アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生娘の父親です。
私は調理師免許を持っていることもあり、娘にも料理を得意になってもらいたいのですが、どうにも上手く行きません。というのも娘が適当すぎます。
カレー作る時もバラのお肉を塊で入れ、なぜばらさないと聞いても、「お肉の塊が食べたいから」と答え、なぜちゃんと分量を量らないのかなぜレシピを見てやらないのかと聞くと、「大体の分量は頭に入ってるし、目で見て覚えてるからわざわざ量らない」と言われました。炊き込みご飯でお肉を使う時も生のまま炊飯器に入れ、なぜそんなことをするのか聞くと生米がたけるんだから生肉も炊飯器で炊けるとおもってるからと言われました。
料理の見た目も悪く、もうちょっと見た目にも手をかけて欲しいと言っても裏で「美味けりゃいいだろ、美味けりゃ」とぶつくさ文句をいう始末です。
どうしたら娘に料理の基本を理解してもらうことが出来ますか?

A 回答 (9件)

今、無理に言われなくても、彼氏ができたら、コツや秘訣、秘伝の調理法?をイヤになるほど教えて〜♪ってせがまれるかも知れませんヨ♪


詳しく教えてもらえる先生がそばにいらっしゃるのですし…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

>私は調理師免許を持っていることもあり、娘にも料理を得意になってもらいたい



大きなオセワサマーってやつだ。

料理なんざやってりゃうまくなるんだよね
わざわざ学校通って免許取るもんでもないんだ。

知ってるかい?【調理師免許】ってただの飾りだって事。

なくっても店開けるんだわw
    • good
    • 0

問題ないですね。


家庭料理なんだから美味ければそれで構いません。
お子さんがプロのようなちゃんとした料理を作りたい、と考えるようになってから基本とやらを教えれば良いんですよ。
    • good
    • 0

娘さんはいわゆる反抗期なんだろうな、とは感じますが


質問を読んでて「料理の基本」っていったい何だろう、と思いました。
プロの方にこんなことを言っては失礼かもしれませんが、
料理はどんなに正確に調理しても、作るだけでは完成しないものだと思います。
誰かに食べてもらって「美味しい」と感じてもらうことで完成するもののはずです。
料理の「美味しさ」は作り手の「思い」を味わうことです。
娘さんの調理法は「自分のため」のもので「誰かに味わってもらう」観点が抜け落ちています。
「誰かに喜んでもらいたい」「自分の思いを誰かに伝えたい」という気持ちが「料理の基本」なのではないでしょうか。
料理にはレシピよりも大切なものがある。娘さんは反抗しつつ、それを教えてくれている・・そんな気がします。
ただ、娘さんはなぜそんなに味音痴なのか気になりますが、
美味しいとはどういう感覚なのか。方法を押し付けて教えるのではなく、主さんの味を舌で学ばせることだと思います。
    • good
    • 0

思い入れが強すぎる。

功を焦りすぎている。押し付けすぎている。子は親のおもちゃじゃない。高校生ともなれば、アドバイスを求められたら助言するといった距離感で良いのです。調理師免許があれば、黙ってみていられない局面もあるでしょう。しかし本来なら娘さんが料理に関心があるだけでも十分、合格点をあげるべきところです。質問者さんが現在の姿勢に固執すれば娘さんからの信頼をなくして元も子もなくなる。とんでも料理でも毒でなきゃ食べられる。なにが一番大事なことか考えてみてください。
    • good
    • 1

・なぜばらさないと聞いても


・なぜちゃんと分量を量らないのかなぜレシピを見てやらないのかと聞くと
・なぜそんなことをするのか聞くと
何も教えてませんよねこれ。

はたから見てもうざい奴としか見えませんねこれでは。
出だしで娘から反感買ってますんであなたでは教えることはもう不可能ですよ

大方娘からは【免許持ったただの知ったか野郎】だと思われてます

はたから見てもそう思うんで。
    • good
    • 0

娘さんに1票。

    • good
    • 0

【なぜばらさないと聞いても】


教え方が下手くそすぎだよ親父殿
教える前に相手の上げ足を取る親父殿
肉をばらす重要性を伝えずに失敗を棚に上げてる親父殿
そりゃ覚えてくれんわな
    • good
    • 0

それをそのまま食べさせる。



うッ、不味い。
となり反省する。
もう一杯となったら
才能がある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!