電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒドイ目に合いました。

スーパーで買った生食用とかかれたカキでです。

これは問題になりませんか?

#家族は用心を取って、加熱してから食べてました。

A 回答 (5件)

「生食用カキ=絶対にあたらないカキ」ではありません。


食品衛生法で生食用カキの基準が決まっており、その基準を満たしていれば「生食用」と記載できます。
また、産地によってはより厳しい独自基準を設けているところもあります。
しかし、細菌数は0ではありませんから、あたる可能性もあります。
加熱用よりはその危険性が少ないものと考えてください。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/105.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんですか。なんだか微妙な表現ですよね~。

やはりオゾン殺菌の的矢カキ以外は生では食べれないって事ですね。

お礼日時:2012/02/25 10:39

いつ食べたかによります。


生での消費期限は水揚げされた当日までですから、買ったその日に食べて当たったなら問題ですが、翌日以降に生食して当たったなら文句は言えないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日限定ですか・・・。そこまで見てなかったですね。

お礼日時:2012/02/25 10:36

個人のその時の体調にもよりますので、あなたひとりでは何とも…。


カキであたったという証明もできませんし。(他にも何か食べているでしょう、と言われます。)
表面上は申し訳ありません、と言うかもしれませんが、あなたがクレーマー扱いされて不愉快になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますか。

全てのメーカーがオゾン殺菌してる訳じゃないのに、生食用として出してるんだから、当然リスクはアリかも。

医者も限定は避けましたもん。

お礼日時:2012/02/24 17:04

牡蠣で食中毒出して、休業を強いられるお店が多いですね。



牡蠣は生で食べてはいけないんですね。

料理店なら問題ですが、スーパーでは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生で食べるなんて・・・って事ですね。

まぁリスクがあるのわかってるんですけどね。実際アタると・・・キビシー

お礼日時:2012/02/24 17:02

はじめまして、よろしくお願い致します。



それは、大変でした。私も経験があります。

なので、スーパーなどで生食と記載されていても絶対に食べません。

問題にするなら、診断書を書いてもらいスーパーの店長に抗議すればよいですね。

しかし、一般常識として生と書かれても、ほんとうに生で食べる人はいないと思われます。

そのスーパーで生で食べても大丈夫か聞いて、大丈夫だといったら・・・

実はこのあいだ当たりましたと言ってみてはどうでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生食のリスクまで保証している訳ではないって事ですね。

スーパーがパッケージ印刷している訳ではないから、メーカーに問い合わせてみたいもんです。

お礼日時:2012/02/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています