プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日の夕飯に、あるスーパーで買った食用の生牡蠣を食べました。その後、夜の12時頃からお腹の調子が悪くなり、深夜2時頃から激しい吐き気と嘔吐が止まらなくなりました。3時頃に車で夜間診療病院へ行き、1時間の待ち時間の間ずっと吐き続け、その後診察と4時間の点滴をしました。点滴の間も胃が飛び出るのではと思うくらい吐き、死にそうでした。診察と血液検査の結果、先生はおそらく生牡蠣にあったたのだろうと言っていました。その後(すでに日曜の午前)は家に戻り、ずっと寝ていました。

私が家に戻った後、父がスーパーに電話し、私がそのスーパーで買った生牡蠣を食べ食あたりになったことを伝え、苦情を言ったところ、数時間後にスーパーの店長と副店長(?)が菓子折りを持ってお詫びに来ました。スーパーの店長は、私の食あたりがかなりひどかったことを聞き、診察/治療/薬代5,000円を置いていったそうです。私はその間、ずっと寝ていました。そして、昨日(月曜日)、スーパーの店長から私の様態を伺う電話が1本あったそうです。

ここで、質問なのですが、ここまでのスーパー側の対応は適切でしょうか?私個人的には、とても苦しい思いをし、その後もまだ体調が完全に回復せず、仕事にも支障が出てしまっているような状況なので、正直なところ、菓子折りと病院代だけでは簡単すぎやしないかという納得いかない思いがあります。ただ逆にスーパー側にどうしてほしいかと訊かれた場合、私の立場でどこまで要求できるのかも分かりません。昨日までのスーパー側の対応は適切と考えられるものでしょうか?それとも他に何かあってもいいと考えられますか?他に何か対応を要求できる場合、具体的にどんな対応を要求できますか?

アドバイス等よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

牡蠣はノロウイルスに汚染されることで食中毒を起こします。


生食用はウイルス値が基準値以下のものを出荷していますが、人によってはその基準値以下のノロウイルスにも反応し、食中毒を起こすことがあります。
というわけで、他の方も食べて、みんなが食あたりならスーパー側・出荷側の落ち度もあると思いますが、1人しか症状が出なければ、微妙なラインだと思います。

でも、保健所に相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2005/12/27 21:29

病院での検査結果が出ていない中のスーパーの対応は良いと思います。

普通なら、治療費は出さないと思います。原因がわからないまま支払えば原因をスーパーと認めたことになるので病院に行き、まず菌などを特定し、どこで感染、繁殖したかを調べてからだと思います。食中毒といっても色々なケースがあります。牡蠣を食べた日におなかが痛いと医者に言えば必ずそれが原因といいます。しかし、実際に違うことも良くあります。ブドウ球菌なら、スーパーに落ち度がないときもありますし(手についているので自分の可能性もあります)、腸炎ビブリオなら水洗いの不徹底で殺菌が甘いこともありますし、SRSVなら集団感染する事が多いです。それに、もし発見されればその漁場での生食用が生産できなくなりますし、漁場が補償しないといけないので生食用ではあまり発見されません。そうなれば、スーパーの落ち度では無いと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

この場を借りて、ご回答いただいた方にその後の報告をさせていただきます。

その後ですが、スーパー側が問題になったと思われる牡蠣について検査を行い、検査結果を書面で報告いただきました。その検査結果ではスーパーで売っている牡蠣には特に問題はないとの報告でした。その間、スーパーから何度か私の様態を確認するお電話もいただきました。こちらでご相談させていただき、保健所に相談するか考えましたが、スーパー側の誠意ある対応もあったので、保健所へは連絡しませんでした。

皆様、参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:40

#5・7です。

たびたび失礼します。

小型球形ウィルス:SRSV=ノロウイルスだそうです。
(ノロウイルスの呼称が正しい)
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_norovi …

念のため。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:33

#5です。



質問内容からすると食べてから発症まで
6時間くらいでしょうか?
生カキ(小型球形ウィルス:SRSV)による食中毒の
潜伏時間は24~48時間ですからそもそも原因が
違う可能性もありますね。
というか、一般的にいう「生カキに中った」には
当てはまらないと思われます。

http://www.domesto.jp/jokin/jokin-5.html
http://kireikirei.lion.co.jp/lets01a.htm

上記URLに各原因ごとの潜伏期間等がでていますので
心当たりを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答及びURL、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:32

 勿論その生牡蠣を食べた全員がおかしくなったとかであればがんがん保健所でもメディアにでも通報して良いと思います。

異物混入とかありましたね。集団食中毒も怖いですね。

 さて、生牡蠣にあたったと言う話は良く聞きます。私も過去に体験しています。けれど同じ物を食べて何ともない人もいます。ただのラッキーでしょうか?体調の違いでしょうか?調理法の違い?下処理の方法の違い?
 そう考えるとスーパーの対応は迅速で誠意のあるものだと思います。もしかしたら全然スーパーに落ち度が無いのかもしれませんよ。その証拠というか調査もなしに謝ってくるというのは非常に良くできた対応だと思われます。(仮に同じ事件が多発していたので対応が早かったと言うことも考えらレますけど)
 スーパー側が生産者や仲介業者を訴えることも出来ますしね。流通の何処で引っかかっているのかも問題です。

 しかし個人的な体調による物とか、アレルギーの物とかによる中毒などに付いてはこれ以上どうしようも無いのではと思います。
 もっともアレルギーを除去しようと成分表示を見て買ったのにそれに誤りがあるとか虚偽があるとかであれば訴えることが出来ると思います。

 他の回答者さんがすぐに保健所に行け!と言うのに対して反対の意見を書きましたが、これも意見の一つとしてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

牡蠣は私と父が食べました。父は私のような状態までにはならなかったものの、下痢になり、何度もトイレにこもっていました(私も嘔吐のためトイレを使いたかったので、一時大変な状況でした)。

牡蠣を食べるまで、体調には特に異常はなく、牡蠣にアレルギーもありません。以前、仙台の牡蠣祭りで牡蠣をたらふく食べましたが、大好きな牡蠣をたくさん食べて気分が良かった以外何ともありませんでした。

スーパー側の対応に関する考え方、一意見として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2005/10/04 09:22
    • good
    • 10

カキに中るかどうかは基本的に店の関知できない部分です。



>つまりカキによるSRSV食中毒防止には、カキの鮮度は関係ありません。そのカキがSRSVを持っているかどうかです。
http://www.rescuenow.net/get_close/shoku/02_kaki …

自分も生カキに中ったことがあるのでその辛さは分かりますが
店を恨むような気持ちは全然ありませんでしたね。
むしろそこまで誠実に対応してくれたお店側は偉い方かなと。
(店先に注意書きとかしてあれば一番良いんでしょうけど)

上記URLのような情報もご参考にされたうえで
お店の立場も理解した大人の対応をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答及びURL、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:31

そのときの「牡蠣」がまだあれば、調べようもあるのでしょうが、スーパーなどではサンプルとかは置いてないでしょうし、生産元からの調査になるんでしょうね。



どの段階で、たとえば輸送の段階とか、細かいことになると大変ですので、やはり、まず病院に電話をしてみて、食中毒の届けについて、聞かれてはいかがでしょうか。

病院が届けるということも当然あると思いますので。

インフルエンザなどの感染症は義務がありますよね?なので、病院のほうがわかりやすく説明してくれると思いますよ。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:28

本当に辛い思いをされましたね。

お見舞い申し上げます。私もカキ体験ありなので、多少分かります。

すぐに最寄の保険所に通報すべきと思います。

今後、他の人も同じような思いをされないように。

また、公なお詫びだと、金額が低い・気持ちが足りないなどの不満も治まると思います。

時間が経つと、あなたも動きにくくなりますので、すぐに対応すべきと思います。

保険所に電話されるのが不安なら、「今、このような状態なんですが・・」と相談のようにお話されてはどうでしょうか。

早いご回復を・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答及びお気遣いのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:27

保健所に通報しましたか?


まずは通報して原因を解明しないとどうにもならないかと思います。
食中毒事件だったら一大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生牡蠣を買ってきたのですが洗うのですか?

生食用の牡蠣を買ってきました。もちろん生で食べるつもりなのですが、これって洗うのでしょうか?それともそのまま食べてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「生食用」となっているのは、「加熱用」とは違い、出荷前に清浄水の中に入れ、貝<体内>の微生物を出しているものですので、基本的にはそのまま食べて大丈夫です。
精々外側をざっと流水に通す程度で良いのです。
加熱用はこの工程がされて居ないものですから、加熱が必要です。

牡蠣の業者で以前聞いたことですから、まあ、日本の品物なら其の通りにしているでしょう。
私も日本以外では貝には良く当たるのですが(^_^;、日本では一度もありませんから。

Q生食用牡蠣貝(パック入りの剥き身の牡蠣貝)

スーパーで売っている生食用牡蠣貝(パック入りの剥き身の牡蠣貝)って本当に家庭の持ち帰りで生で食べても平気ですか?

でも、いかにも食あたりを起こしそうで怖いので、今まで生で食べたが事ありません。
おすし屋とかの生牡蠣が大好きなので、本当は生で食べてみたいのですが、無事に食べられる物なのでしょうか?

そして食べるとしたら、やっぱり柚子ポン酢とかで、食べるのでしょうか?
生で食べられる安全な方法を教えてください。

Aベストアンサー

お寿司屋さんの殻牡蠣よりむしろ安全なんで無い^^;;

保健所に言わせれば 採れたての野菜を畑で生でかじるなんて
危険極まりない行為で コンビニなどで売っている消毒液に
漬け込んだ サラダは安全な食べ物ですから><

他の方のお答にも有るように殺菌済みですので
そのまま食べて大丈夫ですよ 大根おろしで洗うとか
一般家庭でもやる人居るんですね えらいww

おらもポン酢ともみじおろしが・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
レモンと醤油も(≧∇≦)b

余談ですがタバスコは元々牡蠣用の調味料です
岩塩と唐辛子と酢・・・・(⌒^⌒)b うん 確かに日本と変わらん

Q食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてくださ

食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてください。

先日(12月14日)、友人と4人で都内のある飲食店(串焼屋)で飲んだ翌々日、
4人中3人に食中毒のような症状が出ました。

2人が発熱(38度前後)と嘔吐、1人が発熱(38度くらい)と下痢という症状でした。
始めは食中毒と思っていなかった為、それぞれ病院に行き胃腸炎という診断や、
何か食べ物にあたったんだろうという診断をされましたが、
原因については特に調べませんでした。

その後、一緒に飲んだ4人中3人が同じような症状ということで、もしかして食中毒では?
ということで、保健所に調査の依頼をしました。

結果、嘔吐の症状が出た1人からノロウイルスが検出されましたが、
その他の下痢の症状が出た1人からはノロウイルスは検出されず、またもう1人嘔吐の症状が出た者は
検便検査に抵抗があり断ってしまった為結果が分かりませんでした。

また、保健所がお店側の調査をしたところ、参考商品(私たちが飲食した日のサンプルではない)
の食品検査からはノロウイルスが検出されず、冷蔵庫などの拭取り調査で黄色ブドウ球菌が検出、
従業員6名の検便結果で2名からノロウイルスが検出されたそうです。

保健所の回答では、今回の結果(被害者のうち1人しかノロウイルスが出ていない)だけでは
食中毒事件と断定できない為、お店側の処分はせず、従業員に保健所にて衛生講習を受けてもらうのみ
の対応だそうです。

私たちとしては、実際に苦しい思いをした上、1日仕事を休んだことで、給与や皆勤手当ての減額、
治療費などがかかってしまいとても困っているのですが、
保健所から上記のような回答が来てからではお店側に治療費や仕事の休業補償を交渉するのは難しいでしょうか?
正直、どう考えても食中毒としか思えないのに、この結果はかなり悔しいです。

飲食店には今までのところ何の連絡も入れていないのですが、損害賠償交渉をする余地はあるでしょうか?
あるとしたら、どのような交渉の仕方をしたら良いか、
アドバイスを頂きたくお願いいたします。

食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてください。

先日(12月14日)、友人と4人で都内のある飲食店(串焼屋)で飲んだ翌々日、
4人中3人に食中毒のような症状が出ました。

2人が発熱(38度前後)と嘔吐、1人が発熱(38度くらい)と下痢という症状でした。
始めは食中毒と思っていなかった為、それぞれ病院に行き胃腸炎という診断や、
何か食べ物にあたったんだろうという診断をされましたが、
原因については特に調べませんでした。

その後、一緒に飲んだ4人中3...続きを読む

Aベストアンサー

 状況や症状から考えると食中毒の可能性はないとはいえませんが、断定する根拠もありません。残念ながら交渉の余地はないでしょう。
 通常、食中毒が疑われた際、保健所は最低72時間は遡って食べたものの聞き取りをします。その居酒屋さんで食べたものはもちろん対象になりますが、その前日のものも対象になるということです。
 また、今回はノロウイルスがお一人から検出されたということですが、ノロウイルスなんてこの時期はそんなに珍しいものではありませんので、他の店で食べたものだった可能性も否定できないわけです。したがって同一店舗から複数発生という範疇にも入りません。

 お気持ちはわからないでもないですが、医者の診断もない、保健所の判断もないという状態で「損害賠償」などという手段に出ると、ゆすり・たかり行為と判断される可能性が高いです。やめておきましょう。

Q食中毒の補償及び賠償金について

私を含め三人が食中毒になりました。医者の診断書には「キャンピロバクターによる感染性腸炎」と判断され、その後保健所に連絡し現在調査中です。またそのお店は、私たち以外の人が同じ症状と訴えにより、現在営業停止になっています。(本日知りました)

そこで、補償の問題です。
治療費及び治療にかかった交通費、食中毒によって休んでしまった仕事の給料、飲食代は当然補償してもらえると思うのですが、慰謝料はどのようになるのでしょうか?
私の場合、食中毒が発症し39度の熱、水溶性の下痢(数十回)、頭痛、腹痛などが起こり、最初の3日は自宅療養。それで治らず医者にかかり点滴投与及び二週間薬を飲み続けてやっと治りました。
この二週間+数日に味わった苦痛に対する慰謝料はどのようになるのでしょうか?
みなさまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 かって食中毒にかかり保険会社と交渉した経験から述べます。
 まず、飲食店はまともな店ならその地域の組合に加入しており、その組合が保険に入っています。そこから、支払われます。慰謝料は当時で5000円でした。(1回のみ)。
 あまりにヒドイので、懇意にしている弁護士に尋ねたら、「交通事故の慰謝料算定」に準じて交渉するようアドバイスを受けました。
 その結果、僕で通院3日(休業2日含む)で約8万円の補償と慰謝料をもらいました。
 ポイントは「赤本」にかかれている算定要領で計算します。そこには軽症、中等症、重症の3分類を更に各分類に応じて、入院、通院と分けてます。

 まあ、入院なしでは重症はかなり厳しいと思いますが
そこら辺は交渉次第ってとこでしょうか?

 あと、無料の弁護士相談とかで名刺の一つももらって
保険屋にプレッシャーをかければかなり効きます。
 基本的に保険屋は弁護士にはお手上げが多いです。
 あと、法的根拠は知りませんが、別に保険屋と交渉する義務はないのですから、相手方に直接プレッシャーをかけるのも手段の一つです。ただし、過度になり刑法犯にならぬよう、細心の注意をして下さい。
 やり取りをボイスレコーダーで撮るのも手です。

 ちなみに僕は全てテープに収めました。

 かって食中毒にかかり保険会社と交渉した経験から述べます。
 まず、飲食店はまともな店ならその地域の組合に加入しており、その組合が保険に入っています。そこから、支払われます。慰謝料は当時で5000円でした。(1回のみ)。
 あまりにヒドイので、懇意にしている弁護士に尋ねたら、「交通事故の慰謝料算定」に準じて交渉するようアドバイスを受けました。
 その結果、僕で通院3日(休業2日含む)で約8万円の補償と慰謝料をもらいました。
 ポイントは「赤本」にかかれている算定要領で計算...続きを読む

Q牡蠣で当たりました。対処方法教えてください。

はじめまして、
木曜日の夜に牡蠣を食べ、土曜日の明け方から
もどしたり、下痢をしたり、むかつくという症状が
でました。
下からはできったと思い、近所の病院へ
いき、お薬をもらったのですが、なかなか症状も治まらず
熱を計ると38度、基本が36度切る為、私にすると
熱があるほうです、夕食を食べ、頂いた薬を飲んだ
後、自宅の解熱剤など飲んでもようのでしょうか!?
みなさんのアドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、薬の件ですが、病院で処方された薬だけ飲んで下さい。
素人が変に別な薬を飲むとそちらの方が問題となります。
熱を下げたいなら、病院か薬局にその旨を伝えて相談して下さい。
また、既に解熱剤が処方されている可能性もあります。
薬の名前をネットで検索することもできますので調べられてはいかがでしょうか。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

カキの食中毒はノロウイルス(SRSV)が原因と思いますが、そう言われましたか?
冬に多くなる食中毒の一つです。
ノロウイルスだと潜伏期間が1~2日です。
長くとも数日で治りますので、我慢できないなら病院に相談して下さい。
参考↓
http://www.pref.mie.jp/NHOKEN/kaki/SRSVtowa.htm

Q食中毒に対してのお店側への訴え

 先日、5名で食事をしたところ体調が悪くなり、原因を調べてみると私を含む3名が生牡蠣によるノロウイルスに感染していました。
 さらに私が持ち帰ったウイルスに主人も感染してしまい、2人で寝込んでしまい、会社を二日休みました。
 (すでに保健所に届け済みで、現在お店は行政の調査中です。)

 明日自宅にお店の人が謝罪にくるのですが、現時点でのお店の人曰く、食事代と病院の治療費はだすとのことでした。

 それを聞いて、主人は忙しい時期に仕事を休んでしまうハメになったため、仕事を休んだ分の補償もしてもらわないと納得いかないと言っています。

 こういった場合、そのお店にもよるかも知れませんが、どこまでこちら側から申し出ればいいものなのでしょうか?
このような申し出も受け入れてもらえるものなのでしょうか?
初めてのケースでどうしていいのかわかりません。
 どなたか教えていただけると幸いです。



 

Aベストアンサー

以前、別の方に経験者として回答した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2347606.html
ここに詳しく書いてますので一度見て下さい。
(同じくgooの回答です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2347606.html

Qカキ中毒。一度なったら克服は無理ですか?

去年の冬、家族でカキ鍋をやり、沢山のカキを食べて私一人があたりました。 その後、何日か経った後こりもせずまた食べてやはりあたってしまいました。 

その後はさすがに現在に至るまで食べていないのですが、今夜の湯豆腐に入れることになっています。食べないほうがよいか迷っています。
また、カキだけのぞいて食べてもエキスであたるものでしょうか?

当時の症状は晩飯に鍋をした数時間後、胃のむかつきから始まり、嘔吐、下痢を繰り返し翌日も続き、その次の日あたりに治った記憶があります。それ以前は、たまに食べていましたが、あたった事はこの時が初めてでした。

それなら、食べないほうがいいのでは?と言われてしまいそうなのですが、カキが大好物なのです。さすがに生牡蠣は諦めますが。

そこでお聞きしたいのですが、カキにあたったけれど、再チャレンジして大丈夫だった方はいらっしゃいますか?
他の方の質問やその回答を拝見したところ、コンスタントに食べているほうが慣れてくるというようなご意見がひとつだけありました。

ですがやはり二度目に平気だったというご意見はほとんどみつからないような気がしたので、私が改めてお聞きしたいと思いました。

一生、好物のカキが食べれないのは残念ですが、無理なのでしたら当然ですが諦めます。あの悪夢はもう味わいたくないです(笑)

長文になってしまい申し訳ありませんが、
一度あたったが食べれるようになった方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

あと、食べないほうが良いという場合、湯豆腐に入れてカキだけをたべなければ問題ないか、もお聞きしたいです。

色々な方のご意見頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

去年の冬、家族でカキ鍋をやり、沢山のカキを食べて私一人があたりました。 その後、何日か経った後こりもせずまた食べてやはりあたってしまいました。 

その後はさすがに現在に至るまで食べていないのですが、今夜の湯豆腐に入れることになっています。食べないほうがよいか迷っています。
また、カキだけのぞいて食べてもエキスであたるものでしょうか?

当時の症状は晩飯に鍋をした数時間後、胃のむかつきから始まり、嘔吐、下痢を繰り返し翌日も続き、その次の日あたりに治った記憶があります。それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

素人の書き込みなので、話半分にとってもらって、後は何かのついでにでもお医者さんに相談してもらって・・・ということで・・・

「慣れ」というより、一度あたってしまうと、アレルギー反応とかヒスタミンがなんたらかんたら、という世界になってしまう部分もあるようです。
免疫機能が過剰反応してしまったり、ということがあるようです。

牡蠣ではありませんが、もう20年ぐらい前、友人が鯖に当たりました。私の育ったところでは、鯖を刺身で食べることもありましたので・・・まあ、軽いもので体中がかゆくなり、蕁麻疹が出て、おなかがちょっとゆるくなった程度でしたが・・・
その後、友人は3年ぐらいフライや煮物も含め、鯖を食べなかった(別に気をつけていたわけではないのですが、当った事によりちょっと食わず嫌いになっていたようでした)のですが、久々にお酒の席で鯖味噌をつまんだところ、とたんに痒くなって蕁麻疹が出たようでした(おなかは大丈夫みたいでしたが)。それからお医者さんに相談して、鯖を食べなくなっていました。内容はよくは知りませんが、少し(といっても数年)間をおいたほうがよいということのようでした。その後家庭を持つなどの事情で頻繁には会わなくなりましたが、最近は刺身を含め、バリバリ食べてます。

また、私は3年前に牡蠣にあたりました。といっても、養殖場の見学に行き、そこで食べて生牡蠣ですが・・・
私は何とか下痢(失礼)と格闘しながら出社しましたが、同僚は3日ほど休みました。
ただ、このときの原因は、生きた牡蠣の中に何らかの理由で大量発生した、悪名高いノロウイルスではないかということでした。ですので、痛んだものを食べた場合とは、また違うのかもしれませんが・・・
ですが、私も牡蠣好きなので、去年も一昨年も、がんがん食べました。今シーズンも昨日カキフライを食べましたが、なんともありませんでした。

ということで、どっちつかずのアドバイスですが、やはり一度お医者さんに相談されるのが一番だと思いますよ。
菌や菌の出す毒によって、対処の仕方が変わってくるでしょうし、アレルギーのようになっている場合もあるようです。
好きな食べ物に対しては、大抵軽いアレルギーになっていることが多いらしいです・・・

こんにちは

素人の書き込みなので、話半分にとってもらって、後は何かのついでにでもお医者さんに相談してもらって・・・ということで・・・

「慣れ」というより、一度あたってしまうと、アレルギー反応とかヒスタミンがなんたらかんたら、という世界になってしまう部分もあるようです。
免疫機能が過剰反応してしまったり、ということがあるようです。

牡蠣ではありませんが、もう20年ぐらい前、友人が鯖に当たりました。私の育ったところでは、鯖を刺身で食べることもありましたので・・・まあ、軽い...続きを読む

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング