電子書籍の厳選無料作品が豊富!

という経験のある方。
意外と多いのではないでしょうか?

コンビニの店内では食品を常温で保存、販売してますよね。冷凍食品や飲料などは除いて。
その上24時間営業だから冬は一日中暖房してることになります。

スーパーの24時間営業は少ないから、スーパーの食品で食中毒になる可能性はあまりないと考えてよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 念のため書いておきますと、あたくしは特に胃腸が弱いタイプではありません。
    たまにやられることがある程度です。

      補足日時:2021/02/10 07:05
  • 昨日の投稿だったと思いますが、コンビニで食品を買って家で確認したら賞味期限が切れていたというのがありましたね。憶えておられる方も多いかと思いますが。

    また、日本の食品メーカーなどでも時々問題を起こしています。
    厳格に管理しているはずが、実は従業員が、または会社ぐるみで社会に知れては困ることをやっていたという例は結構ありますね。
    不二家のレストランで、床に落ちた食材を拾ってそのまま料理に使ってしまったとか、有名な料亭で、客が食べ残した料理を次の客にそのまま出していたとか。
    雪印乳業だったと思いますが、期限切れの牛乳を回収して新しい牛乳に混ぜて使ったとか。
    記憶違いはあるかも知れませんが、そんな例はよくありますね。
    メーカーとかをどこまで信用すればよろしいのでしょう?

      補足日時:2021/02/10 09:16

A 回答 (6件)

セブンイレブンのおにぎり製造バイトしてた人から、買わないと言ってました。

想像に委ねます。どの食品でももしや…は有り得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう話は必ずありますね。
食べた人が必ず食中毒を起こすとは限りませんので、免疫力を培う意味では意味があるのかも知れません。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/02/12 04:34

コンビニのいつ作ったか分からないサンドイッチは買いません。

高い。以前よりサイズが小さくなってますね。
外食もコンビニもやめたらええ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
たいしてコンビニで買い物をするわけではありませんが、偶にしか買わないから良くないのかな?

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/02/10 11:37

かなり 衛生的に作られているので


考えづらいですが 絶対に無いとは言えません。

ですが 食中毒はとても診断も難しいものなので
そのサンドイッチが 原因だとは 特定するのが
医師でも難しいです。

同じ時期に 何人か同じ症状で 受診が発生する、
若しくは 劇的な強い症状の時に 食中毒が「疑われ」
この「疑われ」がないと 医師は検査をしません。

運良く検査をして 何かしらの菌が出たら その菌がどこから
発生して体内に取り込まれたのかを 聞き取りします。
食中毒菌やウイルスによっては 最大72時間前に食したものまで
「疑い」対象です。

特定のものを食べて 体調不良を繰り返す時には
食中毒よりも アレルギーを疑います。
知らないうちに アレルギーを発症している人も多いです。

そして、コンビニよりもスーパーの方が 衛生的には劣って
いることが多いです。
コンビニ食品の機械による増産体制に対して
スーパーは人の手が使われます。

それでも かなり衛生的には厳しくて 保健所のチェックも
多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそうですが、あたくしの体験ではコンビニでやられたという感じが強いものですから。
何度も書きますが、特に胃腸が弱いタイプとかアレルギー体質ではありません。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/02/10 07:15

おにぎりや惣菜などはあれは冷蔵ショーケースと言って、冷風で表面に膜を作って温度が上がらないようにしてありますから、大きく正面は開いているけど冷蔵棚になります。


また、コンビニでは規定時間ごとに弁当類は破棄交換されるので、基本的には安全です。

むしろスーパーのおにぎりは常温で置かれている場合が多く、店によっては賞味期限の近い材料を弁当に転用するようなこともあるので、どちらかと言うとスーパーの弁当のほうがリスキーだと思いますけどね
まぁ食中毒なんか起こそうもんなら大損害がでますから、十分スーパー側も気を付けていると思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵ショーケースはもちろん存じおります。
コンビニの場合は24時間営業であるのに対して、スーパーは閉店前に安売りで売り切るようにしているのが普通なので、比較的問題が少ないのだろうと思います。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/02/10 07:13

コンビニの弁当は、製造者がこれは食べられないくらい防腐剤をスプレー散布しているらしいので、添加物アレルギーなのでは?



自分は20歳くらいのときから、化学調味料やインスタント食品などの人工的な食物に反応するようになりまして、21歳から料理をしています。

あと、レンチンしないで自分の作った弁当を食べても、腹を壊すことがあります。

手作りの、暖かいものを食べたら良いのです。

サンドイッチは、食パンに、ジャム塗るだけ、チーズとハム挟むだけで出来ます。

たまごサンドなら、アルミカップなどにたまごを割り落としてレンチン2分で目玉焼きになりますから、それを潰してマヨネーズとこしょうで和えたのを挟めば完成です。

先にパンにマーガリンを塗れば尚良しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にも書いておきましたが、あたくしは胃腸が弱いタイプでもなく、添加物アレルギーとかいうのもございません。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/02/10 07:09

全くなったことないですね



元々、腹が弱いとか個人差がある話ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたくしの場合はとくに胃腸が弱いということはないのですが、たまにやられることがあります。
原因を考えてみると、どうもコンビニのサンドイッチらしい、などと思うことがございますもので。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/02/10 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!