プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の忘年会で、次々に順番に料理が出て来るしくみの店で食事をしたのですが、隣に座った人間が私に、「この料理食べて。」「この皿の料理を食べて、皿を片付けるから。」と私に言います。
後から考えたら 他人に命令する馬鹿にした発言だと思えました。
あの時、「食べる食べないは 個人の自由。他人に命令するな。」と言えば良かったのでしょうか?

A 回答 (10件)

とっとと食べないからじゃない?


言われる前に食べれば済むのでは?

皿が登場して、いつまでたっても食べない人や、
ほとんどつまんでない人がいるけど、
その類だから食べてと言われるのでは?

食べたくないのであれば、言われるがままになるのではなく
食わない意思表示ぐらいできるでしょ?社会人なのだから。
この料理食べてと言われて、流れで食っちゃう奴ほど
アホなものはないです。

皿の面倒見る人にとっては片付けたり、
出てきた料理を受け取る際に店員の相手をしなければいけないのだから
残っていた料理をどうするかを決めなくてはいけないので
食ってない奴、食べるべき人に、食べてと言うのは自然だと思います。

忘年会の時にバカにされている事実に気付けず、
他人に命令するなと言えなかった”弱さ”を自覚すればいいのでは?
食べる食べないを社会人にもなってすぐさま答えられないのは問題かと。

命令されたと思うなら、命令すんなと言ってやりなさいな。
    • good
    • 4

かくいうおいらも、この時期カニみそ、ウニ等苦手なもの多いんで、ついつい言ってしまいそうなんですが・・・



言った相手の年齢にもよりますが、書かれてる内容から察するにおそらく
「表現を間違えた」
可能性が高いです。

その場面もロケーションも知らないですし、もしかしたらおこがましいかもしれませんが、
>後から考えたら 他人に命令する馬鹿にした発言だと思えました。
って考える前に、相手の社会人経験や口癖etc.を総合して、そうでない方向の発言と考えられませんか?

できれば、その場で
「どないしたん、そないたくさん食べられへんで!」
とか
「えー、自分これ嫌いなん???」
など(関西弁やないやろうけどA(^^;)相手とのコミュニケーションはとった方がよかったでしょうね。


せっかくの飲み会なんですから、皆が楽しくお酒飲めるよう、それぞれのちょっとした気配りは必要かもしれません(v.v)
    • good
    • 2

人によっては食べない(食べられない)料理がありますから、「好きなものを選びますから…」でいいんじゃないの。

食物アレルギーの人がいますし、私は鳥肉と中華は食べませんからね。
    • good
    • 1

>後から考えたら 他人に命令する馬鹿にした発言だと思えました。



来たっ!斜め上発言来たっ!
(久しぶりにこういう発言見ました♪)

もっとポジティブに考えようよ。
「せっかく来た料理なんだからしっかり食べましょう」
と言う趣旨を逆方向に捉える必要は無いと思います。

「お腹いっぱいになっちゃって次の料理食べられなくなるからパスね」
とか、
そのお皿を手に持って他の人に差し出しながら「お願~い」と言って食べてもらったり、
他の人の取り皿に取り分けたりするなど、
その場を楽しく過ごせる方法はいくらでもあるんじゃないかな。
喧嘩腰になる必要は無いと思うんだ。
    • good
    • 1

仕切り屋さんだったのでしょうか?


料理がどんどん来ると置けなくなるので、たぶん悪気はなかったのでしょうけど、食べたいものはそれぞれですから、あなたも隣の方に「どうぞ」と譲れば良いのですよ。
又は「これはもう良いです」
と言えば良いと思います。

「お腹いっぱい」と断ると次の食べたい料理が食べられなくなりますからね。

良くある場面と思いながら読ませて頂きました。
(馬鹿にした発言)とは思えなかったですけど。

難しいですね。その方の言い方が嫌だったのでしょうね。
    • good
    • 1

自分のペースで食べさせてぇ~~!


笑いながら言うべきだったと思います。
けんか腰の受け答えは 自分が損をするだけですよ~。
    • good
    • 1

飲み会の席で空いている皿を下げてもらう為に周りの人に「この料理食べて」と云う


状況は普通によくあることかと思います。
命令された、と思うのはいささか考え過ぎと思いますし、「他人に命令するな」などと
ケンカ腰に相手に云うのは明らかに貴方の良識を疑われますよ。

食べたくない料理であれば「その料理は苦手なので、、」とでも言えば相手もムリに
勧めないのでは。
    • good
    • 1

コースタイプって


飲み会の席だと酒ばっかりで料理が進まずに
テーブルが料理で埋まっちゃうんですよね
それでも料理はどんどん来ますから
置けなくなってしまうのです

そんな状況の中、店員が困らないように
テーブルの皿を片付けようと
少ない料理は別の料理と一緒にしたり
1,2個しか残ってないものは
周りの人に食べてと促したりと
気配りがとてもよくできている人間に

気配りが全くできなくて
その行動の意味も全く理解できていないような
あなたがそのような言葉を言えるのであれば
どうぞ言っていただいて結構だと思いますよ
    • good
    • 1

「食べる食べないは 個人の自由。

他人に命令するな。」まで言うと忘年会の雰囲気が悪くなる。
「こんな時くらい自分のペースで食べさせてくださいよ」くらいかな。
    • good
    • 1

明らかな喧嘩口調で言ってきたのならそれもありですけれど、


悪気なく言ったのであれば「それは遠慮します。どうぞ食べて下さい」と当人に返すか、
別皿もらってそっちに移しちゃうかですね。
わざわざ揉める必要はないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!