プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。
今日アルバイトの面接を受けてきたのですが、嘘を着いてしまいました。
職歴の数年ある空白期間何をしていたか聞かれたので、「仕事で椎間板ヘルニアを悪化させてしまいゆっくりしていました」と話しました。

また、自転車に乗れるか聞かれたので、足を怪我してるから乗れないのだけどそのことは言わず「自転車乗れないんですよね」と話しました。
そしたら、中学生の時は自転車ではなく徒歩で通って居たのですか?と聞かれたので歩いて通って居ましたと話したら、30分掛かりますよねと突っ込まれました。

面接だけではわたしが指示があるまで座ってる人か自分から何かやることありますか?と聞くタイプかわからないからとりあえず働いてみることになりました。

最初の2~3日は掃除があるのですが、椎間板ヘルニアが痛くならないか心配です。

質問者からの補足コメント

• 質問を忘れていました、大丈夫かな?私嘘を着いちゃったけど大丈夫かな?

A 回答 (6件)

大丈夫ですよー

中学校徒歩30分なんて、けっこうあると思いますよ!

私も自転車乗れるハズですけど、かれこれ20年は乗ってないので、乗れるかどうか定かでは無い…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嘘をついていたのは自転車が乗れないって事だけですよね。

実際 椎間板ヘルニアだし、これは伝えておいて良かったと思います。
取り敢えず採用されたなら良かったんじゃないですか?
これから頑張ればいいと思います。
仕事はただ指示を待っているのではなくて、積極的に自分から進んで聞いてやった方がいいですよ。
私も一度椎間板ヘルニアになったけど、薬を服用したら治りましたよ。
椎間板ヘルニア気を付けて頑張って下さい٩( 'ω' )و
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分受からないから気にしなくて良いかと。

アルバイトは基本働ける、戦力になる人間を募集していてヘルニア持ちや嘘を付く人間は余り受かりません。
    • 0

転職でもっとヤバい嘘ついてる人なんかザラにいますよ

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?良かったです。

採用されたならいいじゃないですか、

自転車に乗れるかどうか、
ウーバーイーツかなんかだろか
    • 0
この回答へのお礼

一般事務です。

嘘というほどのものではないかと。

あと、椎間板ヘルニアは事実であり、現在もそのことが就労にあたって懸念されるているのであれば、そのことは伝えておいた方がよかったでしょうね。これがこれから先で重要なこととなります。

今までどうだったかは単なる雑談レベルでの情報であり、これから先(入社してから先)がどうかが雇用側が気にする部分ですから。

>わたしが指示があるまで座ってる人か自分から何かやることありますか?と聞くタイプかわからない

前者で間違いありません。
むしろ指示があってから初めてそのような不安要素などを後出しするタイプなのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。そうなんですね。

>わたしが指示があるまで座ってる人か自分から何かやることありますか?と聞くタイプかわからない

前者で間違いありません。
むしろ指示があってから初めてそのような不安要素などを後出しするタイプなのかなと思います。

私が前者ってことですか?