アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。
焼肉に友人と来ていて生肉を触ったトングが自分の箸と肉に着いてしまったかもでそのまま箸で食べてしまいました。 もうひとつ、 ニンニクを生肉につけた時のスプーンで友人がデザートを1口食べてしまい
その後気づいてその後はスプーンを変えてしました。
食中毒になる可能性はありますか??

A 回答 (10件)

○食中毒は火を通さない生食品の細菌が増えることで人体の免疫力で抑圧出来ない状態に成るこくとで発症します。

充分に火を通せば菌が死んでしまうので少し箸が付いたくらいでは食中毒の心配は有りません。免疫力の低下に気を配り、規則正しい生活を送りましょう。ニンニクは強い殺菌力を持っているので生食でもOKです。by Handlelady(˙◇˙)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/27 09:27

ちょっと誤解されているようですが、肉は雑菌が繁殖しやすいため体に著しく不調をもたらす雑菌がついていた場合致命的な症状になるので安全面の考慮でやめた方がよいということです。



なので焼肉店の肉の管理とかにもよるため一概に体に影響が出るというわけではありませんよ。そして焼いているわけですからわりと高温のものの近くにトングの先端があるため雑菌の繁殖しにくい状態とも言えるでしょう。

少なくとも飲食店側も肉の管理は徹底していると思うので大丈夫かとは思いますよ。注文して色味とか臭いとか気になるものがあるなら注意は必要かもしれませんがね。

とりあえず半日くらいで体調に影響が出てくるものなので何もなければ問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/27 09:27

青酸カリではないですから、、気づいて変えてよかったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2024/01/16 22:15

まず無い


昭和時代の焼肉は トングなんて無かった、直箸で焼いてそのまま食べるのが普通でホルモンの場合だけ 気をつける人は箸を変えてたぐらい。
トングが使われ出したのは焼肉の食べ放題が一般化してからですよ。

トングで肉を乗せ トングで返し トングで取り分け
これも厳密に言えば危ないよね、取り分け用のトングが必要になる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/16 22:15

2回あったのですが、


たしか帰宅後3,4時間くらい?経ったときと、翌日の朝からってときがあった気がしますね

でも帰宅後に症状でたときもピークは翌日でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 22:15

わたしはそういうことで食中毒になりました。


自分は気をつけていたけど、元夫が生肉用のトングで焼き上がったお肉をわたしのお皿に乗せて、それを食べてしまったせいでした。
家に帰ってから吐き気と下痢が酷かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、発症するのにすぐでしたか??

お礼日時:2024/01/08 21:15

私はその様な事は焼肉店へ行くたびにやっていますが未だに何とも有りません、あまり気にし過ぎるとこの世の中を生きていけなくなり病院の無菌室で生活する様に為ってしまいますよ、人間の身体には外敵に対する抵抗菌が備わっているから少々の事では病気などには為りません、逆にあまりに神経を使っていると身体が外敵に対する抵抗力が弱ってきて病気に為ってしまう事が有りますよ、ご用心を!。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました!ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/08 21:15

可能性の話をしてしまうとゼロでない以上「ある」としか言えませんけど、それはトングが着いたかどうかで変わるようなものではない。



結論だけ言えば、「いちいち気にするようなことではない」です。
そのレベルを気にするのなら外で食事などしないことです。
厨房で何があったかまで確認できないでしょ?苦笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにその通りでした笑、ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/08 21:16

可能性はあります。

ゼロってことは無い

知人にも焼き用と取る用のトングの使い分けをしない人がいるんだけど、幸いにも私もその方も食中毒になったことはいまのところありません。
(生肉触った後のとりわけに気付いたら、網の上で念押しで軽く火を通してるけどね。)

このツイート記事を思い出したので、お暇があれば。
  ↓
焼肉で生肉を扱うときは必ずトングで! ある体験談の拡散きっかけであらためて注意喚起される - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/07/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/08 21:16

食中毒になる可能性はあるけど限りなく低いよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A