プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パン屋でサンドイッチを購入したのですが、買って帰って1時間半ほど冷蔵庫に入れ忘れてそのまま台所に放置してしまいました。
この場合、サンドイッチは大丈夫でしょうか?
ちなみに、室温は約30℃ほどです。
すみませんが、どなたか回答お願いします。

A 回答 (8件)

1時間半ぐらいなら大丈夫です。



食中毒の目安は
温度25度以上で3時間以上の放置です。

もちろんほかにも条件はありますが、25度以上の場所で3時間程度置くと細菌などが爆発的に増え始めます。
これぐらいの条件以上であれば、臭いや味の変化はなくても注意が必要になってきますし、飲食店などではこの条件で3時間を超えたら基本的には廃棄になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

食中毒の目安について教えていただきありがとうございました。
けれど今回は私ではなく主人の翌朝の朝食用として購入したものでしたので、何かあってはまずいと思いとりあえず本日匂いを嗅いで食べました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 14:38

こんばんは。


僕も具材によると思います。。
ご回答があるように卵などならおやめになった方が安全かと思います。

れたす、ハム、ツナなどであれば多分 大丈夫かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具材がはやり問題ですよね。
やはり今回は具材がゆで卵(マヨネーズあえ)&ツナだったので翌朝の朝食用としてはやめておきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 14:39

サンドイッチではありませんが、いわゆる調理パンの想定保存温度は


まさしく30℃です。
消費期限はそれでも2日くらいはあるのではないでしょうか?
サンドイッチのハンデを考慮しても、1時間半で悪くなるとは思えません。
どなたか書いてますが、においを確かめてから、少し食べてみて
味を確かめ、無駄にしないようにしましょう。

無責任に保証こそできませんが、大丈夫です。
おじさんおばさん以上なら、1日放置でも間違いなく食べますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夏場ということもあって、今回は翌朝用の朝食として食べるのはあきらめました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 14:37

具材は何ですか?


おそらく大丈夫だと思いますが、おかしな臭いがしないかは確認してくださいね。
おかしな臭いがしなければ大丈夫です。
(個人的には朝購入してお昼など冷蔵庫がないところに2~3時間置くのはよくあることですが、最終判断は自己責任で。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の皆様も言っている通りやはり具材が問題ですよね。
今回はゆで卵(マヨネーズあえ)だったうえに、翌朝の朝食用だったため本日食べることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 14:36

具によって様々です。


1時間半程度ならば、大丈夫だとは思いますが、
ハムや卵が具に使ってあれば、気持ち悪いかも。
生野菜や(十分に加熱された)カツ等はOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具材がゆで卵(マヨネーズあえ)だったので、今回は翌日の朝食用としてはやめとくことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 14:35

30度は暑いですよ。

食べて大丈夫だなんて、とても言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。夏場ですし、翌朝の朝食用でしたので今回は朝食用としてはあきらめて、夜に私が食べることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 14:34

鼻はないのかね?



舌はないのかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が食べるものとして購入したのではなく翌朝の旦那の朝食として買ったものでしたので、食べて確認とはいきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 14:32

具材にもよりますが、直射日光が当たる場所ではなく、密閉された部屋では無くある程度風通しのよい場所であればまず大丈夫でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身がゆで卵(マヨネーズあえ)だったうえに次の日食べるものだったので、とりあえず次の日の分としてはあきらめました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!