アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約20年前に下記の11業者を対象に自己破産しました。
今は全ての業者のマイナス情報が信用情報機関から消えてますが、社内情報には残ってます。
その11業者と、その業者と関係する保証会社、親会社、子会社を外して、自動車ローンの契約できるローン会社、またはディーラーはありませんか?
11業者と多くて、この10年間でほとんどの業者が保証会社、親会社、子会社化してるので、なかなか難しいです。

①クレディア。
②アイフル。
③アコム。
④プロミス。
⑤ジャックス。
⑥全日信販。
⑦セントラルファイナンス。
⑧ノーローン。
⑨オリエントコーポレーション。
⑩レイク。
11三和ファイナンス

質問者からの補足コメント

  • あるとしたら、この11業者、関係する保証会社、親会社、子会社以外が発行してるカードローンとかですか?

      補足日時:2023/01/01 09:54
  • 回答ありがとうございます。
    補足情報もありがとうございます。

    各社で情報共有は分かりますが、今年 商品購入の信用分割支払契約はできました。

      補足日時:2023/01/01 14:32
  • もちろん、その商品購入先は11社と保証会社、傘下も関係ない所です

      補足日時:2023/01/01 14:34
  • トヨタファイナンスなら大丈夫ですか?

      補足日時:2023/01/01 14:36

A 回答 (2件)

私はお金を借りたことが無いのでわかりませんが、トヨタは日本の時価総額トップの企業でトヨタファイナンスはトヨタグループの金融業者で、日本のメガバンクと付き合いがありますので、難しいかと・・。



>各社で情報共有は分かりますが、今年 商品購入の信用分割支払契約はできました。

私の分かる話をしているだけで、メジャー企業とインディー企業とには差があります。

商品購入の信用分割支払契約はできたのなら、探り探りローンが出来るか試すしか方法が無いと思います。

聞くよりも契約の申し込みをされたほうが結課を知るには早いですね。

もしかしたら中には貸してくれるところもあるのかと・・。

ご気分を悪くされたのでしたらご勘弁ください。

私の友人に金融機関から貸金業者で保証会社でもある企業に出向した人がいますが、ローン審査で最も重要なことは返済能力、すなわち資産と収入と言っており、返済できないときに収入や資産の差し押さえが出来るか、あるいは返済能力が借りる時点で有るかを重要視すると言っておりましたので、その時の印象がありますので、回答に参加させていただきました。
    • good
    • 0

かつて破産等の債務整理を行った経歴のある方でも、時効を迎えて信用情報から消えるということがあるのはご承知の通りかと思いますが、現在は消費者金融やクレジット会社が銀行等金融機関と紐付きなっており、保証会社も同様です。


また、保険会社や証券会社等も同様ですが自社金融グループ以外に他社とカバーしあうかたちで保証を連携し、過去の信用情報を共有します。
一般的な取引情報等は10年をめどに記録が抹消されますが、自己破産に関しては同業界で共有する記録として保管され、信用情報としての記録が破棄されるに過ぎません。
アメリカ前大統領のトランプ氏も自己破産歴がありながら、アメリカ合衆国大統領になられましたが、自己破産記録は今でも残っていおり、ただ、収入や資産状況が変化しているため、それを理解する金融機関は取引を行うのです。
すなわち、自己破産歴やそこからの経過時間を問題視されていますが、現在の資産状況と収入状況がどうかを問題視する必要があるということです。
ローン返済の原資は収入です。
購入した車は担保化されるので、万が一の際は保証会社に代弁させて保証会社へ債権が移り、回収のための売却が行われますが、販売車には利益がのっかっているので、当然、プロパー回収が出来ないため、十分な担保価値が有るかと返済原資である収入が安定しているかを貸出機関は重要視します。

ちなみに補足情報として・・・
クレディアはかつて上場しておりすでに上場廃止、2015年の貸企業を廃業。
アイフルは独立系の消費者金融大手で、かつて暴力団との関係が深く、取り立てが厳しく、自己破産者への取り立ても行い問題視された。
アコムは三菱UFJf傘下
プロミスは三井住友傘下
ジャックスは三菱系で三菱UFJが筆頭株主
セントラルファイナンスは現在SMBCファイナンスサービス(セディナCF)です。
全日信販はアプラスとともに新生銀行傘下、2023年にはSBI新生銀行傘下となる。
ノーローンは2016年に新生パーソナルローン株式会社になっています。
オリエントコーポレーションはみずほ銀行が筆頭株主
レイクはSBI新生銀行 レイクALSAブランドはCMでも有名です。
三和ファイナンスは破産して事業継続していません。

マイナンバーで金融が一括監視できるIT連携の時代ですので、難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!