プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立情報システムズへの入社を考えているのですが・・・・
日立情報システムズ(株)の勤務表ではない、SEの残業実態について知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

システムエンジニア。

勤務暦8年の者です。
日立情報の社員でも、日立グループの社員でもありません。が、参考になれば、と思い書いておきます。

まず、「勤務表ではない」の意味が分かりません。補足願います。

一般的なエンジニアの残業に関する実体を知りたいのですか?日立情報の実体を知りたいのですか?

汚い言葉や情報から真実を見抜く自信があるなら、2ちゃんねるの「情報システム板」をごらんになれば、システム業界の実体や裏話は(かなり誇張されているにしても)なんとなく理解出来ると思います。あたらずも遠からず、って感じでしょうか。


システムエンジニアという仕事は、一般の人が働かない時間帯に仕事をせざるを得ない場合が多々あります。たとえばゴールデンウィーク。会社が休みということは、機械やソフトの入れ替えや、大規模メンテナンスの絶好の機会です。そういう時に、「はい。今日は8時間働いたから帰ります」はありえません。なぜって、休日の日数は限られており、1年で唯一、その時期しかできない作業があるというのに、それが片付かないままかえることはできません。

同様のことは、毎日の仕事でもありえます。あなたが作ったシステムが、客先で深夜に停止してしまいました。お客様は停止している時間の間、損失を出し続けます。あなたの会社は、それを食い止めるためにあなたに現地に赴いて作業するように指示します...。残業ですね。

残業があるかないかと聞かれれば、絶対にあります。
個人の能力云々ではなく、相手がいる商売ですから、自分の意思や能力に関係ない理由によって残業が発生する可能性は常に存在します。

そういう仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスをどうもありがとうございました。PCが壊れ、お礼が大変遅くなり失礼致しました。
知人がSEを13年しており、労働基準法に接触する為、残業が120時間以上毎月あっても、勤務表に書けないのです。
当然サービス残業なので、赤ちゃんが生まれた奥さんも参ってしまい、実家近くであれば子育ても少し助かるので日立情報システムズへ転職させたいという事でした。
日立情報システムの残業実態を知りたかったのですが、私の質問の仕方が悪くご迷惑をおかけ致しました。

お礼日時:2005/08/04 21:57

残業が毎月200hを超えていて、しょうがないから課長に昇進してもらい、残業手当を付かなくしたとかいう本人を知ってます。



残業が多いのは、その人が担当した/しているシステムがまともに動かないからで、私の勤務先では、納入後5年近く経過しても週に2回来てもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC壊れてお礼が大変遅くなり失礼致しました。残業200時間が平均的なんですね。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/08/04 21:46

5年前まで日立の子会社でSEでした。



残業実態は、部署によるとしか言いようがありません。残業の無い部署もあれば、#2の人のような部署もあります。また、時期的なものもあります。
残業200時間って言われても解らないかもしれませんが、毎日終電x週7日で200時間前後ですかね?
SEと残業は切っても切れない関係だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが壊れてしまい、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
そうなんですね。残業は程度にもよると思いますがやはり残業200時間は平均的なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!