プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒社員のものですが、研修が終わった後電気設備の施工管理職として働くのですが、研修担当の人に、現場配属は同期完全バラバラ、今後も同期と一緒の現場に配属されることは100%ないと断言されました。私としてはむしろそっちの方が気楽でいいのですが、同期が周りにおらず、先輩か後輩しかいない、縦のつながりしかない職場って結構あるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

同期と同じ場所に配属されず、

先輩と後輩だけの職場は特に特別って事はなく、
よくある事だとは思いますよ。
そんなに変わった事でもないんじゃないでしょうかね。
そして、確かに同期がいていい事もありますが、
ライバル意識があったり、横は横の関係がまた面倒な事もあるので、
いなきゃいないなり良い事もありますし、それはそれでいいんじゃないでしょうかね。
    • 0

人材育成の観点から縦の繋がりは大切だと思います。

• 0

そんなのは当たり前ですよ。

ヒト・モノ・カネというのは知っていますか?経営資源です。

ヒトは経営資源の中で、モノ(設備)やカネ(資金)より息が長いのです。ですから、しっかり育てる必要があります。

その方法がOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)です。先輩に付いて業務を学ぶのです。1人の新人育成に周りの多数の先輩が当たります。

もし多くの新人が集中すると、目配せが行き届かなくなり、ミスはおろか事故が発生するかもしれません。

それだけ、会社としては大切に育成しようと考えているです。

横のつながりなんて、連絡取り合ってたまに集まって飲めばいいじゃないですか。
    • 0