プロが教えるわが家の防犯対策術!

【再質問】冷凍ぎょうざの焼き方

この前の夕食に、北海道餃子研究所の冷凍ぎょうざを焼いたのですが、焼き方で父と口論になりました。フライパンにぎょうざを並べた後、レシピでは熱湯を入れると書いていますが、父は「少し火にかけてから熱湯を入れろ」と言います。さらに、レシピでは中火で蒸し焼きにすると書いていますが、父は「強火で蒸し焼きにして、中火で仕上げる」と言います。
レシピの書き方は間違っていますか?

納得いきません!!!!!

「【再質問】冷凍ぎょうざの焼き方 この前の」の質問画像

A 回答 (6件)

お焦げ付いた方がおいしそうだから、お父様に焼いていただきましょう

• 0
この回答へのお礼

プンプン

普段は父が焼いてるんですよ!!!!!

レシピに書かれているのは単なる「製造元がおすすめする作り方」であって、別に間違ってはいませんが唯一無二の正解という訳でもありません。

それはお父様の主張する焼き方も同様で、レシピ通りに焼くのとどちらが美味しいかはやってみないと分からないですし、焼き加減の好みの問題もありますから優劣は食べる人によっても違ってくるでしょう。
何ならそれぞれの焼き方で半量ずつ作ってみて、食べ比べてみたらいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

私の父は経験で物事言う人です。

>父は圧をかけるから、怖いんですよ。

➡︎うわ~、それは厄介だな。
市販の冷凍餃子も同じなのかな?
例えば、大阪王将の「はねつき餃子」などだったら、調理法も確立されているが、それもNGなのかな?

だとすると、餃子は自宅で焼けないよね。
    • 0
この回答へのお礼

市販の冷凍ぎょうざ(スーパー等で売っているメーカー品)は、レシピ通りに焼きますよ。

多分、カリッと仕上げるためにフライパンの温度を下げたく無かったのでしょう。

あと、強火は、多分店舗でそうしているのを見てるからだと思います。
そういう手法もあると言うこと。

そういうとき、「まあまあ任せて」と言って、追い出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

>そういうとき、「まあまあ任せて」と言って、追い出しましょう。
父は圧をかけるから、怖いんですよ。

お父様のおっしゃる焼き方は、冷凍ではなく餃子の皮から餡を入れて作ったものを焼く時の焼き方です。

冷凍の場合レシピにあるとおりに焼いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

冷凍保存した手作りぎょうざの時も父の言う焼き方で焼いています。

出来れば忠実に両方やって見て自分で判断してください。

一般的には、製品記載のレシピのとうりが一番美味しく焼けますが、お父さんが言っている方が美味しく感じる場合が有ります。美味しいと思う基準が人それぞれ異なる為です。
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

あと、レシピのとうりって何ですか?