プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は北大卒(詳しい学部は知らないのですが、理系なのは確かです)で、超大手企業に勤めています。私は現在東京都立大法学部を志望しているのですが、もし受かったとして、親に恥じない大学と言えるでしょうか?

親の学歴なんて気にしなくていい、というご意見は今回は無しでお願いいたします。もちろんそれは分かっていることですし、両親ともに国公立ならどこでもいいと言ってくれています。
ただ、私は父をとても尊敬しています。頭が良いだけでなく、仕事もとても出来る人なので、私としては父のレベルには届かなくとも、せめて父に恥じない大学で学びたいと勝手に思っているだけです。

ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

誰が何を恥ずかしいと思い、思わないのかなんて、人それぞれでしょう。


貴方が恥ずかしいと思ったことを、万人が恥ずかしいと思うわけじゃないし、逆もしかりです。
「東京都立大法学部」を恥ずかしいと思うか、思わないかなんて、お父様に聞かないと分かりようがありません。

私なら、尊敬する父親の「国公立ならどこでもいい」という言葉を信じることも出来ず、勝手に「自分の父親は息子or娘の行った大学を恥ずかしいと思うようなヤツだ」と決めつけられたら、「ああ、育て方を間違っただろうか」と悲しくなりますね。
    • good
    • 2

> 親に恥じない大学と言えるでしょうか?



そのようなことを考える必要は全くないと思います。
親は親。子は子。それぞれ別の人間なのですから、自分の学歴が親の恥とかいった考えを持つのはナンセンスと自分は思います。

当方が大学受験をしたのはもう50年以上前のことですが、そんなことはみじんも思いませんでした。
自分が勉強したい事、自分がつきたい職業のために今の自分で届く大学、何とか届きそうな大学を受験しました。

参考まで。
    • good
    • 2

親の心子知らず…


「親に恥じない大学」などと言っている時点で、お父さまは恥ずかしいと思いますよ。
そのために教育費も愛情もかけてきたわけではないでしょう。

一度ちゃんと親御さんと相談をすること。
ここの答えが親御さんの望む答えではないでしょうから。
    • good
    • 3

あなたの父親に聞いてみるしかないでしょう。


一般的な意見を聞いても参考にはならないですよ。

北大と都立大なら北大の方が上のようなイメージなので、
父親レベルには届いてはいないってことになるかもね。

両親ともに国公立ならどこでもいいというなら、
都立大は恥じない大学になる、ってことなんじゃないでしょうか。

どうしても知りたいなら、父親に聞きましょう。
なぜなら、私たちはあなたの父親が恥じる基準がどの程度かが
全くわからないのでね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています