アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が悪いことしてバイトで怒られた場合それを理由に辞めても怒った側は怒られないですか?

僕は回転寿司でバイトしてる高校生なのですが揚げ物のえび天を間違って違うお客さんに流してしまいました。
揚げ物担当の人が「えび天流してないってフロアの人に言われたけど流した?」と聞かれたのですが自分は流したと嘘をついてしまいました。けど、来てないことがバレてお客さんからお断りされてしまい揚げ物担当の人から「流してないなら流してないって言ってよ」とちょっと怒り口調で言われました。

一応謝りましたが最後揚げ物担当の人が「ごめん。言い方悪かったね。」と言われたので自分は「僕の方こそすみませんでした。」と言い返したのですがもしかして自分は悪くてないのですかね?

A 回答 (6件)

言い方の対して謝っているのであって、君の嘘やミスを許している訳ではないです。

    • good
    • 5

ちょっと、考え方変えた方が良いですよ。


なぜ、自分は悪くないとなるのか…。

向こうの方が余程大人ですね。
あなたが100%悪いです。
高校生だとしても、お金もらってるんでしょ?バイトだとしても社会に出てお金もらって仕事してるんだからちゃんとしなよ。と言いたいですね。考え方が幼稚すぎます。
そのままの考え方で社会人になったら通用しませんよ。

自分のミスを認めにくかったのかもしれませんが、損失を出した上に嘘をついた事は悪いことです。

>来てないことがバレてお客さんからお断りされてしまい揚げ物担当の人から「流してないなら流してないって言ってよ」とちょっと怒り口調で言われました。

怒り口調で言われるなんて当たり前の事ですよ。あなた嘘ついてお客さんにも担当の人にも迷惑かけたんだから。
それを理由にさらに辞めて迷惑かけるなんて、ホント、怒られるどころか、あなたの人間性を疑いますね。担当の人は何ひとつ悪くありません。

自分のミスを嘘ついて隠そうとしてお客さんに迷惑かけてお店の損失を出して担当の人にも迷惑かけて、怒られた事が嫌になって逃げ出すなんて、どこまで卑怯なやつなのか…
そんな弱虫相手にしないかと。
    • good
    • 6

ミスした上にウソまでついたあなたが徹底的に悪いです。



でも、揚げ物担当の人は優しいから、あなたが気にしないように「言い方が悪かった」といってくれたのです。
大人の対応です。

それを察することができなくて、もしかして自分悪くない?なんて考えるのはあなたが未熟だからです。

揚げ物担当の人に、ほんとにすみませんでしたと心から謝ってください。
そういう反省をしないと、またミスしてしまいます。
ミスを繰り返す人は、自分に甘い人です。
世の中で生きていきたいのなら、自分に厳しくないとダメです。
    • good
    • 5

>自分が悪いことしてバイトで怒られた場合それを理由に辞めても怒った側は怒られないですか?



まず、悪いことをした社員を怒るのではなく叱るのです。
指導とも言います。それで、悪いことをした社員が辞めても、
叱った側は叱られません。

むしろ、悪いことをした社員を見過ごすと叱られます。
下の者の失敗の注意・指導は上司の仕事の一つです。
    • good
    • 5

「嘘をつく」のが悪い。


でも、担当は「勘違い」を想定し、「誰にでもミスはある」と思い謝罪したのだろう。
しかしながら、それを退職理由にするなら、かなり卑怯だね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後に謝ってきたから単なる弱虫かと思いましたよ。

お礼日時:2022/12/20 23:17

間違えた上に嘘をついた。

悪いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は悪いと思ってましたがあっちが謝ってきたので自分は悪くてないのかな?と思ってしまいました。

お礼日時:2022/12/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!