プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく利用しているスーパーのことです。

・最近、冷蔵ケースのペットボトル飲料がぬるい。冷えているものもあるが、ぬるい物がそこそこある。
去年の夏場もそのようなことがあった。
冷えているものが欲しいのに、冷蔵ケースの商品がぬるいという現象が意味不明。店員に聞くと、「今入荷したものを補充したばかり」「スタッフが手薄で品出しが追い付かない」と言う。

・広告の特売品が、夜に行くとほぼほぼ品切している。
日中に売り切れてしまうらしい。
日中の客がメインターゲットであり、夜の客は大して利益にならないから、どうでもいいということ?
特売品なら多めに発注するべきだと思う。
惣菜や肉や魚も夜に行くとほとんどない。夜に必要になることもあるのに不便だ。

・欲しい商品が品切れしていることがけっこう多い。
発注の精度が悪いのか?
品薄で入荷の目処が立たないのなら誤解のないように値札を外せばいいと思う。

・品出ししている店員が邪魔で商品を取れない。声をかけると避けてくれるが、客の動きを見てあらかじめ避けるべきだと思う。

・台車を押している店員とぶつかりそうになることがある。
店員はよく見て止まってくれるが、こちらはビックリすることがある。

・売り場の店員が忙しく品出ししていたり早歩きしていると声をかけづらい。聞こえていない場合もある(聞こえないふりをしているのかも)。

・体臭がきつい客がいることもある。食品を扱っている店で、そのような客を追い出さないのは不衛生。客を選べばいいと思う。


というような不満があります。
クレームを入れても良いのでしょうか?
こちらに損害が出ていないのにクレームを入れるとクレーマーだと思われますか?
また、どのようなクレームからクレーマーだと思われますか?

A 回答 (6件)

イオン(大学生が基本的に回しているバイト)ならこれは通常運行である。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんということでしょう!
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/05 08:05

クレームはなんであっても入れて良いです。

ただし採択されて対応されるとは限りません。お店の対応には限界がありますから。クレーマーであろうとなかろうとそれでお店の対応が変わる訳ではありません。
    • good
    • 1

やむを得ない状況だと思います。


夜になると品切れは、繁盛してるから。生鮮食品は、夕方まで完売が理想的。そういう時は、インスタントや冷凍食品で我慢。
広告の特売品。朝、開店から数分で売り切れなら、クレームの対象。公正取引委員会の調査対象です。
    • good
    • 2

めんどくさいクレーマーに見えるので貴方がスーパーに行かないようにしましょう。



スーパーは迷惑だと思います。
    • good
    • 6

セオリー85さんが挙げられていることは、私もスーパーを利用していて、しばしば感じていることです。


 そのような場合は「クレーム」で無く「意見、要望」という形で、スーパー側に入れられてはどうでしょうか。
 多くのスーパーでは、店舗に「お客様の声」という掲示板が設けられ、備え付けの紙に、意見、要望、苦情を書き込み、所定の箱に投函すると、数日後にスーパー側からの回答が書き込まれ、掲示板に貼りだされます。
 また、スーパーのHPの「ご意見フォーム」をご利用になられるのも良いでしょう。
 どのようなクレームからクレーマーと思われるかは、客側のわがまま勝手としか言えないような、理不尽なクレームの場合と思います。
 例えば「○○社のXXという商品は、不味いから置かないでほしい」などは、食べ物の好みは人それぞれですから、まともな意見とは取られないでしょう。
    • good
    • 2

スーパー



自分で物を取って、レージへ

一々サービス提供する義務がない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!