プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊き込みご飯を作って見たら、すごく濃い味になってしまいました><
レシピどおりに作ったはずなのに!
捨ててしまうのは勿体ないのでどうにかして食べたいのですが、別の料理に活用するなど、食べられるようにする方法はあるでしょうか?

A 回答 (9件)

お湯を加えて鍋で煮て雑炊にするのはどうでしょうか。



※お湯を加えてもなお塩辛いときは1度米を注いで捨てればOK。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません><

醤油ベースの炊き込みご飯だったので、薄めのお出汁に卵と一緒に雑炊にしたら美味しく食べられました^^

お礼日時:2013/10/21 15:25

せっかく作ったからには、美味しく頂きたいですよね。

私は、具材で向き不向きもありますが、雑炊やお茶漬け、炒飯にしてみてはいかがでしょうか。
雑炊やお茶漬けは、水分が入ることにより、味は薄くなりますし、雑炊や炒飯は、玉子が入るだけでマイルドな味わいになりますよ。
    • good
    • 10

私も、白米を混ぜるかな。


まだらになって見た目いまいちかも知れませんが、おうちごはんだと割り切って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません><

今回は雑炊に作る変えて見たのですが、白米に混ぜるのも良さそうですね。冷凍でまだ残っている分があるので、白米がちょっと足りないな、という時にちょうど良さそうです!

お礼日時:2013/10/21 15:38

美味しくなるかはともかく、一応、思い付いた物を回答します



私は関西に住んでいますが、神戸市内にはお好み焼き店の1つのメニューとして『そばめし』と言うのがあります。

焼きそばのそばを1センチ程度に短く切り、焼きそばと同じ要領で野菜、肉と炒めてご飯を混ぜてソースを和えます。

軽く混ぜながら炒めて出来上がりです。

おっしゃられている炊き込みご飯ですが、そこに焼きそばを短く切って入れ、胡椒を加えて軽く炒め合わせると多少は味が薄まりそうに思いますが。

和風醤油焼きそばみたいな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません><

なるほど!そば飯!!
ソース味ではなく、和風味でも美味しそうですね~
今回はまずは雑炊にしてみたのですが、冷凍保存でまだ残っている分があるので、そば飯もトライしてみようと思います。
素敵なアイデアありがとうございます^^

お礼日時:2013/10/21 15:36

女性です。



雑炊にします。
細切り生姜と卵とネギ入れたら、美味しいですよ。

量があれば小分けにして冷凍にして、小腹がすいたら、雑炊です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません><

卵とネギをいれて雑炊にしてみました!
生姜がなかったのが悔やまれます…ちょっとした工夫で失敗ごはんも美味しくできるんですね^^

お礼日時:2013/10/21 15:34

今晩は。


これはgoo史上に残る難問じゃないですか^^難しいですね、どうすればいいですかね。
薄いあんかけを作ってかけるとか、厚めの卵焼きで包んで和風オムライスにするか、ご飯の天ぷらにするかぐらいしか思い浮かばないですね。
とにかく薄味のものと合わせてみてはどうですか。
捨てるのは勿体ないですから冷凍にして何かいい案が思いつくまで保存して、いろいろ試して食べるしかないですかね。
失敗をそのままにしていては進歩がないですから、これを何とかして良い方に行く工夫をすれば料理も上達しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません><

ご飯の天ぷらや和風オムライスは良さそうですね!
今回はすぐに食べたかったので雑炊にしてみたのですが、失敗炊き込みご飯に限らず、次に炊き込みご飯を作った時には、オムライスにトライしてみようと思います。
薄味のあんかけをかけたら美味しそう~

お礼日時:2013/10/21 15:33

更に1合普通に米を炊いて、その濃いご飯に混ぜ込んで中和では駄目ですか?



多くなった分はおにぎりにでもして冷凍保存とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません><

今回は雑炊にしてみたのですが、まだ半分冷凍保存した分が残っているので、白米に混ぜて食べてみようと思います。

お礼日時:2013/10/21 15:30

こんばんは



私ならですが
野菜を混ぜる(ネギとか)
普通に白米を焚いて混ぜるとか
薄焼き卵を混ぜるとかどうですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4084393.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません><

今回は雑炊にリメイクしてみたのですが、卵を入れたら味がまろやかになって美味しかったです。

既出の質問だったのですね…教えていただいたページの回答も見ることができ、参考になりました!

お礼日時:2013/10/21 15:29

味付け無しの具材を混ぜてみてはいかがですか?


例えば五目ご飯なら水煮のレンコンやニンジン、キノコ類などを混ぜればご飯の濃さがいくらか薄まるかと思います。

水煮にする時間が無い場合は刻んだ青ネギを多めにご飯の上に乗せて、昆布とカツオで濃い目にとっただし汁をかけてお茶漬け風なんてのもいいかも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません><

今回は前の回答者の方に教えて頂いた、雑炊にしてみたのですが、青ネギをたっぷり入れたら美味しかったです。
味付け無しの具材というのは思いつきませんでした。もし次失敗してしまうことがあったら(できればもう失敗したくないですが^^;)試してみようと思います!

お礼日時:2013/10/21 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています