アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員です。先日、知ったのですが、新入社員の配属先(配属場所)によって業務量(残業時間)も業務内容もばらばらです。しかも、まだまだ研修の身分です。
有り難いことに、私の配属場所(研修中)は、新入社員には残業はさせてません。

同じ職務内容なのに、業務量ばらばらや業務内容も知っている人もいれば知らない人が混合してる。

これって、会社的に(人事部的に)いいことなんですか?

私としては同期が可愛そうだなというのと、人件費的にどうなのかなと...

こういう思ったことって、教育の担当や人事部の方に言うとよくないです?(なんでも言ってと建前はなっています)

A 回答 (2件)

研修時は残業させてはいけない、なんて法律はないんだが…



全員が同時にやっている研修で特定の人だけ残されているとか、
残業代が支払われていないとか、
過労死ラインの残業が行われているとか、
早々にパワハラされてる人が居るとか
そういうんだったら人事に相談する必要あると思うけど、
そうじゃないならやめときな。
もう学生じゃない。みんな同じ、みんな仲良くではない。
そして人事が新入社員が残業しているのを知らないはずがない。

もう配属先に行ってるんでしょう?
それなら配属先によって、勤務時間がまちまちなのも普通でしょう?
あなたが残業ない部署に行ってラッキーというだけ。

配属は運不運もあって、誰もが希望の部署に行けるわけじゃないからね。
希望の部署に行って楽しく働いている人もいれば、
キツイ部署に行かされて、即辞める人もいる。
そういうものですよ。

新入社員が「同期が研修なのに残業させられて可哀想」なんて言ってきたら、「この子が学生気分が全然抜けてないなー」と思いますね、私なら。
    • good
    • 0

同期が可哀想なのもわかりますが、数年したら転勤とかあります。


会社組織はピラミッド型です、
適材適所を探ってるかもしれないし、、
人事部に訊いても無理でしょう。
一年は新人扱いで緩いけど、、
サラリーマンは厳しいので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!