今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ししとうの「へた」と「茎」の部分は食べれますか?
中華料理で「へた」と「茎」が付いたままで料理が出てきました
この場合、「へた」の手前の果肉まで食べるのか
「茎」をポキっと折って「へた」ごと食べるのか
実際は「茎」まで丸ごと食べれるのか
どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的に食べられますが、堅いので私は食べません。


シシトウは中が空洞ですから、へたの部分を切り取って料理すると何かと具合悪いので付いたまま調理しますが、私は茎もへたも残します。
でも、シシトウの天ぷらは丸ごと食べてしまうことも有りますね。
しかも、ナスの漬け物のへたでさえ食べる人もいますから、それぞれの好みの問題かも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理。ししとうのヘタは?

野菜。「ししとう」のヘタについて。
料理するときに、下ごしらえでヘタは取り除かないのでしょうか?
TVの料理番組で、ヘタがついたまま(はねないように、身に切り込みを入れて)、天ぷらを揚げてました。
私の母(昔人)も、そのまま料理にし、「食べる時に、残せばよい」と言います。

みなさんは、そのまま調理しますか?

Aベストアンサー

場合によりけりです。

煮るとき、揚げるときはヘタはつけたままだったりしますが、炒める場合は取ってしまいますね。

ヘタは食べられますが、あまり硬い場合は残します。

Qししとうの種はとる?とらない?

今まで結構面倒だと思いながら種をとっているのですが
ししとうの種はとらないとダメなのでしょうか?
味が落ちるとか辛いとか・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

cinaponさん こんばんは

種は取らずに、調理(焼く、炒める、炊く、てんぷら)しています。

しし唐、自体の味、香りは落ちるでしょう、食感の違いは大きいと思います。
ただ、苦手な人に食べてもらうために、種を取るのも一つの方法です。

99パーセント辛くありませんよ。

しし唐の苗木のほとんどがピーマンに接木したものだからです。すっごい辛いのもごくまれに、あることも事実ですが。

しし唐辛子はご存知の通り、夏野菜です、路地(野外)栽培物はそろそろ終盤を迎えようとしています。

栄養も豊富ですのでどんどん、食べましょう。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qオクラ食べる時、ゆでる?生?

普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

Aベストアンサー

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、
さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング