アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とか言ってる人見ると、驚愕する。僕にとって、1合はお茶碗2杯である。3合炊きの炊飯器でご飯を炊いたあと、冷凍するためにラップに包むと、6食分に分けられる。それですら、「ちょっと小せえな」と思っている。たいした差じゃないと思うかもしれないけど、たとえば3合炊いたら、6食ぶんになるか9食ぶんになるかだから、結構違うよね。
そして僕は、ものすごく代謝が良いというか、とにかく食べても太らない人間なので、人よりたくさんご飯を食べても、特に何も身になってないような感じがして、悲しくなる。ご飯さんに申し訳なくなる。あなたはそんな気持ちになることある?

A 回答 (6件)

米一合は180ml


重量は150g
これを炊くと2.2倍だから
330g
お茶碗に110g入れると3杯分
お茶碗に165g入れると2杯分

私は80gですから4.125杯分
だって太っちゃうだもの
永遠の乙女
    • good
    • 0

私もびっくりです。


一合がお茶碗3杯の方はかなりの少食だと思います。あるいは子供用か、老人用。ダイエットをしていていつでもひもじい人かもしれません。

米一合は約150gです。
合は体積だから多少前後しますが。
一合の米を炊くとおおよそ350g弱です。

これを3杯に分けると一杯120gもないですよね。

茶碗一杯分の米の量に目安があるわけでもありませんが、
通常「お茶碗に軽く一杯」で140~150g、
男性用なら180gぐらいと言われます。

グラムの分かる写真館 > 穀類 > ご飯のカロリーー栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/ko …

他の目安として、牛丼屋の場合、
定食のご飯1膳が並盛だと200~230g、牛丼(並)で250gほどのようです。

パックご飯がおおむね180~200g、

Amazonごはんパック https://www.amazon.co.jp/%E3%81%94%E3%81%AF%E3%8 …
楽天ごはんパックランキングhttps://ranking.rakuten.co.jp/daily/564647/

少なめや少量の商品が100~150gサイズなので、
150gでも明らかに足りない人がいますよね。

またカロリーは
120gで約200kcal、
150gで約230kcal、
200gで約340kcalです。
成人の1日に必要なカロリーが約1800~2500kcalの範疇であり、
PFCバランスから4割ほど糖質で摂ることを考えても、
200kcalはかなり少なめ。
小柄だとか中高齢以上で必要カロリーの低い方向けの量ですね。


なお中年女性である私は毎回ご飯の量をデジタルスケールで計って
140~150gの量にしています。
これは体質や遺伝から生活習慣病予防の一環として、
「血糖値の乱高下を防ぐため糖質は一回の量を少なく、カロリーを稼ぐため回数を多く」を意識しているからです。
もともと大食漢ではないこと、それなりに満腹する量のおかずを用意していることもありますが、
それでも少し少ないなとも感じます。

質問者さんが男性なら、なおさら驚愕するのも当たり前の量だと思いますよ。
    • good
    • 0

今日ワシは3合の米で炊いた炊き込みご飯をタッパー8個に160gずつ分けて、残った約100gは晩飯で食った。


 1合が茶碗2杯か3杯かは、よそうご飯の量によるのでは?
 ワシは医者から1日のカロリーを決められてるので、ご飯はデジタル秤で160g/食にしてます。
「「コメ一合はおよそ、お茶碗3杯ぶんです」」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者から1日のカロリーを制限されるとか、かわいそうすぎる〜!!! 僕だったら耐えられない。聞いただけで涙が出てしまいそう。

お礼日時:2022/05/27 23:21

若い時はそうでした。

いくら食べても太らない。痩せの大食漢でした。ご飯に申し訳ないと思ったことはなかったですが、申し訳ないと思うくらいで良かったのかもしれません。
アラサーになると代謝が落ちてきて10kgくらい太りましたね。

お茶碗の分量は人によって結構違いますね。自分も1合は茶碗2杯で計算しますが、妻だと3杯になります。
    • good
    • 0

そんなの、人によるし、茶碗のサイズにもよるだろう。


私も1合で2杯の感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね〜。一合でお茶碗3杯とか、お子様かよってね。

お礼日時:2022/05/27 22:27

コメとご飯の違いを峻別したうえで質問すべし

「「コメ一合はおよそ、お茶碗3杯ぶんです」」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!