忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

タイトルのとおりです。
ホタテの貝柱のお刺身は、買ってきたら洗ってから食べるものなのでしょうか?
夫はそうしないと汚い、と常識であるかのように言います。
でも私は、実家でそんなことしているのを見たことはありません。
だいいち、パックのお刺身を洗ったら味が薄くなってまずくなりそうなのですが・・・
なので私はこっそり洗わず出しています。間違っていますか?
夫は料理上手ではありませんが、食べ物の豆知識はわりとあるほうだと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

刺身」に関するQ&A: 大好きな「お刺身」は?

料理 豆」に関するQ&A: 豆料理

ホタテ 料理」に関するQ&A: ホタテ料理

A 回答 (7件)

元調理師です


刺身に切ってあるものは洗いませんが
腸などが付いているものは、取って洗ってから刺身にしますねでもパックで綺麗になっているものは、普通洗いません
ご主人は潔癖症でしょうか?
刺身のように切ってあるものを洗ったら、貴女の言うとおり味が落ちます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
潔癖症ではないと思います。
ただそのように覚えているだけだと思うのです。
元調理師の方からご回答をいただきまして、自信を持ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 17:52

 自分で調理して生食するんだったら、取り出したヒモは塩で良く揉んで食べるとアワビみたいで美味しいですよ。

貝柱は塩を入れた氷水でザバザバ洗うと身が締まり、一際美味になります。貝殻ごとコンロや炭火で焼くんだったら、そのままでも構いませんし、味付けも不要です。天然ホタテの場合は砂が入っている事があるので注意しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刺身としてパックに入っているものも、塩水で洗うとおいしいのでしょうか?
でしたら試してみたいと思います。
なかなか殻つきのホタテを食する機会がなくて・・・いつか機会がありましたらアドバイスのようにしてみたいと思います。

お礼日時:2010/04/10 17:58

貝類は絶対大丈夫ということはありません。


あたる人はあたります。
貝柱は比較的安全と言われていますが、他人が捌いた貝であれば心配
してもおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに貝類に絶対はないようですね。
私はまだあたったことがないので、慎重度は足りないかもしれません。
でも、夫がそういう意味で言っているのかは不明です。

お礼日時:2010/04/10 17:56

切ってお刺身になっているものはそのまま食べれるように綺麗になっています。


洗うと旨味など流れてしまい味が落ちかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。よかったです。

お礼日時:2010/04/10 17:54

造ってパックされていない短冊状の刺身用のは、刺身に造る前に一度水道水で流した方が良いと、以前TVで見かけました。



その理由は、生魚に付きやすい菌が
水道水に弱いらしいので、一度流水で洗った方が安全らしいです。

味が薄くなるのが気になるようなら、洗った後、ペーパーで拭けばいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ためになる知識をありがとうございました。
このへんの話が多少曲がって夫の頭に入っているのかもしれません。

お礼日時:2010/04/10 17:51

お刺身ネタは、洗いません。



でも、夫さんの実家では、洗っていたのでしょうかね~~。それなら彼の常識では、そうですよね。
一緒にお刺身売り場に行き、お店の人に言ってもらうとか。でも、人前で彼に恥をかかせることになりますかね。
なら貴方が「お魚屋さんに聞いてきたけど、お刺身は洗わないって。」と言っては?
それでも自分が正しいと言うなら、放っておくか(今までのように、内緒でそのままで出す)、戦うなら「じゃあ自分で色々な人に聞いてみたら」というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく実家で洗っていたのでしょうね。
皆様の回答を拝見する限り、お店で聞いたらなんだが私の恥になりそうです。
今後も内緒で出そうと思います。

お礼日時:2010/04/10 17:49

洗って食べる事はないですね。


刺身を洗う事自体がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もおかしいと思うのです。

お礼日時:2010/04/10 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。

この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。

その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。

また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。

そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。

色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。

今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毒は餌のプランクトンが原因で、下痢性と麻痺性(フグ毒と同じ)があります。
症状が出るならもうとっくに症状が出ているでしょう。病院へ行く必要はありませんが、どうしても気になるならどうぞ。(単なる気休めでしかないけどね)

通常は漁協で常に貝毒の検査をしています。
毒性が強いときは出荷停止や加工業者(貝柱だけにする)にしか出しません。
ちゃんとしたルートで市場に出ているのもなら大量に食べない限りはそうそう危険はありませんので、2~3枚程度なら食べても問題はありません。
貝毒(毒性プランクトンの大量)の発生、通年なので3~10月はとかではありません。
12月でも毒性が強くて生食用では出荷できない場合もあります。
毒は加熱しても消えないけど、基本的に貝柱には溜らないので剥き身で(貝柱だけしたら)刺身用としても出せます。

ウロにはプランクトン性の毒の他にもカドミウム等の重金属も蓄積されるのでなるべく食べない方がいいですよ。
そもそも美味しくないしね。

Q日数がたってしまった貝つきホタテは、食べられますか?

先日、北海道の天売島から、貝つきの生のホタテが届いたのですが、
あいにく仕事の関係で、自宅に不在通知があった3日後の、今朝受け取りました。
せっかくの生ホタテだったのですが、貝をたたいてもびくともせず、死んでいるようです。
この場合、加熱調理して食べることも不可でしょうか?
チルドゆうパックだったので、発送から郵便局での保管中は、常時冷蔵保存で、箱を開けたときには、臭いは少しあった程度です。

もし食べても大丈夫なのでしたら、調理方法もご教授いただけると、助かります。

Aベストアンサー

ホタテの産地のすぐ近くに住み頻繁にホタテを食べているものですが、ホタテは死ぬと口を開けたままの場合が多いかと思います。
たたいてもびくともしないとのことですが、開いたままということでしょうか、閉じたままということでしょうか?開いているのなら中に箸でも突っ込んで貝柱をつついてみてください。それで反応が全くなければ死んでいるということになります。

ホタテは死にたてなら変な臭いはしませんが(磯臭いような臭いはしますが)、傷んでくると嫌な臭い(腐敗臭)がしてきます。そういう状態でしたら、残念ですが食べない方がいいでしょう。
そういう嫌な臭いでない場合は、加熱すれば食べても問題ないと思います。
鮮度のいいホタテは冷蔵庫に入れておくと3,4日くらい生きていますので、1個ずつ生食、加熱調理、残念ながらボツ、と判別してみるのがいいでしょう。

Q殻付きホタテの調理方法

殻付きホタテ現地から届きました。
バター焼きにしたいのですが、内蔵を取らずにそのままフライパンで焼いてしまってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

ナイフ等で殻から身を剥いて、ウロ(黒っぽい部分)を取り除いて下さい。
ウロは非常に不味いし、毒素も溜っているのので食べないで下さい。
出荷前に検査されているから食べても問題はないレベルだけど、下痢や痺れたりします。
それ以外の部分は全て食べれます。
個人的には貝柱だけにした方が美味しい。


あとは下味(塩胡椒)つけて、バターを溶かしたフライパンで焼いてくださいです。

もしくは殻まま炭やコンロ(魚焼き網)で直火で焼いて最後にバターや醤油を少しだけ加える。
平たい面(色が付いている側)から焼いて、貝が開いたらひっくり返す。
最終的には素焼きが一番ですが。
殻のまま焼く場合でもウロだけは食べないでください。

Q(至急・すぐお礼、締切します)殻付き天然ホタテ貝は生食用ではない?

殻付き天然ホタテ貝をスーパーで買いました。
生で食べられると思っていたのですが、今一口食べたらどうも生では食べられそうもない気がして、食事を中断してこれを打っています。
生で食べられないものだったでしょうか?
・価格2個で580円
・わさび付き
・生食okとも加熱してくださいとも何も書いていない
・割と高級なスーパーです。(閉店後で直接は聞けず)
以上で、生で食べる用か否か、判断できますでしょうか?

Aベストアンサー

ホタテの産地のすぐ近くに住んでいるものです。
(なので、殻付きの活ホタテは1枚50円ほどで買え、常食しています)

他の方も書いているように、わさびが付いていると言うことは間違いなく刺身用として店側は売っていると思いますし、おそらく店頭に並べた段階では生きていたと思うというか、そう信じたいところです。

こちらでも貝殻を外したものをパック詰めにして「生食用」としても売っていますので、生きがよければ刺身として食べることはできますね。貝殻を外してもしばらくは生きていますし、死んでも直後なら生で食べても大丈夫でしょう。

ただ、死後時間が経って鮮度の下がったものは生はもちろんダメですし、臭いがついてしまったものは加熱しても食べるのはまずいですね。

ホタテの鮮度は身のプリプリ具合で分かると思います。生きの下がったものはダラーッとしていますから。
身がプリプリなら(生きのよいものは貝柱を握ると手の中でグニュグニュッと動きますが、そこまでは無理でしょう)生食OKです。

Q刺身用のホタテ貝柱、消費期限が切れても加熱すればOKなのでしょうか?

刺身用(生食用)のホタテ貝柱を買ってきたのですが
一度に使いきらないまま消費期限がやってきました。

シチューやグラタン、中華風炒め物やソテーなど
加熱料理に使うならもうしばらくこのままの冷蔵保存でもOKなものでしょうか?
それとも、やぱり消費期限を切れたものは使わない方がいい物でしょうか?
みなさんならどうされますか!?

冷凍保存すればいいのですが、
おそらく買った物は解凍ものだと思うので、
2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・
賞味期限ではなく消費期限を過ぎたモノにはやはり少し抵抗があるもので困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、同じ食材でも生でも加熱でも食べられるもの。
加熱しないと食べられない物。
ありますよね。

分かりやすく言えば
生食の消費期限を、1とします。(生でも加熱でも食べられます)
加熱用の消費期限を、2とします。(加熱しないと食べれません)
加熱用の消費期限を過ぎた物を、3とします。(食べれません)

質問者様の、ホタテは(1)から(2)に移った状態です。
なので加熱すれば食べられると思います。

>2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・

解凍物ですので、そんなに(2)に移行しても消費期限があるとは思いませんので、今すぐ冷凍保存をお勧めします。
但し、変な臭い(すいたような)がするのではNGですよ。

Qホタテの賞味期限はどのくらい?

北海道より6月22日着で東京に生きたホタテ(殻付き)をクール便で
送っていただきました。
10kgで大量だった為、食べきれずに冷蔵庫保存で半分程度
ジプロックに入れたまま保存しておりました。
今日は7月6日(金)です。


冷蔵庫でどのくらいまで大丈夫ですか?


今日開けてみた所全部生きてはいないようで匂う気もします。

Aベストアンサー

 生で食べる場合(刺身等)で、殻から外してから2日が限度でしょう。
火を通す場合でも3~4日程度ではないかと思います。
質問者様は、2週間冷蔵庫保存されたようですが、これはホタテの保存としてはNGです。
触ってみてぬるぬるしていませんか?太鼓を横からつまんで貝柱の繊維の間から何か出てきませんか?

いずれにせよ、処分なさる事をお勧めします。貝類の食中毒は他に比して危険です。

ホタテは-2℃~22℃の環境で育ちます。当然同じ温度を好むバクテリアも一緒に住んでいます。
さて、冷蔵庫の温度は4℃~8℃くらいですので、低温による制菌作用は効果が無いと言っても良いでしょう。


食べきれない分は、冷凍保存されるべきでしたね。
殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、塩でぬめりを取ってから冷凍庫へ
もしくは
殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、大きめの鍋で湯掻いてから冷凍庫へ
です。
この2つは、解凍後の食感が全然違うので作る料理に合わせて下さい。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生牡蠣を買ってきたのですが洗うのですか?

生食用の牡蠣を買ってきました。もちろん生で食べるつもりなのですが、これって洗うのでしょうか?それともそのまま食べてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「生食用」となっているのは、「加熱用」とは違い、出荷前に清浄水の中に入れ、貝<体内>の微生物を出しているものですので、基本的にはそのまま食べて大丈夫です。
精々外側をざっと流水に通す程度で良いのです。
加熱用はこの工程がされて居ないものですから、加熱が必要です。

牡蠣の業者で以前聞いたことですから、まあ、日本の品物なら其の通りにしているでしょう。
私も日本以外では貝には良く当たるのですが(^_^;、日本では一度もありませんから。

Qむき海老の下処理

むき海老 養殖・解凍を購入したのですが…
これは何もせずそのまま使っていいのでしょうか??

今からエビグラタン作ろうと思ってるのですがいきなり止まってしまいました…

Aベストアンサー

お酒と片栗粉を海老にふり、しばらく揉んでください。
それを水で洗い流します。

匂いをとるためです。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング