プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あさりって、加熱して口が開けば火が通ってますよね?
先ほど夕飯にボンゴレのスパゲッティを作ったのですが、先に食べた姉に、「これまだあさり生じゃん。」と言われました。ちゃんと白ワインで酒蒸しにして、口が開いたものから取り出してソースを作りました。そう言うと、「口が開いたからって中まで火が通ってるとは限らないし。」とチクチク言われてしまいました。結局、あさりだけ電子レンジで追加で加熱して納得したようです。
私は口が開けば食べられる状態で、身が硬くならないように直ぐ取り出すものだと思っていたのですが、口が開いていても十分火が通っていないということってあるんでしょうか?
ちなみに冷凍していたあさりを使いました。
食べて生だと思ったのはどんな味(食感?)だったのかは聞いていません。姉は結構きつい性格で、嫌味を言われる事が多いので。今回のも嫌味だったのかもしれませんが、モヤモヤするので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

貝柱が必死に空かないように絶えてます的な感じです。



貝柱のたんぱく質が変化 熱で変化するので=火が通った デス。
    • good
    • 0

多分、美味しい 本物の浅利を食べたことが無い のだと、思いますよ。


浅利は硬いものだと、記憶しているのでしょうね。

ボンゴレ・スパ、美味しいですね。
    • good
    • 0

質問者様のおっしゃる通り、口が開けば食べられる状態、身が硬くならないようにできるだけ早めに取り出すものです。

いつまでも火を通し続けると味や食感が落ちるばっかりです。プロでもそうしますのであなたが正しい。たまたま火が通りにくかったものがあった、その程度の話なんじゃないですかね。
 ただアルコールの沸点は水より低いので、ワインで蒸した場合にはお湯のように沸騰しているように見えてもお湯よりは温度が低いはずです。やや長めに加熱する必要はあると思いますね。
    • good
    • 2

新鮮なものなら、完全にカチカチに火を入れずとも食えるし、その方が美味い


日の経ってモノなら、火を通して安全性を確認したい

その辺の認識の差じゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!