アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘つき

嘘つく人ってなんでつくの?たまにじゃなく、まあまあな頻度で嘘つく人

例、鍵がない!→え?あれ、さっきあなたに渡さなかったなかったけ?探そう!

ないないない!怒。いや、そんな怒んなくても出てくるよ。2分前まであったんだから。

結局鍵は差しっぱなしで発見。あ!荷物たくさんあったから荷物を家に運ぶのに一生懸命になって忘れたんだね笑。一件落着。

俺は差してないし開けてない。鍵は最初から持ってなかったとか、日常茶飯事。

〇〇してない!が毎日で。

もう、ひどいときは魚食べてる最中でも魚食べてない!って言ったときは魚指差したら、流石に少し相手は笑いました。

別に、事実を言ってるだけで責めるつもり(なんでなくすの?!ちゃんとしなよ!)とか一度も言った事ありません。自分もポンコツなのでミスわかるので
私はよく言われるほうですが。

みんな勘違いはあるから、本気でいやしてなかったよ、もらってなかったよ、食べてないよ、みてないよなどあると思いますが

あまりにしょっちゅうあると、なんかの癖ならいいけど病気?になりかけてたらまずいかなって。認知症とか精神病とか。

話を聞いてると、会社でもしてるし、義理のお母さんと話してる時も同じ感じでした。

なので、わたしだからかな?って思ってましたが、あ、癖なんかな?って思いました。拒絶反応が長けてるというか繊細敏感みたいな。1ミリも責められたくないみたいな

まあ、もう10年一緒だから私は慣れましたが。更に7年お友だちをしてる別の友人もまあまあ嘘をつきます。
私みたいに、全部本音で言う方がおかしいよって何回か言われた事はあります。
このご飯煮えてないねとか

たしかに、旦那とその友人は絶対そんな事は言わない!派です。
焦げや半煮えでも必ず美味しいって言う派です。

私は口に合わなかったぐらいの美味しくない料理なら言いませんが、確実に失敗の焦げたカレーとか煮えてないのは煮えてない焦げてるって言います。さすがに子どもとかには、ちょっと苦いけど美味しいね!ぐらいで言いますが、大人には容赦なくいいます。

なんで、そこまで嘘つくんですか?

少しはつきますよ。可愛いお子さんですねとか。みんなで集まった会食がまずくてもみんなで食べると美味しいねとか。

なんでひん曲げてそこまで嘘をつくの?

寝るいうて寝ないとかはわかりますよ。自分の時間がほしい
でも、休みなのに休みじゃないとかはちょっとなあってなります。

しょっちゅう、事実と違うこと言うタイプの人の気持ちを知りたいです。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • いろんな人がいていいと思います。嘘はよくない!や素直に言いすぎるのはよくない!は決めつけられる問題ではないと思います。そういう人もいていいんです。
    ただ、自分と違うとなんで?どうした?となるだけであって。そういう事なのか!って相手を少し理解できたら拒絶・攻撃まではいかないですよね。
    みんな、考え方捉え方感じ方が違うので それを心地いい何も感じない胸糞悪いも人感じ方はそれぞれなので。
    嘘をつかないのは脳機能に問題ありで迷惑とかは、少し残念に思います。世の中には本当に発達障害や知的とか前頭葉に障害もある人もいるので。
    みんな違っていいんです。そういう考え方なんですねってただそれだけです。

      補足日時:2022/09/21 09:53

A 回答 (6件)

>1ミリも責められたくないみたいな



おっしゃるとおり、まさにコレなんじゃないかと思います。

自分が攻撃対象になることを極端に怖れているのではないですかね。

焦げたメシをうまいと言って他人を批判しないのも、他人を批判することで自分が攻撃対象になりたくないから。

カギの件のように、自分のミスについて一旦は他人のせいにするのも、自分のせいだと攻撃対象になるので、何としてもそれを避けたい。

他人よりも自分が何よりかわいい、事実をゆがめてでも自分の立場を守りたいというおかしな自己愛が前提にあるように思います。

やることなすことすべて建前で生きてるというか。

ちなみに私はあなたの似たような性格で、事実をゆがめてしまうことを極端に嫌います。

いいものはいい、ダメなものはダメ、という考えなので、ウソをつく人の気持ちが容易に理解できるというわけではないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、すごくわかりやすかったです☺︎そういう事か!事実を歪めてでも自己愛…他人にもいわないのは…なるほどー。スッキリしました。やはり、なんで?って謎すぎるとモヤモヤするときがあるので、今答えを教えていただいたので多分これから先モヤモヤせずに生きていけます。回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/09/21 08:08

補足について。



あなたは、質問内で。自分とは違う価値観の人達のことを精神病か、認知症か、と問われてますよ。
なのであえて、回答に含ませて頂きました。

で、発達障害の診断などにも、コミュニケーション上の暗黙の了解を、どう捉えるかが基準になりますし、知的能力に問題があるのなら、嘘をどう捉えるかも、基準とします。

あなたが前言撤回したいのなら、それで良いです。その態度を尊重します。
ですが、初めからそんな意図はなかったと言いたいなら、それは「嘘」ですよ。しかも、それは相当にタチの悪い「嘘」です。そういう嘘は、コミュニケーションを破壊するからです。
    • good
    • 0

これは、嘘をつく、つかないの話しではないです。



「嘘をつく」ということであれば、「相手に信じさせる」がセットになるんですけど、この質問内容のお相手は、全く相手に信じさせようとは、してないのでね。これは「嘘つき」ではないですよ。

これは、単なる思考のアヤです。
例えば、何かがあってコメントが必要な時に、まず「分かりました」から始まる人がいます。その後に、「でもね…」ってというように反論や否定が続いた場合、最初の「分かりました」は嘘なのかよ、っていうとこれは違いますよね。それでも、それを嘘だと言いがかりをつけるのが、あなたなんですよ。
で、あなたのご友人方は、あなたの言いがかりに何年も付き合っているので、それを理解し過ぎている。その言いがかりに、スルーする癖がついているんですよ。

で、焦げたカレーのくだりですが。
カレーが焦げているんであれば、焦げたカレーであることくらいは、みんな分かっているんですよ。そのカレーを提供した人だって、分かってる。
分かっている上で「美味しいよ」と言っているです。それは、人の失敗をわざわざに見てコメントしない、その失敗を心遣いでカバーする、というコミュニケーションの手法なんです。
あなたが「カレーが焦げている」と人の失敗をわざわざに見てコメントすることで、それが何の役に立つんでしょうか?そんなことをあなたがコメントしても、失敗した人に、さらに言い訳させるだけなんですよ。で、その言い訳をまた「嘘がある」と、あなたは言いがかりをつけるのだろうしね。

そして、人は。どんな人であれ、一日平均して17回程度の嘘をつきます。そのことをある程度はお互いに了解している。その嘘があってこそ、コミュニケーションや、自他侵害を避けることができるからです。
人間関係において、嘘をつかない人は、迷惑な人なんですよ。

なので「私は一切嘘を付きませ」という人の方が、嘘つきなのですし、嘘をつかないことが事実であるならば、認識障害的な病気を疑うべきです。
思ったことや、見たもの感じたものを、そのままに言ってしまうのは、脳機能に問題があるとされる場合が多いのです。

そして、この世の事実とは、言語化されたものが全てでないんです。人は言葉以外のものでも、情報を共有し、その情報を活用するんですよ。
あなたの「事実を言ってるだけ」にも、言語外の情報が含まれているんです。その情報も含めて、あなたの「人となり」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど?すこし難しかったですが、なんとなく理解しました。わざわざいう必要が無いっていうのは、よく注意された事があったので。
全部を言うわけではありませんが笑、まあその人のセンスというか、人はいろんな人いろんな考え、いろんなカードの出し方がありますね。
繊細な人に合わせすぎたり、がさつな人に合わせすぎたり同じ意見じゃない、感じ方の違いは喧嘩になったり勉強になったり。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/21 09:33

世の中には、必ず、相反する2つの性質が存在します。


善人と悪人。嘘つきと正直者。

日本では、「嘘は悪い事」と教えられますが、
中国では、「騙される奴が馬鹿なのだ」と教えられます。

「嘘も100回繰り返せば真実となる」とは、
プロパガンダを言い表す言葉ですが、
何回も嘘を繰り返し聞いているうちに、
本当なのかも解らないと思うようになってしまうのです。

尖閣諸島の問題など、
江戸時代に中国の漁船が、尖閣諸島で遭難して、
それを日本人が救助しています。
そして、その事に対して、中国から礼状が届いていて、
その礼状は、保存されています。
と言うことは、尖閣諸島は、江戸時代には、
日本領であると言うことを、中国は認識していると言うことです。

しかし、そんな事実は、全く、無視をして、
尖閣諸島は中国の領土であると、繰り返しているのです。
正に、プロパガンダを実行し続けているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーーーー!!捉え方の違いや、名言。わたし今日ひとつ賢くなりました。為になる回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/21 08:52

脳神経外科の受診をすすめてください


脳か精神に障害がある可能性がありますよ
    • good
    • 1

私は嘘を申しません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!