プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】 ・あいつの言う事は欺瞞だ! ・お前の言ってることは欺瞞にすぎん!

この使い方合ってますか?てか使ってもokですか?

A 回答 (4件)

『欺瞞』とは、人をあざむくこと、だますこと。



『欺瞞』は、人をあざむいたりだましたりすることを強めた表現なので、ちょっとした嘘や冗談には使いません。

プライベートでの友人同士のいざこざなどに使うには、ややオーバーに感じますので
使うのは避けたいですね。

『欺瞞』は多くの場合、政治家が国民に嘘をついたり、社長が消費者に偽の情報を流すなど、社会的に影響力がある組織が人々に大きな被害を与えるときに使用します。明確な悪意をもって人や社会を騙すときに使われるのがポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/13 15:18

合っていると思う。


そういう経験をなさったのかな。
辛かったですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/13 15:17

OKでーす!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/13 15:18

使い方はあっています。


文章の主張が正しいかどうかはわかりません。

嘘や誤りとわかっていながら目を背けて取り繕い糊塗する発言があれば、それは欺瞞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/13 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A