電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から親戚繋がりの店で働くことになりました。
そこは歴史が長くてほとんどが常連客、従業員の入れ替わりもあまりないようなお店です。
常連客も従業員も親しくしていて、滅多に入らない新人一人という状況はとても不安です。
引っ込み思案の恥ずかしがり屋なので余計に、、、。

そこでわからないことがあるので、ベテランの方に聞きたいことがあります。
私が新しく入るとき、お客様にも新しく入った者だと、宜しくお願いしますとご挨拶をするべきなのでしょうか?
正式には来月からですが、以前数日だけ教わりに行ったときは挨拶もせず不審な目で見られてしまったので…
(いらっしゃいませ、ありがとうございました等は、頑張ったつもりです)

接客業もはじめてで不安が多いため、アドバイス等もお願いします。

A 回答 (3件)

職場の雰囲気にもよりますが、そういうことは職場の先輩や指導係りの方に聞いたほうがいいですよ。

職場の和に入るという意味も含めて何でも「現場で」相談しましょう。

お客様から「新人さん?」など聞かれたら宜しく挨拶するのは当然ですが、
先輩がお客様に顔つなぎしてくれて、そのとき挨拶という場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういったこともあるのですね。
顔つなぎしてくれる先輩がいたら心強いです。
職場の方にも相談してみます。
ありがとうございました。

新人とかわざわざ言わなくてもいいです。

普通に愛想を振りまいたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

いちいち自己紹介してもそれはそれで…という感じてすよね。
頑張りたいと思います。

なぜこんな誰が回答するかもわからない掲示板で、聞くのですか?

そのような事はこんな所で聞くのではなく、お店の責任者の方に聞きましょう。
責任者の考え次第なので、こんな所で聞いても責任者の方と考え方が違っていたら困るのはあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね…聞くのが恥ずかしくて、こちらで質問してしまいました。
近々お会いするので、その時に聞いてみます。