アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人とご飯を一緒に食べに行った時のことです。
私は魚が大好きで、ほぼ確で魚料理を頼みます。
その日はブリのアラ煮を頼み、身という身を取り除いて食べてました。
そしたらそれ見た友人の1人がうっわ、魚そこまで解体して食べたいとか乞食かよ笑と言ってきました。
私としては魚の身はできるだけ残さず食べたいと思っていて、それが魚に対する礼儀、感謝だと思っています。
その子以外はこんなに綺麗に解体して私は食べられないから○○ちゃんすごいよ、残さずに綺麗に食べたいもんね!!私もそうだよと言ってくれました。
食べ方もほとんど箸だけでやってたし、箸だけではキツいところは手を使ったりしましたけど他の人が見て汚いと思われるような食べ方はしていません。
あら煮を頼んだのも友人との付き合い長いし、自分をちゃんと出せて受け止めてくれる友人だから頼みました。

友人の1人はこんな解体されて魚かわいそーとか言ってきてて胸糞悪かったので、私は綺麗に食べて貰えない魚の方が可哀想だと思うけど?と返してしまいました。

今後この友人とは食事をすることは無いと思います。他の子は私が魚好きで身を隅々まで取って食べるのを知っているし、すごいねと褒めてくれるので他の子達の前では食べると思います。


あら煮は解体して食べるのは良くないですか?
もしダメだとしたらかなり身が残りますよね…もったいない( ๐_๐)
また友人に対してこの返しは良くなかったでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

私も出来るだけ残すところが無いように気をつけて食べます。

小骨が多い太刀魚等は手で骨を抜いたりもします。
食べ終わったら、マンガの絵みたいに、骨だけになっていたりしますよ(笑)

生き物の命を貰って、自分の活力にさせて貰うのだから、魚に敬意を払いながら食べさせていただいています♪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食材に感謝し隅々まで食べるのが当たり前ですよね

お礼日時:2022/08/07 16:12

命を頂いているので、感謝の意味を込めて、最後迄食べないと、逆に失礼だとは思う。


しかし、その方は、食べ物を粗末に食べてきたんでしょうね。
逆に可哀想な方。
そういう人に何をいっても無駄ですが、その位言ってやって良いと思いますよ。
もし同じ立場なら、言うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食材に対しての敬意を払って食べるのが普通ですよね!!

お礼日時:2022/08/07 16:11

その友人には「ろくな和食文化を学んで来なかったんだね」と嗤ってやればいいだけだと。

試しに一流料亭行ってこい、でもいいかな。
    • good
    • 0

あら炊きを出す店では当然のことですよね。


でも人の意見に左右される必要も無く 人に褒められ喜ぶ必要も無いと思います。自分流を通して下さい。
    • good
    • 1

目の病により読み辛い誤変換がありました。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

私もあなたと同じ食べ方をします。



私たちが口にするもの(食べりらもの)は全てのものにもともと命が宿っていたものばかり。(もちろん野菜や穀物や粉類も)
その命に対し、残さず、喜び、感謝し、慈しみながら、美味しく食べてあげる事が食材に対する気持ちなのだと(^^)v

あなたが正しいです。
その乞食かよ。と言ったお友達……。
私なら2度と食事を共にしないし距離を置きます。

コレからも綺麗に隅々まで食べてあげましょうね♬

ナカマ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆ナカマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は距離を取って、様子見してます。
乞食と言われたことこの先ずっと根に持つと思います……

お礼日時:2022/08/02 22:38

いや、あなたの食べ方が和食のマナーとして正しいです。


そのお友達は知らなかったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隅々まで綺麗に食べているのが乞食らしいです。
そこまでして魚食べたいの?みたいな感じです。

しばらく距離取ることにしました。

お礼日時:2022/08/02 22:36

マナー的に外で食べる時は


解体せずに身を取って食べたほうがいいですね
目の下と目と切ったところぐらいです。
せせるように食べるのはいじましい
と一般的にされています
お殿様はお魚を裏返してたべません
あら煮も食べません
高級料理にはあら煮はでてきません。
もったいないからまかないで食べるものです。
氏より育ちと言いますから、そういう育て方をしてこられたと思いますが
時と場合を選ばないとお里が知れてあのように言ってくる人がこれからも出てきます。
おうちで食べてください。
他にもお魚料理はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家で食べれないので食べたんですけどね(-.-;)
好きなものも我慢しなきゃいけないんですね
しんどいなぁ(´・ω・`)

お礼日時:2022/08/02 19:52

私は、もっと徹底的に食べつくします。


水の1滴でも残さないように勤めます。

言っておられるのと似たような感じかと思いますが他者の膨大な命を犠牲にして食べているのです。
これ以上ほんの僅かな犠牲も増やさないためにとことん徹底的に食べつくすようにします。

出されたものをほんの僅かでも残して平気な人などは、私は知り合い程度でもお断りしたいくらいです。他者の痛みや苦しみなどを考えるなら私には水一滴でも残すことは、とてつもない苦痛です。


昔、まともに食べられない人が絶対多数だったような時代であれば、とことん食べるともっと要求しているように見えるから多少は残すという習慣も出来ましたが今の時代、少なくとも日本ではほぼそんなことはないかと思います。十分食べられないと言っても餓死するかどうかという人は、ごく僅かです。
過去の時代と前提条件が大きく異なりますので食事の基本マナーも変わるべきと思います。

また、原生林などで本当の意味で自然が残っている場合なら食べ残しや食べ個星があれば、他の命の糧になるという意味では、食べ残すこともあっても良いかと思います。しかし、今の日本では、ゴミとして単に焼却処分されることになる。

他者に対して感謝の気持ちがあるなら軽々しく残すばかりか乞食かなどということなどは、間違っても言えなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お汁は塩分が多いので半分くらいしか飲みませんが…綺麗に身は食べます。
命に感謝して食すのは大事ですよね

お礼日時:2022/08/02 19:50

友人は余程、育ちがわるいんですわ。


昔の人は、人となりを知りたい時には魚を供し、
食べ方を見て人格や家柄を見極めておりましたわ。
貴方は100点満点で合格、その友人は受験資格すら
ない粗野で無教養な人間だったと言う事ですわ。

荒廃した成育環境において、人としてあるべき教育
と躾を受けずに育ってしまった憐れな人ですわ…
ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

綺麗に骨だけ残して食べますよね
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!