アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問1 食品スーパーの店内で加工調理した総菜(中食)や刺身を出し惜しみするのはナゼ?
店内で調理加工する食品スーパーにおいて、出来立ての惣菜や刺身を出し惜しみする店舗があります。
数時間後には売れ残りとなり値引きシールを貼ることになる惣菜。出し惜しみすることなく、売り場に並べればよいものを、なかなか売り場に並べません。
<並べない理由として推測できる理由>
・同じ総菜が売れ残っている。
・「5時出来き」等の時間を明記したシールを貼る都合で売り場に並べない。
問2 結局閉店間際に売れ残り、値引き販売しなければ捌けない程の惣菜を売り場に並べるのはナゼ?
問3 正月、ゴールデンウィーク、お盆などの時期に大人数向けの惣菜を大量に作り、結局売れ残りになることを毎回繰り返す食品スーパーは学習能力がないの?
問4 食品スーパーの「仕入れ」「販売」にどのような縛りがあるかわかりませんが、[SDGs 食品廃棄]「収益確保」の点からは逆行しているのではないでしょうか?例え、「値引きシール」を貼ることになったり、廃棄することになったとしても売り場に溢れんばかりの惣菜を並べることが購買促進につながるのでしょうか?

<回答について>
・食品スーパーに精通している方(経営者、従業員、業界紙、コンサル)のみ回答願います。部外者からの思い込みや根拠のない回答は迷惑行為です。
・回答はすべての質問に回答してください。
・各質問に対して100文字以上で回答してください。
・回答に私見は不要です。事実に基づいた回答をしてください。
・質問に対する誹謗中傷、筒門に対する質問等の行為は迷惑行為です。

A 回答 (1件)

惣菜を出しすぎると、相場が下がりすぎ、赤字になるためです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!