グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

5年付き合っている彼氏がいます。普段はフツーなのですがちょっとした事で怒るんです。付き合い当時に比べれば気が長くはなったのですが、怒ると大声で怒鳴って物に八つ当たりするんです。例えば・・・ケータイやリモコンを投げたり、とにかくその辺にあるものを投げるんです。普段は一緒にいて楽しいし、彼氏も結婚する気満々なのですが、物を投げるのが暴力に変わらないかが心配なんです。物だけで済むなら私もこのまま結婚したいと考えています。皆さんはどう思いますか?私は25歳なので、別れるなら早い方がいいかなと考えています。意見をお願いします!!

A 回答 (21件中1~10件)

その後、彼とは会っていますか。

お話しされましたか。
とても気になります。
わたしは「彼にちゃんと話すべき」と勧めましたが、他の方々の「こういう暴力はエスカレートする、
危険だからすぐ別れるべき」というご意見にも賛成です。
危ないと思ったら逃げましょうね。最近、彼氏に殺される女性が増えているので心配です。
    • 1

No4で一度回答した者です。

すごく沢山の回答がありましたね。ざっと見ると、彼氏の暴力を心配し別れるを勧める方と、話合いを勧める方に別れますか。

私も話合いを薦めます。
 貴方が「物投げを見るのが嫌だ」ということをきちんと伝え、その対応を見るべきです。相手が嫌だという行動をその後も引き続き行うのかどうなのか、物投げに関わらず共同生活では大事なことです。
 折り合いを求めあうことは夫婦の間では他にも色々あるからです。

彼氏の物投げは、貴方にその行動を見せる目的で行っています。なので当人は貴方に「俺はイライラしているんだ」ということを伝えるために行っているのだと思います。それをどう理解するか。何に対してイライラしているのか、物を投げないで済ませるには他にどんな行動が必要になるのか。彼は貴方が好きで、貴方に甘えているからその行動を見せるのかも知れません。

色々考えていく必要があるでしょうが、明確なのは「貴方がその行動を嫌いだ」ということです。

それだけでその行動を止める必要が彼氏にはあります。
 それを彼はを受け入れられるのか、そこに彼の貴方への愛情の度合いが現れると思います。止めてくれるような努力をしてくれる方ならば結婚に向いているでしょうし、そうでないのならば、物投げに関わらず結婚に向いていないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もしかしたらというかきっと彼氏は私がこんなに悩んでいる事を全くわかっていないと思います。嫌だとは伝えていても、喧嘩の時に言っているので、流されていたのかもしれません。皆さんの意見を聞くと、勉強になります!
本当に嫌なのだということを真剣に伝えてみようと思います!

それは先々のことを考えると怖いですね。

。。
結婚して子供ができたらどうなるんだろう?って考えると余計に怖いです。。。

質問者さんは5年間というお付き合いの長さを気にしてらっしゃいますが、結婚したらその先の方がずっとずっと長いのですから過去を見て考えるより将来を考えて決めた方がいいですよ。
お付き合いは長さではなく、中身ですから。

ちなみにうちの主人は一度も物を投げたり物に八つ当たりしたことはありません。
こういう男性もいるので彼の行動がごく普通とは思わないことです。

結婚したら変わるって思いますか?それは違うと思います。相手に過剰な期待をしては相手もかわいそうです。
結婚は幸せだからするものですよ。結婚したら希望通りの行動をする男性になるわけではありません。現実を見て、将来を考えて決断して下さい。
    • 5

40代の既婚男性です。

すでにかなり多くの回等が寄せられているようですね。

しかも、割と極端な意見に偏っているようにも感じます。この
短い質問の文章だけで、「絶対、結婚してはだめ。すぐ別れなさい」
って言うのは、少々、決め付け方が激しすぎるような気もするの
ですが、いかがでしょうか?

男も女もいろんなタイプがいますし、結婚してそのタイプが変わる
場合もあれば、変わらない場合もあるだろうし、「この人はこう
いう人だから、結婚したら、大変なことになる」と決め付けて
かかるのはどうなんでしょうか?

この文章から、きっと、彼氏は気の短い人ではあるんでしょうね?
ただ、短気の男にも良い面があって、優柔不断ではないので、
二人にとって解決すべき問題が発生した場合には、解決も早い
かも知れません。
それから、結婚後「亭主関白」的な部分がでてくるかも知れま
せんが、これも、良いように見たら、頼りがいがあると言う事
かも知れません。

少なくても、質問者の方も、5年もつきあってきた彼氏ですから、
彼氏のそういう性格に惹かれている部分もあるんじゃないん
でしょうか?

もう少し、様子見て、総合的に判断されたらいかがですか?
彼の短気な性格が、暴力に発展しそうなのかどうか、それの
見極めが出来た時点で、ご自分で判断されるのが一番だと
思いますよ。
    • 0

別れられるなら(苦笑)、別れた方がいいです。

私は離婚、再婚をしているのですが、元夫は都合が悪くなるとすぐに
キレる人でした。直接の暴力はほとんどなかったのですが、やはり、
長くなるにつれて、エスカレートしますよ。そういう人と一緒に暮ら
していると、何だか大したことではないような……それが「普通」と
勘違いしてしまうんですが、そういう経験をしたことがない人が聞く
と、本当にありえないこと!なんです。実際、私もそのような人間と
別れて、今の夫と暮らし始めて、自分の精神状態がこんなにも変わる
ものなんだと実感しています。怒らない人は本当に怒らないし、そん
な相手だから、自分も安定したやさしい気持ちで接することができま
す。とにかく、結婚生活って長いんです。女性はもっと、自分を大切
に考えて結婚相手を選ぶべきだと思います。
    • 7

男は結婚したら態度が変わりますからね。

物だけで済むという確証はどこにもありません。
DV男になるかどうか、ある程度ならネットを使ってチェックもできます。
彼になにも言わず本心としてチェックさせてみては?
あとは、子供の頃母親や人に当たった過去がある人や
女を男と体等だと思っていない人には
可能性が無いとも言い切れませんね。

私の知人で、よく物にあたるダンナがいます(壁をよく壊します)が
奥さんに手を上げたことは一度もないようです。
そんなことをすれば離婚ですからね。
彼には、ここんとこの安心があるのかも知れませんね。「物にあたっても彼女は別れを考えない」くらいまでしか考えが及んでいないのかも知れません。それで結婚を悩んでいるなんて夢にも思っていないかも(あなたが言っていないのでしたらですが)
まぁようするに、調子にのって手を上げるような人になる可能性というのは十分あると思います。

できる限りの方法を使ったとして、彼が手を上げるかどうかという確立の大小はある程度はじき出されたとしても、ゼロとは言えません。
実際、物に当たらない人でも結婚後暴力を振るうようになる人は大勢います。
行き場の無いストレスを物にぶつけることで発散する人間は、
さらに行き場の無いほどのストレスは、その対人へ発散してしまう可能性が極めて高いでしょう。
    • 0

暴力に変わる可能性大だと思います。

私の父は暴力男です。
そして酒飲みです。酒を飲んでいてもしらふでもちょっとしたことで怒り、怒鳴り散らします。

彼は物を投げる時、どちらへ向かってなげるのでしょうか?
あなたの方に向かって投げる場合は、(例えぶつからないような距離や、あなたよりちょっと脇にずらして投げる場合も)将来100%暴力を振るうことになると思います。
あなたにどう間違っても当たらない方向に投げる場合も可能性は70%ぐらいなきがします。
怒って物を投げつけるような状況の時、わざと彼を怒らせるようなことをいってみるとわかるかもしれません。
爆発している状態の時に、更に追い討ちをかけて頂点まで怒り狂った時、彼はどんな行動をするのか・・・。
この状態で暴力を振るわない人は、この先も振るわない可能性が高そうです。
しかし、彼が暴力を振るってきた場合かなり危険ですし、大怪我するかもしれません。
もしくは、彼が投げたものにわざと当たり彼の反応を見るとか・・・。
(怪我をしないようにぶつかり、おおげさに痛いふりをする)

今はお二人なのでいいかもしれませんが、子供が出来て近くにいた場合、投げたものにぶつかって大怪我するかもしれませんよ。
大して怪我をしなさそうなものでも、目など当たり所が悪ければ失明する可能性もあります。

彼と真剣に話し合い、直らないなら別れる事も考えていると伝えるべきです。
それでも直らないのならば、暴力を振るわなくても別れたほうがいいです。
    • 0

やっぱり、毅然とした態度で、(もちろん対等の立場で)

モノにあたる行動を指摘するか、頼りになる人(結婚考えているんでしたら、親兄弟など)にその現場を見てもらうかして、今後やめるように彼に忠告してもらうのが一番です。
それで、あなたに暴力を振るったり、相変わらずモノに当たるようであるなら、
辛いかもしれませんが、英断を下すべきです!

自分の父は、仲人や母方の親が何度来て叱っても、その場は土下座したりで謝っても、また繰り返してました。
最後には誰も来てくれなくなり・・・・・

とにかく、
なんとなく、文面から、二人が対等な立場ではないような気がします。
結婚するならそれでもいいんですが、相手が間違ってることをしてるときに、注意できないというのは、今後の結婚生活に暗雲が立ち込めてくる可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

対等・・・ではないのでしょうか??
何だかそれさえもわからなくなってきました・・
一応対等の立場ではいるすもりなのですが、彼氏は男は女を守るものという考え方ではあります。とにかく、もう1度指摘してみます!!

どう考えても、今後結婚したからといって、

状況が良くなるということはイメージできません。

きっとlastgirlさんもそれがイメージ出来なくなってしまって
迷っているんじゃないでしょうか??
結婚してしまったら、逆に悪化していくのでは?と私は思います。
結婚は数ヶ月ではなく、一生のことですよね。
何年か先に物ではなく、自分やその時に出来た子供が対象に
なってしまったら、後悔してしまうんじゃないでしょうか??
    • 1
この回答へのお礼

・・・それが1番怖いんです。
本当に悩みます・・

私の父もちょっとした事で怒り、暴力もふるいました。

だから、そういう人は大嫌いですし、軽蔑します。
彼が暴力まで振るうかどうかわかりませんが、5年もつきあっているのですし、お互い結婚したいと考えているなら、もう少し彼がなぜそういう行動をとるのか、二人で考えたり、話し合ったりしたらどうですか?別れるのは簡単ですが、彼の短所を直してあげられる人は、今の時点ではあなたしかいないような気がします。
そういう性格にどうしてなったのか?彼のこれまでの人生と関係があるような気もしますし、彼自身もわかっていないのかもしれません。あなたといろいろ話していくうちに、自分自身のことが少しずつわかってくるということもあると思いますので、彼が冷静な時に少しずつ話し合ってみたらどうですか?「なんでそういう性格になったの?」、「いつぐらいから?」なんて。親や家庭が関係しているような気がするんですけどね。
案外、自分でなんでそうなったかわかったら、ある程度コントロールできるような気がします。彼と本当に結婚したいのなら、彼を助けてあげてください。そうじゃないと、彼は一生結婚できないかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
とりあえず、話し合いしなきゃですよね。
話し合いの必要性がすごく感じてきました!