プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の問題で合っているのはどれだと思いますか?

食品の保存法に関する記述について、誤っているものを一つ選べ。 1 塩漬け法は、塩を加えることで水分活性が低くなることにより、微生物の増殖が抑えられる。 ○

2 びん詰・缶詰法は、食品をびんや缶に詰めた後、加熱などで脱気し、すぐに密閉して加熱殺菌し保存する方法である。

3 くん煙法は、熱による乾燥と煙の成分の殺菌作用により保存性を高める。

4.食品を無酸素状態にすることで、品質の劣化や全ての菌の増殖を抑えられる。

4の書き方が怪しすぎるんですが、2の加熱などで脱気するというのも誤りな気がします…

A 回答 (1件)

瓶詰めも缶詰も密閉してから加熱してるように記憶している



加熱されてアッチッチな瓶や缶をどうやって密閉しましょう
今なら機械化で良いんだろうけど、昔は人力だよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!