息子がもし都立大に受かったら、手を叩いて喜びます。

お母さんの世界観が非常識なので、第三者から注意してもらいましょう。担任とか、塾の先生とか。
    • good
    • 53

まず最初に指摘しておきます。


『放射線技師になりたくて、都立大学の放射線科に進学したい』
というのはまさしく子供の戯言です。
高校生ってそこまで『阿呆』なの??と驚かされます。
この日本で、放射線技師になれる大学は「都立大」ただ一校ですか?
違いますね、阪大でもなれます。
あなたは「自宅から阪大に通う」のを嫌がると共に
「何でも良いから兎に角東京で一人暮らししたい」と駄々を捏ねているだけです。
完全に幼稚園児レベルです。

さて、
「せめて旧帝にでも」という感覚から言えば、
『都立大なんて恥ずかしい』を遙かに超えています。
”生き恥をさらすのか?”という感じです。
しかし凄く簡単で100%確実な解決方法があります。
前期で東大か京大に合格し、同時に後期で都立を受け、
都立に進学すれば良いだけです。
完璧です。
『東北大学や名古屋大学だと、一人暮らししてまで行く価値がない』
でしょうね。
自宅から阪大と比べれば、
東北大や名古屋大へ下宿して通うなど、愚の骨頂です。
ですからね、
東京に下宿して都立大なんて所へ通うのは、完全に金ドブです。
なので、上記の方法で都立大へ通う場合も、
下宿代、生活費などは100%自分お稼ぎでまかなって下さいね、言うまでもないことですけど。
    • good
    • 8

小樽商科大学も特長のあるよい大学だとは思いますが、地方大学、それも当時は、2期校。

お母様ご自身が、かなりのコンプレックスを持ち、それがトラウマになり、現在まで引きづっていらっしゃるのだと思います。やはり、都内にある国立大学、公立大学は、批判されるような大学では無いですよ。それを批判するような人は、人間としてもレベルの低い、差別意識の強い、いわゆる変な人です。大学へ行くのは、質問者ご自身ですから、質問者様の思う通りに決定すればいいだけです。それでも文句を言うようでもしたら、母親だろうと、離縁も選択肢に入れてよいと思います。それと大学の評価や価値観なども、数十年経てばかなり変化してるもので、お母様が感じているイメージとは、現在かなり異なっていると思いますよ。

私は、W大学と都内の国立大学などに合格しました。母親は、ただただ素直に喜んでくれました。
就職は大手、海外勤務や管理職も経験しました。ある意味、それも親孝行になったかなと思っています。
    • good
    • 8

務める企業によりますが、大学派閥的な要素が大きい大企業も


実際沢山あります。が、放射線技師になりたいと云う、ハッキリと
した道があるのですから、都立大で良いと思います。

何が恥ずかしいのか?よくわかりませんが。。
人生は貴方自身が切り開くのです。
まずは、お母様に「東北大」「名古屋大」に謝罪していただきましょう。笑
    • good
    • 18

> 放射線技師になりたくて、都立大学の放射線科に進学したい



至極真っ当。
失礼な言い方になるが、お母上は
ちょっとおかしい人なんじゃないかと思う。
    • good
    • 18

まずお母様はどんな大学を卒業されたのでしょうか?


私なら「トンビはタカを生まない。蛙の子は蛙なんだよ。バカヤロウ。自分の持つ遺伝子以上を期待するんじゃねーYo!」と返すかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母は小樽商科大学卒です。
カエルの子はカエルは以前言ったことがありますが
不貞腐れました笑笑

お礼日時:2023/05/18 15:28

正解なんて無い!



自分が後悔しない選択を。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A