プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩のいない職場で、入社からずっと自分なりに働いてきましたが、あまりにも自己流になりすぎている気がして最近仕事に自信がもてません。
入社から、もうすぐ二年になります。

もちろん社長や専務という立場の上司はおりますが、それでも現場におりませんし、(職種は販売員)既に半年前に入社した後輩と同レベルであるような気がしてなりません。

誰にも相談できず、身近な目標となる(手本とする存在)もなく、日々自己啓発の本や接客のテクニック本など読んで自分をあげていますが、限界を感じます。
何かもっとできる事はないかと最近webショップの立ち上げを企画していますが、誰もが初心者で私の責任がかなり大きくストレスで自分が細切れになりそうです。

仕事をするうえでもっと強くなりたいとは思いますが、やはり相談相手が欲しいと感じてしまったり、自分一人で自信がなく仕事が滞ってしまい、楽しいと感じなくなる場合があります。
どのように不安を解消して行けば良いのでしょうか。後輩に相談しても良いのでしょうか。

同じ状況のかたいらっしゃりましたら、アドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先輩がいなくても、後輩が入ってきたのであれば、「同僚」と見なして

相談でも提案でも、どんどんその後輩と話せばよいのではないでしょうか。
後輩の方も、あなたの上の先輩がいないことは承知してるでしょうし、
違う視点から見た課題や改善点があると思います。
一人で抱え込むのはよくありません。
先輩としての威厳やプライドはとりあえず置いておき、後輩(同僚)と
気兼ねなく意見を交わし合うことも大事かと思います。

あるいは、職種は販売員とのことですので、まずは客として同業他社の
少し年齢やキャリアが上の人の仕事ぶりを見に行くという手は使えない
のでしょうか?(どんな商品の販売員なのかは不明ですが)
別の職場であっても、顔見知りになったり、世間話ができるくらい
打ち解けてくると、仕事においてプラスとなる有用な話が聞けたり、
アドバイスや苦労話を聞かせてもらえたり、相談に乗ってもらえること
もあるかと思います。
    • 1

NPOの職員です。

私の場合は、代表や非常勤講師の方々はおられるし、代表に直接指示を仰ぐこともできますが、「事務作業」に関しては先輩という方はいません。

もし後輩ができれば、相談しながら事を進めるでしょうね。
自分だけで抱え込めば、自分に不測の事態が生じたときに困るのは後輩ですから。

例え、現場にいなくても、業務に関する相談であれば、社長や専務になさってもよいのではないでしょうか?
少人数の職場ならば、経営者との距離も詰めておいたほうが仕事はしやすいと思います。
    • 2