アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでアイスやお弁当を買ってもスプーンや箸を付けてくれない気が利かない店員たまにいますよね

普通はアイスやお弁当を買ったらスプーンや箸を付けてくれるのに、付けてくれない店員はなぜ付けてくれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そこまで頭がまわらない(まわそうとしない)だけです。


今はスプーン、お箸、ストローは店員が必要か聞く事になってます。
聞かれる前に『箸1膳』と言う様にしてます。
    • good
    • 0

これは、誤解されておられる方が多いようですが、スプーンやお箸は、以前はお弁当やお惣菜を買われた方にはもれなく付けていましたが、最近では、必要な方のみ付けると言う考え方に変わって来たのです。


 大抵「お箸は何膳お付けしましょうか」と問われます。
この時、私は、大抵自宅に持ち帰って食べるため、「要りません」と、お断りします。
 なお、私も含め男性は問題無いのですが、女性の方の場合は、「1膳」は、絶対にNGで、必ず2膳以上と答えるべきと言われています。
理由は、1膳だと、女性の一人暮らしだと思われ、犯罪に書き込まれやすくなる恐れがあるためとされています。
 お箸やスプーンが必要なら、こちらから申し出られることです。
反対に、昔のようにもれなく付けられると、家の中に貯まって来るばかりです。
    • good
    • 3

現在はゴミを極力減らすという目的の為 不要な人には出さない取り組みを実施してる店があります・



要るのなら言えばイイだけの事
    • good
    • 4

コンビニでバイトしたことがありましたが、ただ単に気が利かないだけかと思います


バイトしていた時、障害を持っている人もうちは雇っていたのでもしかしたら何か訳アリの人なのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています