アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「またご飯行きましょう」と「またご飯行きたいです」は意味合いが違うと思うんですが、どちらも社交辞令に聞こえますか?

また行きましょうだと機会があれば会ってもいいかな~程度に聞こえますが、また行きたいですだと会いたい感じが伝わりませんか?

男性に対して「またご飯行きたいです」「今度は○○行きましょう」と送ってもその後実現しない事が多いです。男性側から誘ってまでまた会いたいとまでは思われてないってことですよね?いっそシンプルに誘ってしまった方がいいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

たしかにまたご飯行きましょう」と「またご飯行きたいです」は多少ニュアンスは違いますが、結局社交辞令と取られるのは同じです。

人によってそういう言い方もするかな、程度の違いしかありません。

誘ってほしいなら少し言い方を変えましょう。

またご飯行きましょう」と「またご飯行きたいです」、これは一度「ご飯を食べる」ということをしているから言える言葉ですが「ご飯」だと「また奢らせるつもりか」とか「ご飯だけの関係なのね」と男性が思ってしまうことも多々あります。

だから言い方を変えて「またご飯に行きましょう。今度はお酒も飲みたいです」ぐらいに「別の提案」をする方がいいですし、お酒も飲んでいるなら「ご飯もいいですけど、お話にあったBBQも楽しそうですね」ぐらいの変化があってもいいでしょう。

そうすると彼は「ああ、ぼくの話をちゃんと聞いてくれていたんだ。だからBBQに誘ってもいいんだな」と思うわけです。そこから誘ってくるかどうかは分かりませんが、ダメ押しをするなら、何かの時に「お花見とBBQとかやらないんですか?」などの聞き方もあると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに別の提案を加えると聞こえ方が全然違いますね!本当に会いたいと思ってくれているように感じます。
参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 14:09

向こうが行きたいか行きたくないか分からないので、そのくらいの距離感の方が私はいいと思います。



逆に、ご飯行って「次はいつ行く?」って聞かれると、「えーっと、、、」となります。急にグッと距離縮めて来られると、後ずさっちゃいますよ。
両思い 相性抜群ならいいですけど。

時間あけてお誘いすれば良いと思います。一ヶ月以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりご飯に行ったばかりですぐ誘うのはやはり気が引けるのでなんだかんだで3週間くらい連絡していません。そろそろ声掛けてみようかなと思います。

お礼日時:2019/02/27 14:56

そりゃ「行きたいです」の方が、言語学的にも、明らかに本気度が高い表現でしょうね。


「〇〇したい」と言う、願望を表す表現だし。

一方の「行きましょう」の方は、丁寧と言いますか、お上品な感じはするのですが・・。
そう言う表現の方が、距離感があるでしょ?
逆に、「したい+です」も丁寧語で敬語なんだけど、最も安直な部類の敬語で、気やすい感じです。

言い換えれば、丁寧であればあるほど距離感があって、社交辞令的になります。
たとえば、「またご一緒させていただけますれば、甚だ幸甚でございます」なんて書けば、より完全な社交辞令になる訳です。

願望表現を強調するなら、敢えて文法などを無視して、「またご飯行きたい!です。」みたいな表現も、面白いと思いますし。
「またご飯行きたいです!早めに連れてってください!!」とか、「昨日はめっちゃ楽しかったです。また行きたいです!」など、前後にフランクな一文を加えるだけでも、社交辞令の感じは抜けませんかね?

また、「次は、こちらからお誘いしても良いですか?」など、疑問文にすれば、会話が続く可能性も高まると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
厳密にいえば「行きたいです」の方がより行きたそうには聞こえますよね。

早めに連れてってくださいというのはいいですね!よっぽど嫌でなければ具体的に動いてもらえそうです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/02/27 14:54

男性は単純ですので、そんな深読みはしないと考えた方がいいでしょう。


つまり、どちらの言い方をしても お礼に添えた社交辞令と受け取りますね。

ですから、お礼と一緒に言わないで、別の機会にあらためて「この前は楽しかったです。また連れて行ってくださいね」とズバリ言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・こうなると男性側も「向こうから誘ってこないなー やっぱり社交辞令だったんだな」って思ってる可能性は高いですね。
アクション起こしてみます。

お礼日時:2019/02/27 14:52

私もまさにその状況です。


またご飯行きたい!と連絡しましたがその後連絡ありません(^_^;)
社交辞令に聞こえたか脈がないかですよね、こうなると会いたいならこちらから誘うのみだなと思ったので近々シンプルに誘います!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。どう受け取られていても会いたい事に代わりはないので誘うしかないと思っています。頑張りましょう!!

お礼日時:2019/02/27 14:51

ニュアンスは違えど社交辞令には変わりないので、


また行きたいのであれば現実的に提案してみましょう。

ちょっと的外れかも知れませんが、
「連れて行って下さい」の方が伝わるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり社交辞令と受け取る人もいますかね。
具体的に誘ってみます。

お礼日時:2019/02/27 14:50

「またご飯行きたいです」の方が本気っぽいニュアンスを感じます。



しかし、本当に行きたいと思っているならサラリと誘えばいいだけのことです。

そこを変にあーだこーだ考えるから難しくなるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、本気なら誘うまでですよね。相手から誘ってくれないと・・と思ってましたが会いたいので誘おうと思います。

お礼日時:2019/02/27 11:40

私は「またご飯行きましょう。

」の方が誘われているような気がします。
はっきりと誘ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取り方は人によるんですね。
誘ってみようかな・・ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/27 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A