プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の残りの炊き込みご飯を、子どもが食べてしまいました。
(中学生・お茶碗一杯)
ところどころ糸を引いている感じです。

症状はまだ出ていませんが、今出来ることはありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心配ありません。


食中毒菌と糸を引く原因となる菌は違いますから大丈夫です。
ご飯の場合、食中毒菌が繁殖する前にお話のように悪くなってしまい、ご飯を食べないので、ご飯が原因の食中毒は聞いたことがありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
安心いたしました。

お礼日時:2007/06/03 21:59

専門家ではないので判断はできませんが、心配なら病院などに電話してみると良いと思います。


日曜だと夜間?か何かやってる病院がいくつかありますよね。

私は1年近く前の賞味期限のハムを食べましたが、おなかを少しくだした程度でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
今のところ大丈夫なようです。
皆さんの回答で、本当に安心いたしました。
有難う御座います。

お礼日時:2007/06/03 22:01

全然問題ありません。

おなかに入る程度の状態では何の問題も起きませんよカラフルなカビがこんもりしてましたか。まず、問題が起きる状態のものは色艶味が違いますので犬猫でさえ余程でもなければ食いません。大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日の残りで、炊飯器に入れっぱなしにしていました。(コンセントは抜いて)
糸引くほかは、臭いもさほど感じないほどです。

今のところ大丈夫みたいです。
回答を見て安心しました。・・・これからは気をつけます。

お礼日時:2007/06/03 22:06

問題ないと思います。

専門家ではありませんが何かあってもおなかを下す程度だと思います。しかしカビが生えていたりする場合は危険です。早急に病院等に行くことを勧めます。
基本的に風邪ひいても安静にしとけば治ってしまうのと同じで人間の治癒力は驚かされるほどです。今できることをあえて言うならあなたのおいしい手作り料理を息子さんに食べさせてあげることではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。回答頂き、安心いたしました。
今のところ大丈夫なようですが。
母親失格で、恥ずかしい限りです・・・。

お礼日時:2007/06/03 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁当がねばねば糸をひいたのですが

納豆が糸をひくような感じです。おかず全体とごはんのほうにもきていました。
前日深夜に弁当箱にいれて翌日正午ごろ食べました。
これは腐ったのでしょうか?

味はなんか違和感があり、苦いような気がしましたが食えないほどではありませんでした。
なにせご飯はそれしかなかったので食べてしまいました。

わかる方お待ちしてます。

Aベストアンサー

・・・腐ってます。
お弁当箱を熱湯もしくはハイターで消毒した方がよろしいかと。
よくお腹壊しませんでしたねー。

・お弁当箱は深夜に作ったら冷蔵庫
翌日冷蔵庫から出したら、涼しいところに。

・冷凍食品を使う
色んなものが入ってますので腐りにくいです。

・昔からの知恵「梅干」も効きますね。
ご飯のおかず側に乗っければOKです。

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Qかやくごはんが。。。

こんにちは。
作ったかやくご飯(おこわ)をお弁当につめて、1日半後にレンジで温めて食べようとしたところ、納豆のように糸を引いていました。
3合炊いたのですが、米、もち米の割合は2合、1合です。

これはなぜでしょうか。
一日半で腐るわけがない(お弁当にするまでの一日間は冷蔵してあった)
という信念のもとに食べてしまいましたが、
半日立っても大丈夫です。

もち米が入っているからですか。

Aベストアンサー

 糖が発酵し始めているのだそうです。
 でもどのみち、菌が繁殖してることには変わりないですよ。
 糸を引いたご飯自体は食べても平気ですけど、これが他の菌だったことを考えると、確認せずに食べるのはどうかと思います。

 どのみち、1日半もあれば菌が増殖するには充分ですよ。俺の場合は鶏肉ですが、冷蔵庫に入れてた奴が5時間で腐りました。

 あとご飯類は、炊き立てをラップしてカチカチに凍らせたあと、食べるときにレンジで戻すと美味しいです(戻すときは、500Wの機種で、茶碗1杯のご飯が2分半程度です)。

Q腐ったものを食べさせてしまったときの対処方

いつも早朝に朝食を準備してから行くのですが、お釜のなかのご飯が少し黄色いかな?と思いながら、おにぎりを作ってから家を出ました。

会社で同じものを食べようと一口かじったのですが、アンモニア臭がするような、腐ったような味がして吐き出しました。

電話で家族にそれをつたえたところ、10歳の息子がそのおにぎりを二つも食べてしまったようです。
本人いわくなんともないとのことですが、どんな症状がでてくるのでしょうか?どう対処すべきなのでしょうか?また、どのくらい経ってから症状がでてくるのでしょうか。

とても反省して、不安に思っております。
お知恵をお貸しください。
ちなみに息子と会えるのは就業後の7時間後です。

Aベストアンサー

(Q)本人いわくなんともないとのことですが、どんな症状がでてくるのでしょうか?
(A)たぶん、何ともない。

(Q)どう対処すべきなのでしょうか?
(A)様子を見る。

(Q)どのくらい経ってから症状がでてくるのでしょうか。
(A)一般的には、数時間ぐらい。
昼食を食べたということは、遅くとも13時。
投稿されたのが22時。すでに9時間が経過。
なので、多分、大丈夫とコメントしました。

質問者様は、ヨーグルトや納豆を食べませんか?
あれは、発酵食品と言います。
納豆は、ときどきアンモニア臭がすることもありますよね。

実は、発酵も腐敗も基本的に同じ。
人間にとって都合の良い物を「発酵」
都合の悪い物を「腐敗」と言います。
食中毒の原因となる大腸菌、ボツリヌス菌、黄色ブドウ球菌
などは、腐敗しなくても、増殖します。
つまり、基本的に、腐敗とは無関係なのですよ。

世の中には、「シュールストレミング」のような缶詰もある。
検索してみてください。

Qかやくご飯が腐りました><

昨夜、かやくご飯(炊き込みご飯)をつくり、
炊飯器の中に放置しておいて、
翌日の晩に食べようとしたら、臭くなっており、
なくなく捨てる事にしました。
昼の時点では食べれたのに、すごくショックです><
ちなみにその日は朝からずっと雨が降っており、
湿度も高いです。

そこで質問なんですが、
今回の件も含め、
梅雨の季節における食品の管理・保存について
気をつけることを教えていただけないでしょうか??
1人暮らし一年目の男なんで、悪戦苦闘しております(;^_^A

Aベストアンサー

炊き込みご飯は味が付いている分痛みやすいですが、この時期ならそうでなくとも腐りそうですね。基本的に保存する食品は、すぐ冷まして冷蔵庫へです。

こういう容器が使えると便利です。参考にしてください。
「ジップロックコンテナ」
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.html

そして、食器や調理器具への衛生も気を配ります。清潔なふきんで拭くこと、乾燥を心がけることなど。こういう面では食洗器がお勧めです。

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0331-1.html
家庭でできる食中毒予防の6つのポイント「ポイント 6  残った食品」
http://www.pref.fukushima.jp/kenchuhofuku/syokuhin.html
「Q 細菌性食中毒の予防方法は?」

これらが特に参考になると思います。一度ご覧ください。

Q【至急】 米の粘りについて 炊き込みご飯に肉、酒、みりん、砂糖、醤油を使用しました。 炊けてから

【至急】
米の粘りについて


炊き込みご飯に肉、酒、みりん、砂糖、醤油を使用しました。
炊けてから冷凍しようとしていたのですが、すっかり忘れていました。
どうせならもう一食分食べてから冷凍しようと思い、温め直しました。
ご飯をよそおうとすると、ご飯が納豆のような粘りを出していました!

これは何が起きたんでしょう。
というか、食べても害はありませんか?
一人暮らしな上に米も結構炊いてしまったので、食べられるなら食べたいです…

Aベストアンサー

炊きあがって忘れてた期間はどのくらいでしょうか?

放置時間が長いと腐った可能性がありますよ。

Q放置したごはん。食べても大丈夫?

こんばんは。

ごはんを炊いたままスッカリ忘れてしまい、約16時間(夜10時頃からつい先程迄)も常温で放置してしまいました。

幸い直射日光は当たっていませんでしたが、室温を見たら28度ありました。

このごはんは食べても大丈夫ですか?

普段は直ぐに冷凍してしまうので心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは>osietekudasareさん

嗅いで異臭がしなかったら大丈夫ですよ。
糸引いても、一度洗って炒めて食べたツワモノもいます(笑)
気になるなら、一度炒めて、冷ましてから冷凍するなりチャーハンにするなりドリアにするなりしたらいかがですか!?
潰して団子にして揚げてスープに入れたり、そのまま煮たり、焼きお結びもおいしーですから、ダンゴをちょっと平べったく五平餅気分で焼いて味付けしてもいいかも♪

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q腐って糸を引いた煮魚を食べてしまいました。

現在妊娠18wの妊婦です。
夕食時に二日前に煮たカレイの煮付けが腐って糸を引いているのに気付かず食べてしまいました。

心配になりネットで調べると胎児に影響のある恐ろしい菌が存在することを知りました。
私が苦しむのは自業自得なので仕方がないですが、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと居ても立ってもいられません。
今回の危険度はどのくらいなのでしょうか…
食後まだ二時間ほどしか経っておらず食中毒らしい症状は何も出ていないのですが、明日にでも受診した方が良いのでしょうか?

どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 「腐る」ということと、「食中毒」は別物です。

 食べた物の中に食中毒菌がたくさんいなければ、それがどんなに腐っていても食中毒にはなりません。典型的なのが、納豆です。納豆菌は強くて、ほかの菌を寄せ付けないのだそうです。

 逆に、食中毒菌がたくさんいれば、全然腐っていなくても食中毒になります。

 最近よく言われているのは、「一晩おいたカレー」内で大増殖する食中毒菌「ウェルシュ菌」です。

 少数いても、本来繁殖力が非常に弱いので食中毒しないのに、熱に強いので加熱調理しても死にません。芽胞(がほう)を作って耐えるんだそうです。

 で、ほかのライバル菌が熱で死ぬと、我が世の春を謳歌して、一晩で大繁殖します。で、昨晩作ったばかりのカレーを、再度加熱沸騰させてから食べても、いったん大増殖した菌はそのままですので、食中毒になるのだそうです。

 ちなみに、ウェルシュ菌は、ニンジンやタマネギなど根菜類にいるそうです。ご注意ください。

 食中毒やキノコ中毒ではなくて、単純な食あたりの例ですが、だいたい1時間以内に腹痛や下痢・嘔吐などの症状がでるものと記憶しております。

 ですから、たぶん・・・ としか言えず残念ですが、二時間なんともなければたぶん、大丈夫でしょう。

 簡単に「食中毒菌」と言っても、いろいろあり、それぞれに反応は違うようですのでねぇ、断言はできませんが。


 ただ、言う必要もない常識ですが、腐るほど物を放置していると、当初はごく少数だった食中毒菌が大幅に増加している場合が多いので、腐っているものを食べるのは危険です。
 

 「腐る」ということと、「食中毒」は別物です。

 食べた物の中に食中毒菌がたくさんいなければ、それがどんなに腐っていても食中毒にはなりません。典型的なのが、納豆です。納豆菌は強くて、ほかの菌を寄せ付けないのだそうです。

 逆に、食中毒菌がたくさんいれば、全然腐っていなくても食中毒になります。

 最近よく言われているのは、「一晩おいたカレー」内で大増殖する食中毒菌「ウェルシュ菌」です。

 少数いても、本来繁殖力が非常に弱いので食中毒しないのに、熱に強いので加熱調理しても死に...続きを読む

Qおにぎりの糸

おにぎり(鮭)を割ってみると糸が引きました。
これは腐っているということでしょうか?
またなぜ糸を引くのか教えてもらえるとうれしいです

Aベストアンサー

この暑さでおにぎりが腐敗してしまったのでしょう。
食べると食中毒になりますのでご注意を。
(昔チャーハンで経験があります)

食中毒の分類は下記になるようです。
「細菌性食中毒-毒素型-ブドウ球菌」

参考URL:http://www.pref.oita.jp/12019/info/cat_fp.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング