アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物を箸で口に掻き込み食べる。
食器の縁に口を付けて啜り込み食べる。
ズルズルと音を立てて食べる。
食べ物を指で掴む。
食べ物を指で摘まむ。
指を舐めて食べる。
舐めた指を洗わない。
舐めた指をそのままで調味料容器などを扱う。
テーブルに落ちた食べ物を指で広い、そのまま口に運び食べる。
食事中鼻水が出てきても鼻水を垂らしながら食べる。
人数分等分した量だけ取って食べるのではなく、明らかにそれ以上の量を皿に取り食べる。
食器が食器に当たらないように気を付けていないのでガチャガチャと食器の当たる音を立てて食べる。
箸やスプーンやフォークと食器が当たる音が目立って大きいが気にはしてないようで気付いていない。
食べ終わった食器が邪魔なので、他の人が食事している領域に置く。
箸の先をテーブルに当てて揃える。
他の人がトングで取り皿している最中のトングを横取りする。

A 回答 (5件)

まず、直す気がなければ直りません。

方法論の話ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 04:07

テーブルマナーの教室に叩き込む。


教室はあちこちにあります。

食事だけでなく、礼儀作法そのものを学びなおさせるべきかも。
小笠原流礼法
https://ogasawararyu-reihou.com/lessons.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 04:07

食事時の作法を見るとその人の育ちが分かります。



一番簡単な方法は、人前で食事するとき、相手の作法をまねる様にして食事を摂るといいです。

その方がそれを理解して 受け入れてくれたらですが。気長にひとつひとつでしょうか。
(めん類やカレーのとき)音を立てない、(フライドチキンやポテトかな?)指など素手で食べ物をさわらない。とか。

家では、他人も見ていないし好きに食べたいでしょう。でも、家族がいます。最低のマナーは 守って欲しいですね。
食事は健康を維持して おしゃべりもして 一番楽しい時間のはず。
誰もが 心地いい時間にしたいです。明日への活力もわく。

それか しばらく 個食してもらうと 他の方は マナーを気にせず食べられます。 同席したいなら マナーをU-tubeで勉強してから
それまでおあずけ 

などと 冗談ぽく言ってみるのはどうでしょう。

over
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 04:07

身支度もダメでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 04:07

●食べ物を箸で口に掻き込み食べる。


●食器の縁に口を付けて啜り込み食べる。
●ズルズルと音を立てて食べる。
●▼食べ物を指で掴む。
●▼食べ物を指で摘まむ。
▼指を舐めて食べる。
▼テーブルに落ちた食べ物を指で広い、そのまま口に運び食べる。
▼食器が食器に当たらないように気を付けていないのでガチャガチャと食器の当たる音を立てて食べる。

●=日本古来の食べ方であるから一概に否定はできない。
▼=欧米でもこれはやってる。

貴方も一度、外国へ個人旅行してみると良い。
ガイド同行のツアーではなく...。
現地の日常生活が目の当たりにできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!