アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い食べ方する人って恥ずかしくないんですかね…?
お箸の持ち方やお茶碗米粒だらけにしたり、舐り箸とか寄せ箸とかお茶碗持たずに前かがみで食べたり、髪の毛長い人ですけど麺類とか食べる時に括らずに手で押えて食べたりetc…
そういう人見るといくら美人、美男でもうわぁとなります。
食事マナーをきっちり守れとかは言わないです。しかしお箸の持ち方であったり、食べ方であったり最低限相手に不快にさせないようにしないといけないと思います。
お箸の持ち方であったり、食べ方1つでその人の印象って変わると思うんですよね
実際綺麗な食べ方してる人見るとすごいなって思いますし、見習わないとなと思います。

別にマナーくらい良くね?楽しめばいいじゃん!!という方がいますけど、そういう人は自分のことしか考えてない周りの人の不快さとか分からない人なんだろうと思ってしまいます…


食事をする上で最低限のマナーはありますよね

A 回答 (6件)

周囲に不快な思いをさせたくない、自分の評価を落としたくない人がマナーや作法を重視し、そういったことに興味関心がない人がそのまま我流でいる、みっともない真似を平気で続けているというkとでしかありません。



恥ずかしくない、周りの不快さとかがわかっていない人がそうなのです。
    • good
    • 3

私は、箸をちゃんと持てません。

他のマナーはちゃんと守っていますが、箸だけはちゃんと持てないのです。

社会に出てから、公の席で恥をかかないよう、正しい箸の持ち方を無理やり覚えました。

しかし、食べにくくてしょうがない。料理の味もわからない。ただひたすら、箸の持ち方に気を取られて食事をします。

「汚い音を立てるわけではない。寄せ箸のように特に見苦しいわけでもなく、汚すわけでもない。ただ箸のグリップが違うだけなのに、世間の人はなんで目くじらを立てるの? 俺の手元を見なけりゃいいだけじゃん!」などと思います。

そして自分の箸の持ち方に戻すと、ご飯が美味しい! リラックスして食事ができる。

それの何がいけないんですかねえ?

もちろん、マナーの大切さを知らないのは無教養です。周囲を不愉快にさせるのが良くないこともわかります。パスタを音を立ててすすろうとは思いません。しかし、橋の持ち方は、別に他人に迷惑をかけないのです。
マナーは守るべきものであって、縛られるべきものではありません。

そんなに他人を縛らなきゃメシが食えないなら、お前が食うな!
強い怒りをもって、私はそう思います。

さて、その後私は、腱鞘炎になりました。
そこで、食事の前に「私は腱鞘炎で正しく箸が持てない。申し訳ないがお許しいただきたい。どうしても許せないという人がいたら帰ります。不快な人は私の手元を見ないようにしてください」と同席する人に頼むようになりました。

また、お食事のお誘いを受けた際は、「私は腱鞘炎で箸の持ち方がおかしいが、よろしいですか?」と許可を得るようにしています。

幸い、「ダメです我慢できません」と言われたことは今までにありません。

あなたのおっしゃることもわかりますが、他人のマナーをとやかく詮索せず許容するのも大切なマナーです。

フィンガーボールの水を飲む逸話、ご存知ありませんか?
    • good
    • 0

だと思います


マナーは廻りの人を不快なさせないが最低限ですよね。
    • good
    • 2

おっしゃる通りです。


趣旨とちょっと違いますが、ギャル曾根さんは、きれいに食べますよね。見ていてとても気持ちがいいです。
箸の持ち方、テーブルマナーは大事です。小さい時に躾けてもらっていなかったのであれば、食事の仕方のNGとか今からでも勉強してもらいたいですね。
    • good
    • 2

自分はクチャクチャ音をたてて食べる人が許せません。

こっちはラーメン食べるときでも啜らないように気を使ってるのに…
    • good
    • 1

マナーとしてはあるでしょうけど、そう言うのを気にしない人もいるものじゃないですかね。


だから恥ずかしさを感じない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!