アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の感覚がおかしいのでしょうか?

看護師学校の時に同期生と

居酒屋に行きました。

男性3人、女性1人

です。

参加者の中で1番年上の男性が

参加者の女性に

なんでも食べていいよ言い出して

女性が注文し始めました。

その女性が明らかに複数人で食べる様な量のサラダを
注文し料理が届きました。
料理を取り分けるかと思いましたら
本気で1人で食べ始めました。
感覚的に人がいたら他人にも勧めたり
するものだと思いました。
私の感覚は取り分けられるの物や飲み会での食べ物には
食べる感覚や雰囲気を大切にしながら
食べるものと思います。
でもその人は本気で1人で食べ始めて
支払いもしませんでした。
ケチな男だと思いますが
綺麗どころは参加してくれているから
無料で当然ですか?

質問者からの補足コメント

  • 女性がすべきとは思っていません。

    お茶やお酌も女性がしないといけないとは

    思っていません。


    1人で食べも構わないんですが

    一言周囲にあってもいいかなと思います。

    それは男女共に共通する事だと思います。

      補足日時:2023/07/27 13:50

A 回答 (8件)

食べ物には好みがありますので気を使って言ったつもりが


相手も気を使い食べたくもないものをありがたくいただく
流れはよくあるので自分の食べたいものを注文して自分で
食べるスタイルのほうがいいと思います。
    • good
    • 1

あなたの感覚がおかしいと思います。

自分で注文したものは自分で食べます。食べたかったら自分で注文すればいい。なんで自分が頼んだものを他人に取られなきゃいけないのか理解できません。

>無料で当然ですか?
>参加者の中で1番年上の男性が
>なんでも食べていいよ言い出して

のだからその男性が払うべきでしょう。私がその人の分まで負担するのはいやです。私は自分が食べたものの分だけ払います。おごられる理由がないのにおごられるのもいやです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会は難しいですね。

お礼日時:2023/07/27 20:36

居酒屋でシェアしないというのはまあ珍しいですが、その人はそういう習慣なんでしょう。



支払いするかどうかは、場面によります。

先輩が、奢るよという意味で「なんでも食べて」と言ったのなら、その先輩が支払うべきだと思いますが
その集まりの普段の流れや慣習を知らない赤の他人にひと言あるべきなのか判断できません。

わかるのは、質問者様は不満でその不満に同調して欲しいということだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/27 17:09

まぁ、そんな悩む事ではないねぇ…


そんな子もいるでしょうねって感じで流す程度の事かと。

普通なら、「皆さん食べますかぁ?」「ホントに一人で食べちゃいますよぉ?」とか一声くらいかけるよね。

大した女性だねぇ。

ま、そんな女性は、世の男性も恋愛対象としては見ないね。

その子も、その3名の男性陣の中で魅力に感じる人がいなかったのかもしれないし、そもそも友達付き合いとして来てるのかもしれないけどね…

にしても!と私は思います。
あなたは普通の感覚だと私は思いますね。

ま、次は無いなって事で…
    • good
    • 1

若い女である、というだけで絶大なブランド価値になっちゃってるのが現実なので


若い女である私が参加してあげたのだから、優遇されて当たり前、と考えている女の子は多いです
年齢がプラス20になもなるとそのような高飛車な性格は無くなり、良心的な性格へと変貌していくでしょう
    • good
    • 0

何歳か知らんけど、若い子でしょう?


そういうの場馴れしていなくて、頼んだら思ったより多くて、心の中でひーー!ってなっていたのかもよ?(笑)

まぁ、ご本人に聞かなきゃ真相はわかりませんが、あなたの感覚はおかしくはないですよ。

ただ、世の中にはいろんな感覚の人がおり、その子はそういう感覚の人だった。ってだけのこと。

ご存じの通り、普通の感覚だけが全てではないので、次回からは呼ばれなくなるだけのこと。あれこれ考えるほどの案件でもないと思います。

『綺麗所は参加してくれているから無料で当然ですか?』って質問ですが、一般的に答えはNOであること、ご自分でわかってるでしょう?
    • good
    • 0

その女性は周囲に気遣いの出来ない方なのだと思います。

同性の友人知人がいれば注意されて気が付きますがそういう事を言ってくれる環境に恵まれなかったのかも知れませんね。要は本人に悪意は無く単に世間知らずなのだと思います。

しかし質問者様にもお伺いします。「来た料理は女性が率先して皆に取り分けるもの」って前提で考えていませんか?
    • good
    • 0

何でも食べていいといったら何でも食べます。

自分の注文した物を自分が食べるのは当たり前の話です。どこもおかしいことは有りません。貴方はその時注文した物を皆でシエァしたんですか?
その子に皆の物を注文してやってといったんですか?
感覚おかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェアできるような物しか注文しません。

お礼日時:2023/07/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!