アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好き嫌い、苦手に関しての質問です。


この間久しぶりに彼氏のお兄さんのお家にお邪魔させて頂きました。ご馳走を食べに来て!と誘われました!

けどその日日帰りで少し遠出する予定で夕飯食べる時間が過ぎる可能性がありました。
けど、無事何とか夕飯をご馳走頂きに伺える事が可能に!

でもって、酔っ払ってる彼氏のお母さんもいます。(彼氏のお母さんは後からお兄さんの家族と同居)私達もご飯を食べ終え会話が盛り上る途中お兄さんの奥さんから「抹茶以外で好き嫌いある?」と聞かれました食事のデザートで和菓子抹茶1口まんじゅうが出てきたことからこの会話が始まりました。

私も何も隠すことでは無いので何個か嫌いな物、食べたことなくて味が分からない物を言ったら彼氏のお母さんから「この人好き嫌い多すぎ!」と酔ってるので言い方も少し強めです。(事実お母さんも好き嫌いあります。)

けど、誰しもあるのは事実後、お母さん以外酔っ払ってる人はいないのもありますが周りはお母さんが酔っ払ってる時は言いたいことを言っても返ってくる言葉がめんどくさいのも分かってるので言いません。

けどその日私達が日帰り旅行行ってる間彼氏の兄弟4人いますがその内の2番目の次男さんが訪問にきたとの事でした。
次男さんは結婚していて奥さんがいます。一緒にお土産を渡しにきたとの事、でお母さんにお揃いのサンダルをプレゼントしたらしく、いざ履いてみたらお母さんが「履きずらい〜それにこの作りのサンダルは慣れないから無理〜」と言いました。

先程好き嫌い多すぎ!と言った御本人が「イヤ!」みたいな言い方したのでビックリ結局好き嫌いあるんだなと思いました。人には思うけど自分の事になると何も思わない彼氏のお母さんでした。

事実彼氏のお兄さんの子供もお菓子の味は好きでも作りによって好き嫌い激しいらしくその辺もお母さんは毎回悩まされてるのは理解してますが誰だってあるんです。
作り方工夫すると食べれないものが食べれるようになるのと一緒なので

A 回答 (3件)

アレルギーが沢山あるならその旨お伝えして、ご自分の食事やデザートは持参されては?お邪魔しておいてアレルギー除去食を希望されるなんて子どもじゃあるまいし手間ですよ。


お仕事されてるんですかね、上司にコース料理をご馳走になっても沢山の嫌いな食べ物は残すんでしょうか。なんだかファミレスやファストフードばかり行ってそうなイメージです。

お母さんに自分の好き嫌いを覚えて貰いたければメモして渡せばいいんじゃないでしょうか。
お孫さんのお菓子に悩んでらっしゃる事を知っているのに、自分が食べられる食事まで用意して貰おうなんて彼氏のお母さんに甘えたいのかな。

ご自分でお料理を披露するのも良いかもしれませんね。
本当に嫌いな物を食べても、人前で不味い顔をする大人はいません。練習しましょう。
    • good
    • 0

ただの彼氏と彼女の仲ですよね?



双方、全く「うまく行くだろう」と言う接点がないようです。

これ以上の進展はない方がお互いのタメですね。

水と油みたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ酔ってるだけでそこまで考えてないです。
普段は普通に接してきてくれます。嫌がられることもないですただお酒のんで開放感ダダ漏れなだけです

お礼日時:2022/05/26 19:11

要するに好き嫌いに関してお母さんは良くて、私はなぜダメなのって事ですよね。


お母さんは身内から貰った物だから茶化したのでしょう。
あなたは食後のデザートの抹茶が苦手だったんですかね。大人のマナーとしては他の好き嫌いも伝えるべきじゃありません。食事に招く側も一苦労です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしこれが逆にアレルギーだった場合どうすれば良かったと思いますか?私も正直に答えすぎてるかも知れませんがお母さんは多分私以外にも色んな好き嫌いがある子供達がいるので悩まされすぎてそう言ったんだと思います。けど基本覚えてもらってもないし本当に嫌いなもの食べて不味そうな顔してるのを見たいと思う人なんていません。

お礼日時:2022/05/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!