プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分くらいなのでしょうか?
ちなみに私の勤めている会社は15分でも残業代が付きます。

A 回答 (5件)

出ないところ多いですね。


中小の8割ぐらいはきちんと出ない、大手でも5割ぐらいは出ないでしょう。

大手でも「出る」けど「出る=査定が下がる」、にしておいて
実際は量が多いから持ち帰りでやったりしてるから変わらないよ、みたいな会社も多いですし。
リクルートのように年棒制にして残業代って概念を無くして阿呆みたいに残業してることも多いですね。

今では多くの企業でクラウド活用してますが、
顧客、上司によっては帰宅後、22時以降もメールが来たりするわけで、
それ返したり、至急対応することを暗に求められたりするわけで実質的にそれも仕事になると思いますよ。

法令で厳しくしておかないと難しいでしょう。
皆が思ってるほど労働局も動きませんし。
人が死んだり集団訴訟とかにならないと動かないケースが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 19:26

きついお灸をすえたら3時間残業しても1時間しか付けさせてもらえなくなります。



もう一回きついお灸をすえたら残業代で会社が潰れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 19:25

数年前の実態調査の結果だと、



平成20年度 労働時間管理等に関する実態調査
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/monthly/ko …

| ○サービス残業については、「まったくない」が50.9%で半数を占めた。

って事で、中小企業のみが対象だし、期間も経過してますが、やっぱり半分くらいなのでは?と思います。


> ちなみに私の勤めている会社は15分でも残業代が付きます。

自分のところもそういう計算です。
関係会社でも多かったし、結構多いパターンかも。

厳密な法律や通達に従うと、1分でも残業代付ける必要が出ます。
1ヶ月単位で集計して、30分に満たない分数は切り捨て、30分を超える場合は1時間に切り上げが可能って事になってます。
が、そこまでやってるのって、ほとんど聞いた事無いです。
マクドナルドは裁判なんかで注目されて、そういう風になったとかだったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 19:25

残業代を出さないのは労働基準法違反なのです。

ですから建前は100%です。もし出さないときは労働基準監督署に通報するべきなのです。そうするときついお灸がすえられる筈ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 19:25

「すべて」と、言いたいですよね。


15分で残業がつくところは珍しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!