プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも優しい人が
怒ると物に当たります

そのあとごめん、ごめんといって
謝ってきます


これって簡単に治るものですか?

A 回答 (4件)

病的なものであれば、治療は難しいかも知れませんが、不可能かどうかまでは私には分かりません。



ただ、「物に当たる」という行為は、よっぽどの事だと思うんです。

質問者さんが、どのような行為をした時に、お相手は物に当たるのでしょうか。

世の中、本当に腹の立つ行為を、何も悪びれもせず、平然と行ってくる人間もいますから、それで、物に当たって怒りを収めてくれているのであれば、むしろ優しいです。本当なら殴られていてもおかしくない場面だからです。

例えば、夫婦間の場合で、夫が、ほんの少しでも家具の上に埃が溜まっていたら怒り出す等なら異常だと思いますが、毎日のようにリビングが散らかっている状態に業を煮やして怒り出す等なら正常の怒りだと思います。

良ければ、いくつか具体的な例を挙げてみてください。

あと、物に当たるという事は、普段、我慢をしていて、怒りを溜めている可能性もあります。

つまり、普段から不満があるが、優しさから、指摘できない、指摘すべきではない、自分が我慢してあげればいいんだ、という気持ちを持っている可能性があります。

「これって簡単に治るものですか?」との事で、恐らく、その方が異常で、治すべきはお相手の方だとお考えなのだと思いますが、こちら側の言動も見直してみるのも良いかと思います。

ご自身では、何が相手の癇に障っているか気付きづらい場合もあるかと思いますので、こういう場や、ご家族・ご友人等に、具体例を交えて相談されると良いかと思います。

それで、多くの方が質問者さんは悪くないと言えば、質問者さんの言動は普通であり、お相手が異常なのかも知れません。

その場合は、何らかの治療行為が必要かも知れません。
    • good
    • 4

物にあたる人は、治りませんよ。


優しさの裏返しです。
    • good
    • 1

治りません


暴力的な内面が物への八つ当たりという形で現れています
優しいのは色々我慢しているのかもしれません
    • good
    • 2

治らないでしょうね。


そういう人だとあきらめるしかないかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A